最新更新日:2024/12/18
本日:count up1
昨日:55
総数:579273
寒くなってきました。こまめに手洗いや換気をして体調をくずさないようにしましょう。

7月1日(水)音楽に合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の時間には、先生の伴奏に合わせて花の様子を身振りで表現する学習に取り組んでいました。小さな花と大きな花の違いを上手く体で表現できていました。

7月1日(水)理科の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の時間に生物分野の学習に入りました。
人の肺の働きについて、動画を使いながら学習しました。

7月1日(水)ローマ字入力にチャレンジ 3年生

画像1 画像1
 パソコンにローマ字を入力することにチャレンジしました。画面に表われた「あ」「ぬ」などの文字を、キーボードで入力していきます。練習していくうちに、どんどん入力が早くなっていきました。

6月30日(火) どこにあるかな? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業では、宮城県気仙沼市の復興に向けた市や市民の取り組みについて学習しました。子どもたちの中には「けせんぬま」という言葉を初めて聞く子もいるので、まずは地図上の位置から確認し授業をスタートさせました。
 
 気仙沼市とはどんな街なのか?興味を持ったら↓をクリックしてみよう!
答えは ここをクリックしてね

6月30日(火) 社会テスト 5年生

画像1 画像1
 5年生は社会のテストに取り組みました。世界の国名を書くテストでしたが、どれくらいできたかな?
 
 時間があればこの動画をみて、今日のテストの確認をしてみよう!
 ↓↓↓
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

6月30日(火) 植物のつくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の時間に、植物の体はどのような部分からできているかを学習しました。観察をするために、列ごとに廊下に出てひまわりとホウセンカを観察します。子どもたちは、なかなか見ることのない植物の根や葉の形に興味津々でした。

6月30日(火) 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の時間に新出漢字の練習をしました。漢字ドリルに丁寧に字を書きこんでいきます。漢字はたくさん書くことで定着していきます。がんばって練習をしましょう。

6月30日(火) モーターを速くまわすには・・・ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の時間に電池のはたらきについて学習しています。今日は、モーターを速くまわすためにはどうすればよいかを考え、実験しました。
 自分の予想をもとに、実験を行い、結果を考察しました。みんな意欲的に活動できました。

6月30日(火) アサガオの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきから約1か月が過ぎました。毎朝水やりをがんばっているおかげで、アサガオがグングンと大きく成長しています。今日は、ずいぶんと伸びた「つる」の観察をしました。色や形、大きさに注目しながらじっくりと観察することができました。

6月29日(月) クラブ3 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日にもクラブはあります。今から待ち遠しいですね。

6月29日(月) クラブ2 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間が過ぎます。普段は関わりの少ない先生や友だちとの時間もいいものですね。

6月29日(月) クラブ 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待ったクラブの時間がやってきました。今日は本年度最初のクラブの時間でしたが、6年生のアルバム写真の撮影も行いました。黙々と活動する子どもたちの姿から、とてもさわやかな印象をもちました。

6月29日(月) 都市の結びつき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業では、わたしたちの町の様子について学習しています。一宮市は交通網が発達した都市です。名神高速道路、東海北陸自動車道、国道22号、名古屋高速道路などが都市と都市を結びます。
 授業ではその結びつきを意識させるために、子どもたちの知っているテーマパークへの行き方、名産品を食べるためにはどう行くか?などを考えさせ、一宮市と他の都市とが結ばれていることを確認していました。

6月29日(月) 漢字を使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の時間には、漢字を使って自分だけの物語を作る学習をしていました。地図を手にした男の子が、宝探しの旅に出かけます・・・。果たしてその後、どうなったかな?

6月29日(月) 授業で活躍 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中の発言の方法には色々あります。たとえば、挙手をして自分の考えを述べる方法。
 6年生の理科の時間には、ホワイトボードを使って、自分の考えを学級で発表していました。自分の考えを文でまとめることも難しいものですが、さすが6年生!上手にまとめていました。

6月29日(月) 算数の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は今日から、新しい担任の先生のもとでの学校生活がスタートです。算数の時間には、ものの長さを測る定規を自分たちで作成していました。うまくできたかな?

6月29日(月) 先生たちにインタビューしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は休み時間を利用して、先生方にインタビューをしました。
「先生の好きなスポーツは何ですか?」
「先生の好きな食べ物は何ですか?」
初めて話をする先生もいるので緊張しましたが、準備の成果もあって無事インタビューができました。

6月29日(月) 書写の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は書写の時間にひらがなを書く練習をしました。「え」「の」「く」などのおれやおりかえし、まがりに気を付けながら、集中して取り組みました。上手に書けるようになったかな?

6/26 児童・教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合等の措置について(通知文)

保護者の皆様へ 
               一宮市教育委員会  
                教育長 高橋 信哉 

 <swa:ContentLink type="doc" item="172862">児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について</swa:ContentLink>


 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。

1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】療養休暇を取得する。
【学  校】保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部または一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は、引き続き学校の全部または一部を臨時休校とする。

2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】職務専念義務の免除とする。
【学  校】臨時休校の措置は行わない。

※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。


6月25日(木)とうもろこしとえだまめをしゅうかくしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方の畑で、とうもろこしと枝豆をいただきました。とうもろこしは、一人1つ、茎から折って、収穫させていただきました。「ポキッと音がして、おもしろかったよ。」と、うれしそうでした。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 登校指導日 ほたる号