あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月10日 学校閉校日とウェブページ休止のお知らせ

画像1 画像1
 残暑お見舞い申し上げます!
 南っ子のみなさん、コロナ対策、熱中症対策をして、夏休みを健康に過ごしていますか?今年の夏休みは2週間と短いですが、生活や学習のめあての達成に向けて計画的に過ごしましょう。

 さて、夏休み中の「行事なし日」における『学校閉校日』を8月10日(月)〜16日(日)の7日間、一宮市の全小中学校で実施しています。この期間は、日直を置かず学校業務や来校者・電話の対応を行いません。期間中の緊急対応については、一宮市教育委員会学校教育課が承ります。
 ☆電話 0586−85−7073  ※午前8時30分〜午後5時15分

 また、学校ウェブページの更新もこの期間は休止します。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

8月10日 ネットトラブルに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 便利なインターネットですが、ネット詐欺や誤った情報、個人情報の流出、誹謗中傷など、犯罪やいじめにつながる危険も併せ持っています。
 子どもたちをネットトラブルから守るためにも、正しい情報を学んだり、家族でルールを決めたりして、安全にネット社会を過ごしていきましょう。

8月7日 地域の見守りに感謝!(見守り隊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の影響で、2か月遅れのスタートとなった1学期も、今日で終業式を迎えました。保護者や地域の皆様には、いつも児童の登下校の見守りをしていただき誠にありがとうございます。子どもたちが、安心安全に学校生活を送れているのも皆様の温かいまなざしのお蔭です。特に、安心見守り隊の皆様には、天候による下校時刻の急な変更にも快く対応をしていただき、重ねてお礼を申し上げます。2学期のスタートは、8月24日(月)となります。2学期もよろしくお願いいたします。

8月7日 がんばった1学期(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2か月遅れでスタートした1学期が終わりました。6年生は、大和南小のお兄さん・お姉さんとして、みんなの手本となるよう学習や生活に一生懸命に取り組みました。特に、学校に慣れていない1年生を気遣い、掃除の面倒をみたり、放課に一緒に遊んだりと、優しさと思いやりをたくさん見せてくれました。
 2週間と短い夏休みですが、自分の時間を大切にして成長していってほしいと願っています。

8月7日 1学期終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。高学年の仲間入りをした5年生は、日々、学習に生活にとしっかり取り組み、たくましく成長してきました。子どもたちは、先生から「あゆみ」をいただき、1学期の振り返りをするとともに、2学期に向けてのめあてを心に決めていました。

8月7日 よい夏休みを!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から「あゆみ」をもらいました。1学期にがんばったこと、2学期に取り組むと良いことなど、先生からねぎらいと励ましの言葉を聞きました。今年の夏休みは、2週間と短いですが、「いのち」を大切にして、有意義な時間にしてほしいと願っています。

8月7日 1学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。3年生は、理科や社会の教科が増えて学習が難しくなりました。また、毛筆やリコーダー(コロナの影響でまだ取り組んでいません)などの新しい教材も加わりました。どの子も意欲的に取り組んだ1学期でした。
 ※上、2つの写真は前日の授業の様子です。

8月7日 1学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。夏休みの生活の注意を聞いたり、自分の机まわりや持ち物の整理整頓をしたりして、1学期のまとめをしました。先生からは、「あゆみ」をいただき、学習や生活で頑張ったことを褒めていただきました。

8月7日 初めての「あゆみ」(1年生)

 先生から、初めての「あゆみ」を受け取ります。
 受け取るときに、先生から、この2か月余りの学校生活でよかったところ、2学期にがんばるとよいことなどを聞きました。
 待っている間、静かに「1学期の思い出」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 終業式

 Zoomによる終業式を行いました。

 明日から、夏休みが始まります。
 今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が出され、臨時休校が5月末まで続きました。そのため、楽しみにしていた行事もできなかったり、5年生の野外教育活動もできなくなったりと残念な思いをした人も多かったと思います。でも、そうした決定は、多くの「いのち」を守るために必要なことでした。一番大切なのは、「いのち」です。
 臨時休校中、みなさんがステイホームで家庭学習を続けてくれました。
 また、病院で働いている人をはじめ、多くの方が一生懸命に仕事をされて、新型コロナウイルスと戦ってくださったおかげで、みなさんは学校に通うことができました。感謝したいと思います。
 そして、みなさんは、「新しい生活様式」ということで、「コロタイジャー」とともに学校生活をがんばりました。「くっつかない」「手を洗う」「マスクをする」に、しっかり取り組んだことは、とても立派だったと思います。
 1年生、小学校生活が遅れてスタートしましたが、勉強に運動にがんばり、できることが増えました。
 2年生、みんなで協力したり、注意し合ったりして、「ありがとう」を意識して生活しました。
 3年生、理科社会など初めての勉強が加わりました。授業に集中して取り組む姿がよく見られました。
 4年生、委員会活動が加わり、みんなのため、学校のために頑張って取り組みました。
 5年生、清掃活動に熱心に取り組む姿をよく見ました。気持ちの良いあいさつも返してくれました。
 6年生、学校のお兄さん・お姉さんとして落ち着いて生活しました。なかよし活動にも取り組みました。

