あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月25日 はさみの あーと(2年生)

 黒い台紙に、はさみで切った画用紙を貼っていきます。
 白い画用紙をどのように配置して作品を作っていくか、考えどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 漢語・和語・外来語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢語・和語・外来語について学習しました。
 「湖に住む生物(せいぶつ)」
 「生物(なまもの)ですから・・・」のように、
 同じ漢字で表記されても、読み方や意味が違うものもあります。子どもたちは、言葉の違いに着目しながら興味深そうに学んでいました。

8月25日 垂直・平行(4年生)

画像1 画像1
 算数で、方眼紙を使って「垂直な直線」や「平行な直線」を見つけました。線が傾いていると、発見しづらいものがありました。
画像2 画像2

8月25日 夏といえば・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「夏のくらし」を学習しています。生活の中で夏らしさを感じるものについて発表し合いました。すいか、かき氷、セミ、カブトムシ、花火、海水浴などなど、子どもたちは自分たちの生活や経験を思い出しながら、夏の暮らしについて楽しそうに話していました。

8月25日 涙のわけ(6年生)

画像1 画像1
 誰にでも公平で公正な態度でいるためには、どんな気持ちが大切なのか、登場人物の涙の意味を探りながら考えました。
 いじめの場面がある資料から、みんな真剣に考えました。 
画像2 画像2

8月25日 ゴムの力(3年理科)

 理科で、ゴムの力を調べる実験をしました。決められたエリアに車が止まるように、ゴムののばし方を調節しました。車がぴったり止まれたら合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 厳重警戒!熱中症

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け、2学期が始まってからも厳しい残暑が続いています。熱中症の予防については、各家庭でも「外出を控え暑さを避ける」「こまめな水分補給」に加え、必要に応じて「マスクを外す」など、適切に対応していただいいます。
 先ごろ、愛知県熱中症警戒アラートについて、愛知県保健医療局長から通知がありました。気象条件から特に熱中症に対する警戒が必要と考えられる場合には、本県独自の「熱中症警戒アラート」が発令されることとなりました。引き続き、熱中症への備えをお願いします。
 また、2枚目の写真は、地域の交番に貼られているステッカーです。熱中症で水分補給や休養が必要な時は、交番に助けを求めましょう。

8月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空には薄く雲が覆い、柔らかな日差しですが、気温は31度を超えています。今日も猛暑のようです。教室では、朝の準備や水筒からお茶を飲んだり、元気いっぱいに活動しています。今日も暑さに負けずに笑顔とやる気で楽しい一日を過ごします。

8月24日 2学期スタート(4年生)

画像1 画像1
 短い夏休みが終わり、元気に2学期がスタートしました。1時間目の学活では、夏休みの宿題を集めたり、2学期に「こんなクラスを目指そう」という担任の先生の話を聞いたりしました。
画像2 画像2

8月24日 新しい(6年生)

画像1 画像1
 新しいミシンが学校に届きました。今日の家庭科では、段ボール箱を開封し、次回から使えるように準備しました。
画像2 画像2

8月24日 ひきざんの ひっさん(2年生)

短い夏休みが終わり、今日からさっそく6時間授業です。
算数では、繰り下がりのある引き算の筆算の学習に取り組みました。
だんだん難しくなっていきます。しっかり頭をはたらかせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 よんで かんじたことを はなそう(1年生)

「いちねんせいの うた」という詩を読んで、感じたことを発表し合いました。
それぞれに感じたことをホワイトボードに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 ポスターの下がきが完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、大和連区の防犯ポスターに取り組んでいます。夏休みをはさみましたが、下がきが完成しました。自分の思いが伝わるように、絵柄の線を修正したり、文字の大きさや位置を整えたりしました。来週から彩色に入ります。

8月24日 What do you like?(3年生)

 今日の英語は、冷房の効く図書館で行いました。1人1人にパーテーションを設置して、安全にチャンツや発生練習もしました。

 What do you like?
 I like 〜.

 ALTとの会話練習にも意欲的に取り組みました。最後にビンゴゲームをして、英語活動に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間の夏休みを終え、今日から2学期がスタートしました。猛暑の中、子供たちは熱中症予防をして、元気いっぱいに登校しました。学校は、笑顔でいっぱいです。
 卵から孵化をしたメダカの稚魚にエサをやっている子もいます。お腹をすかしているといけないからと、家からメダカ用の餌を持ってきてくれました。やさしさもいっぱいです。2学期も、「あいさつ」「やる気」「笑顔」「やさしさ」いっぱいで、しっかり過ごしていきます。

8月21日 何の花でしょう?

画像1 画像1
これは何の花でしょう?
 1アサガオ
 2ナス
 3オクラ

正解は・・・・
 3のオクラでした! 
 2年生は7月に中庭で観察していたオクラが花を咲かせました。3年生は春にオクラの種を観察しましたね。
 こんな黄色のきれいな花になりました。
 花のとなりでは、オクラの実が成長しています。


8月19日 緑のカーテン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に植えたツルレイシの種がすくすくと成長し、ツルが網一面に広がりました。暑い日が続く中、緑のカーテンとして活躍しています。近づいてみると黄色い花や小さな実を見つけることができました。2学期になったら理科の時間でスケッチも行うので楽しみにしていてくださいね。

8月18日 社会見学下見(3年生)

10月6日(火)の社会見学に向けて、岐阜県関市の岐阜県博物館へ行って来ました。コロナ感染症対策の検温、消毒をして、見学説明会に参加しました。館内には、様々なプログラムがあり、人数制限を行うことで、安全に学習できるようになっています。
当日も本校と学校規模の小さい学校(児童13人)の2校のみということで、充実した内容になりそうです。
子ども達にとって、深い学びになるよう計画していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 めだかすくい

画像1 画像1
児童クラブの子どもたちが、めだかすくいをしていました。夏を感じながら楽しんでいました。また友達の邪魔をしないようにルールを守って過ごしていました。

8月17日 運動会に向けて(低学年ダンス)

9月29日の小中合同運動会に向けて、低学年表現を撮影しました。2学期から練習していきたいと思います。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
学校行事
3/5 国語オリンピック
3/8 算数オリンピック

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書