あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月4日 風の力(3年生)

理科の授業では、風の力で動く車を屋内運動場で走らせました。
 「たくさん走ったよ!」
 子どもたちは、風の力の強弱で走る距離が変わることを楽しく実験しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 マリーゴールド(3年生)

 みんなと力を合わせて働くことの良さを感じとり、誰かのためにみんなで力を合わせてやってみたいことを考えました。

 子どもたちからは、
 「いつもはやらないところまで掃除をする。」
 「運動会のダンスを頑張る。」
 「運動会のために石拾いをする。」 などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 運動会への気持ちが高まります(5年生)

画像1 画像1
校内の廊下に運動会のポスターが掲示されています。提示したのは5年生のボランティアの子たちです。やる気をもって活動に参加してくれました。

9月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの餌やり。教室に入る前の手洗い。ランドセルから荷物を出してお片付け。連絡ノートに月曜日の連絡を書きます。みんな一人で進んでできます。
 えらいぞ、大和南っ子。今日もやる気一杯でがんばります!

9月3日 対角線で切ると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の対角線の学習の中で、ひし形を対角線で切る活動をしました。できた三角形がどんな三角形になるのかを考えました。
(答えは二等辺三角形と直角三角形です。)

9月3日 修学旅行説明会(6年生)

 本日は、修学旅行説明会にご参加くださり、ありがとうございました。
 子どもたちにも説明会で使用したパワーポイントを使って、修学旅行の説明をクラスごとに行いました。今年は、感染症対策のため、例年通りにいかない部分もありますが、子どもたちにとって最高の思い出になるように、精いっぱい準備を行っていきたいと思います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

9月3日 たのしいなことばあそび(1年生)

 国語の時間に、表の中のひらがなからことばを見つける活動をしました。たて、よこ、ななめに隠れているひらがなをたくさん探すことができました。また、自分で表を作り友達と見つけ合いもしました。楽しそうにことば見つけをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 図工「まどをひらいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、雨で「光のプレゼント」ができなかったため、次の題材の「まどをひらいて」に取り組みました。初めてカッターナイフを手にする子どもたちは、どきどきした様子でジグザグなどいろいろな形を切りました。カッターナイフに慣れたところで作品作りが始まります。どんな作品を作るのか今からとても楽しみです。

9月3日 ダンス練習(3年生)

 体育で、運動会に向けてダンスの練習をしました。まずは、映像を見ながら、次に音だけで踊りました。
 振り付けを覚えた子が多かったので、かっこよくするためのポイントに気を付けて練習しました。
 来週からは、4年生と合わせます。みんなでかっこよく踊れるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 応援団女子、がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で応援団として活躍する子どもたちがポンポンを作っています。紅組と白組同士で教えあい、手際よく上手に作れるよう頑張っていました。本番での活躍が今から楽しみです。

9月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨があがり、台風の影響か、風も吹き涼しい朝です。
 中学校では、今日から2泊3日の関東方面への修学旅行に出発しました。安全に気をつけて楽しい思い出と、肌で感じる学びを体験してきてください。
 小学校では、修学旅行の説明会が開催されます。コロナ感染予防を行い、楽しい修学旅行を計画しています。
 学校では、コロナ感染予防に向けてできうる対策を講じて、様々な学びを続けていきます。中止、延期、縮小など制限されることはありますが、その中で確かな学びを保証するよう学校全体で取り組んでいきます。ご家庭でも、感染予防に対して再度確認し、感染予防に取り組んでください。

9月2日 ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、ナップザックを作り始めました。今回は、しるしをつけて、しつけまでしました。ナップザックは、修学旅行で使う予定です。みんな、張り切って作っていました。

9月2日 彩を(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でポスターを作成しています。文字を大きく書き、見た人に伝わりやすい作品を目指しています。集中して彩色しました。

9月2日 ダンスの練習(4年生)

 4年生の初めてのダンスの練習は、熱中症対策のため冷房を効かせた音楽室で行いました。夏休み前からダンスを見ていたので、もうダンスを覚えている子がたくさんいました。みんな楽しく踊って練習していたのが、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 ひらいて広がる不思議な世界(3年生)

図工の時間に、扉を開けると不思議な世界が広がる絵を想像して描きました。宇宙、大昔、動物の国などそれぞれの想像力をふくらませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 ダンスの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。「Hack」の音楽に合わせて、楽しそうに踊っています。速いテンポに合わせて次々変わる振付を覚えるのは難しいですが、先生のお手本に合わせて踊るうちに、どんどん踊れるようになってきています。さすが2年生!

9月2日 運動会のダンス、練習開始(1年生)

先週から少しずつダンスを教えています。だいぶリズムに乗って踊れるようになってきました。みんな笑顔で踊って、楽しそうです。シャッターチャンスがたくさんありますので、楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の先生に、フウセンカズラの不思議について教えてもらいました。
 
 風船の中に何があるか知っている?

 種が3つ入っているんだよ。

 ほら。 

 「うわあ!かわいいい!」

 黒い種子に、白くハートが描かれています。

 朝のゆったりとした、ほのぼのとした大和南小学校の風景です。

9月1日 十二年後のわたし(6年生)

 6年生は、図工で「十二年後のわたし」という作品をつくっています。今日は、骨組みに紙粘土をつけて、自分をつくっていきました。どんな作品になるのか完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級会での出来事(4年道徳)

 学級会の話し合いの教材を使って学習をしました。
 みんなの発表を聞きながら、だれもが悲しい気持ちにならない話し合いをするには、どんなことを心がければいいのかについて理解を深めました。
画像1 画像1
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
学校行事
3/5 国語オリンピック
3/8 算数オリンピック

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書