あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月8日 平安時代の文化(6年生)

 平安時代の文化について学びました。かな文字の誕生により、紫式部や清少納言が活やくしたことを知りました。また、その当時の女性の正装である十二単の重さが16kgにもなるものがあることを知って、びっくりした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 ドレミの歌(音楽)

音の高さに合わせて手を動かしたり、リズムにのって体を動かしたりしました。膝でリズムをとったり、体を揺らしたりして楽しんでいました。楽しそうにしている子どもたちを見ると、こちらまで楽しい気分になります。子どもたちの笑顔は本当に素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 体育 ダンスの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスの練習を始めて1週間が経ちました。みんなすっかり振付を覚えて元気に踊っています。今日は、前列で踊る子を選ぶオーディションをしました。本番さながらの集中力で踊る姿は迫力満点!クラスごとに踊り切った後は、お互いに拍手で讃え合いました。

9月8日顕微鏡覗いてみると(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で顕微鏡を使って花粉の様子などを観察しました。よりはっきりと見ることが出来るように工夫することで顕微鏡の上手な使い方を学習しました。

9月8日 算数テストにむけて(3年 算数)

 明日のテストにむけて、今までの学習の復習をしました。計算ミスをしていないかな?表やグラフの単位はあっているかな?明日のテスト、自信をもって挑めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が過ぎ、子供たちは今日も元気いっぱいに登校しました。

 朝、子供たちはいろいろなお話を聞かせてくれます。

 昨日の雷、怖かったね。
 先生が一番怖がっていたよ。
 ずっと耳をふさいでいた子がいたよ。
 雨もすごかったね。外が真っ白になっていたよ。

 昨日の雷と豪雨の話題でいっぱいです。
 ディスタンスを守っての楽しい朝の会話です。


9月7日 算数 図をつかって考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「図をつかって考えよう」では、問題文に合うテープ図をかいて考える授業を行いました。はじめは、慣れなかったテープ図も少しずつかいて、分かることが増えてきました。

9月7日 ルビ先生にメッセージを伝えよう(6年生)

 英語の時間に、Unit1〜Unit3のまとめのスピーチを行いました。ALTのルビ先生に今まで学習した表現を使って、メッセージを伝えました。それぞれの単元ごとにスピーチを行う時間がありますが、回を重ねるにつれて、上手く話せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 「とじこめた空気や水」(4年生)

画像1 画像1
 理科で、空気の特性を利用した空気でっぽうで実験をしました。子どもたちは実験を進めながら、とじこめた空気の量で飛距離が変わることに気づき、理解を深めていました。

9月7日 あさがお(1年生 どうとく)

画像1 画像1
 道徳の授業で、植物や動物をどんな気持ちで育てるとよいか考えました。1年生は、2学期から自分の気持ちをワークシートに書き始めました。友達の発表を聞き、一生懸命考え言葉にしようとがんばる子どもたちの姿が見られました。

9月7日 What 〇〇 do you like? (3年生 英語)

今日は What 〇〇 do you like? と尋ね、 I like 〇〇.と答える学習をしました。
友達の好きな色やスポーツなどを英語で聞き、答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 「力」の清書(3年生書写)

 今日は、「おれ」と「はね」の筆使いに注意して「力」の清書をしました。大雨や雷に負けず、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 ソーラン節の練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日からソーラン節の練習が始まりました。残念ながら6年生と一緒に練習することはできませんが、少しでも早く上達するように一生懸命がんばりました。

9月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号の影響で、時おり強い風が吹き、今日は終日雨のようです。子供たちは、安全に気をつけて、元気いっぱいに登校しました。下校時には、強い雨が降る心配があります。風雨や雷への注意が必要となる場合は、下校を見合わせ学校に待機させることもあります。その際には、メールや本校Webページにてお知らせします。

9月7日 登下校時の安全確保について(お願い)

画像1 画像1
 台風10号の影響により、登校時において、時より強い風が吹いたり、雨が強まったりすることが予想されます。児童の皆さんは、風雨に十分気をつけて登校してください。
 もし、道路が冠水しているなどの危険がある場合は、通学路の安全を十分確認して登校してください。
 なお、下校時において、風雨や雷への注意が必要となる場合は、下校を見合わせ学校に待機させることもあります。ご承知おきください。

9月4日 書写(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「思いやり」の清書をしました。点画のつながりを意識しながら、納得がいくまで何度も諦めずに書いていました。

9月4日 書写「白雲」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で「白雲」を練習しました。文字の大きさの違いや点画のバランスに気を受けながら、丁寧に書きました。特に、雲は画数も多く、子どもたちは何度も手本で字形を確かめながら書いていました。

9月4日 図工「まぼろしの花」(4年生)

 図工で「まぼろしの花」という題で絵をかいています。自分の想像した種からどんな花が咲くのかを考えて、それを絵に表します。今回は下がきしました。次回から彩色をしていきますが、子どもたちが画用紙にどんな花を咲かせるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 道徳ファイル作り(1年生)

 2学期から道徳でワークシートを使うようになったので、ファイルを作りました。表紙には、自分の顔を描きました。ニコニコ顔を描いていて、見ているこちらも楽しい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 生活 やさいスタンプ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で育てているピーマンとオクラの実を観察し、スタンプにしました。輪切りにしたオクラとピーマンは種もついていて、改めてじっくり観察してみるとたくさんの発見がありました。オクラの種を割って、中の様子を観察する子もいました。自然の野菜の形を生かしたスタンプはとても楽しかったです。 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
3/10 交通事故ゼロの日
学校行事
3/5 国語オリンピック
3/8 算数オリンピック

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書