 改めて、私たちの生活を支えてくださった方々への「ありがとう」の気持ちを心の中にしっかりと持っていてほしいと思います。
 いま、児童会とPTAで「ありがとう」の気持ちを伝える「青いハンカチプロジェクト」を計画中です。2学期には紹介できると思います。みんなで感謝の気持ちを広げていきましょう。

 「いのち」を守ることが一番大切ですが、一方で、買い物をしたり、家族で出かけたりする社会生活をすることも「生きる」ためには必要なことです。
 新型コロナウイルス感染症の問題は、日本だけの問題ではありません。世界的な問題です。
 ニュースや新聞に、いろいろな国々の取組が報道されています。日本と同じようにその国なりの取組が行われています。
 みなさんも、ニュースや新聞の記事にも関心を持ち、社会や家族の一員として、自分にできることを考えて行動していきましょう。物を大切にする、すすんで挨拶をする、家のお手伝いをするのも一つのよい行動ですね。
 
 今年の夏休みは、残念ながらオリンピック・パラリンピックの開催が見送られ、また、いつもよりも短い夏休みとなりました。この夏休みに向けて、校長先生から2つの宿題を出します。

 1つ目は、1学期の復習をしっかりしてください。臨時休校中に家庭学習に取り組んだ時のことを思い出してください。学校から出された宿題はもちろん、問題集に取り組んだりパソコンを使った学習に取り組んだりして、自分で工夫して勉強をしましょう。読書に取り組むのも良いことです。

 2つ目は、「いのち」を大切にしてください。新型コロナウイルス感染症にかからないように、学校で取り組んでいた「くっつかない」「手を洗う」「マスクをする」といった新しい生活様式による生活をしましょう。もちろん、熱中症への心配もありますので、苦しいときにはマスクを外したり、こまめに水分補給をしたりしましょう。外出するときは、交通ルールを守り事故にあわないようにしましょう。また、「いかのおすし」を忘れずに、不審者にあわないようにしましょう。さらに、危険な海や川では泳がないよう水の事故に気をつけましょう。

 短い夏休みですが、楽しみな夏休みでもあります。家族と仲よく過ごし、8月24日に、大和南っ子全員が元気な顔を見せてくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

 1学期最終日。ですが、今日もいつもと変わらず笑顔で登校の南っ子です。いつものように6年生の整頓係さんが、全校の靴の整頓をチェックしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 自由研究(6年生)

 今日の理科の授業では、ちょっとおもしろいことに取り組みました。画用紙を箱の形に組み立て、中を覗くと…?不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 つなぎ言葉(4年生)

 「だから」や「しかし」などのつなぎ言葉について学習しました。それぞれのつなぎ言葉のはたらきを確認し、文と文のつながりをはっきりさせるようにしました。
画像1 画像1

8月6日 にぎにぎ ねん土(2年生)

 粘土の塊を握ってできた形から、何ができるか想像します。
 いろいろ考えて作っていきます。何ができるか、お楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について(確認)

 愛知県において緊急事態宣言が正式に発表されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について、本日、保護者宛のプリントを配付します。

【主な内容】
1 明日(8月7日)の日程について
 ・午前中日課とします。
 ・下校時刻は10時40分を予定しています。
 ※弁当は必要ありません。

2 放課後児童クラブについて
 ・明日(8月7日)については、予定していた下校時刻まで図書館で過ごさせます。その後、児童クラブに移動します。
 ※児童クラブのある児童は、弁当を持たせてください。

※詳細については、プリントで確認をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日は、広島に原爆が投下された日です。学校では、半旗掲揚を行いました。

8月5日 ありがとうございました(個人懇談会)

画像1 画像1
 8月3日〜5日の3日間の日程で、1学期個人懇談会を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中、また、厳しい暑さの中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
 今年度は新型コロナウイルス感染への対策などで、ご理解とご協力をいただきました。重ねてお礼を申し上げます。
 さて、1学期も残り2日となりました。大和南っ子は、こうしたコロナ渦にあっても、健康管理や安全に気をつけて、学習や運動、生活に熱心に取り組みました。懇談会では、担任からお子さんの頑張りをたくさんお聞きになったことと思います。ご家庭でも、1学期の生活を振り返りながら、夏休みや2学期に向けての新たな目標を立て、有意義な夏休みを過ごされることを願っています。

8月4日 にぎにぎ ねん土(2年生)

 最初に粘土を握り、できた形を使って何ができるか考えて、作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 ちがいは いくつ(1年生)

 2つの数量の差について学びました。
 2種類の色の数図ブロックを並べ、同じ数のところで区切って、どちらがいくつ多いかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 チャチャ マンボ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「チャチャ マンボ」の合奏を練習しています。この時間は、グループの担当が決まり、それぞれの楽器の練習をしました。2学期には、練習した成果を発表会で発表します。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
学校行事
3/5 国語オリンピック
3/8 算数オリンピック

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書