2月18日(木) 極寒の中・・・
今日は、雪が積もって一面雪景色となりました。校内の銅像にもたくさんの雪がかぶっていました。まさに極寒でした。
【学校日記】 2021-02-18 18:57 up!
2月17日(水) 楽しく英語を学んでいます! 1年生
ALTの先生といっしょに楽しく英語を学びました。今日は、「食べ物の名前」を覚えました。そして、色から連想して、好きな食べ物を当てる連想ゲームもしました。
たとえば、「green」「white」→「sandwich」などです。
ゲームも交えて、みんな生き生きと英語を学ぶことができました。
【1年生】 2021-02-17 18:28 up!
2月16日(火)Who is your hero ? 5年生
英語の時間にあこがれの人について発表しました。ALTと英語で会話をしました。ALTの質問に対して、一生懸命会話が成立するように答えていました。カードには自分のヒーローを絵に描いたり、写真で表現したりしていました。
【5年生】 2021-02-17 18:26 up!
2月16日(火) 電気のまとめ 6年生
6年生は、理科の時間に電気の学習のまとめをしました。3年生や4年生、5年生でも電気の分野の学習はしてきましたが、今日の授業ではそれらを振り返り、まとめをしていきました。子どもたちの中からは、当時の授業を懐かしむ声が聞こえてきました。
【6年生】 2021-02-16 17:27 up!
2月16日(火) 私のヒーロー 5年生
5年生は、外国語の時間にトーキングテストを行いました。テーマは「私のヒーロー」です。自分の身近な人やアニメのキャラクター、有名人など自分にとってのヒーローについてALTに紹介しました。楽しそうに会話ができていました。
【5年生】 2021-02-16 17:21 up!
2月16日(火) 感謝の気持ちをこめて 2年生
2年生は、来月予定されている「6年生を送る会」の準備をしました。さまざまな場面でお世話になった6年生の門出をお祝いできるように、感謝の気持ちをもって取り組みました。
【2年生】 2021-02-16 17:09 up!
2月16日(火) 同じ数ずつ 1年生
1年生は、算数の時間に同じ数ずつものを分ける方法を考えました。図を使って、12個あるクッキーも、同じ数ずつ3人や4人に分けることができることに気づくことができました。
【1年生】 2021-02-16 17:01 up!
2月16日(火)紙版画に挑戦 3年生
3年生は図工の時間に版を作りました。生き物や建物などの表現したいものを、画用紙などの材料を利用して組み合わせていきました。出来上がった版を、友達と協力しながら刷り、紙版画にチャレンジしました。
【3年生】 2021-02-16 16:51 up!
2月15日(月)児童会役員選挙
本日の5時間目に、次年度の前期児童会役員選挙を行いました。立候補した児童はZOOMを通して、それぞれの決意を堂々と発表することができました。投票する児童は、真剣な気持ちで演説を聞き、投票を行うことができました。
【学校日記】 2021-02-15 20:36 up!
2月10日(水) プログラミング 4年生
4年生は、総合的な学習の時間にプログラミング教育を行いました。操作方法や約束を確認したあと、実際にプログラミングを行いましたが、子どもたちの吸収力はすごいものです。創造力を働かせながら、どんどん進めることができました。
【4年生】 2021-02-10 17:42 up!
2月10日(水) 物語文を読む 6年生
6年生は、国語の時間に物語文「海のいのち」の学習をしました。今日の授業では、主人公の行動を振り返り、その生き方について自分の考えを書きました。真剣な態度で授業に臨めていました。
【6年生】 2021-02-10 17:28 up!
2月10日(水) 大きな数 2年生
2年生は、算数の時間に「一万という数」について学習しました。作業を通して、一万という数は1000を10こ集めた数であること、100を100こ集めた数であることを確認しました。積極的に授業に参加することができました。
【2年生】 2021-02-10 15:19 up!
2月10日(水) 説明文を読む 1年生
1年生は、国語の時間に「動物の赤ちゃん」という説明文の学習をしています。今日の授業では、ライオンとシマウマが大きくなっていく様子を比較しました。どの子も興味をもって授業に取り組むことができていました。
【1年生】 2021-02-10 15:12 up!
2月10日(水) 紹介文を書こう 3年生
3年生は国語の時間に紹介文を書きました。文章では、この1年間で図工などで製作した自分の作品を友だちに紹介します。作品の説明や紹介したい理由を明らかにしながら、文章を構成することができました。
【3年生】 2021-02-10 15:04 up!
2月10日(水) 躍動 5年生
運動場に子どもたちの歓声が響き渡ります。サッカーボールを追いかけたり、蹴ったりとたくさん運動ができました。まさしく躍動。充実した時間を過ごすことができました。
【5年生】 2021-02-10 14:30 up!
2月9日(火) 変化を生きる 6年生
6年生は社会科で「変化の中の日本」について学習しました。今から約30年ほど前、冷戦(冷たい戦争)が終了し、世界は国際協調に向けて大きく歩み始めました。
そんな中、日本ではバブル経済の崩壊後の不景気、阪神淡路大震災などの自然災害、地球温暖化など困難に立ち向かうことになります。そうした大きな変化の中で生まれた新たな価値観。今日の授業では、そうした側面を中心に学習をしました。
【6年生】 2021-02-09 19:26 up!
2月9日(火) 郷土を知る 4年生
4年生は社会科の時間に「郷土の様子」を学習しています。今日は、常滑市で国際交流が盛んである理由について、これまでの学習から考えていきました。みなさんは、なぜ常滑市で国際交流が盛んなのか分かりますか?
【4年生】 2021-02-09 19:14 up!
2月9日(火) 様子を表す言葉 2年生
2年生は国語の時間に「様子を表す言葉」の学習をしました。
例えば、雨が降る様子。
雨がザーザー降っている。 雨がポツポツ降っている。
同じ雨でも、その様子によって使う言葉はちがってきます。言葉で様子を表現することは難しいですが、どの子も前向きに取り組めていました。
【2年生】 2021-02-09 19:09 up!
2月9日(火) かみざらコロコロ 1年生
1年生は図工の時間に「かみざらコロコロ」の製作をしました。紙皿を転がしたときにきれいに見えるようにするためには、どうしたら良いでしょうか。子どもたちは、頭を使いながら、製作に集中して取り組みました。
【1年生】 2021-02-09 19:03 up!
2月9日(火) 学びの振り返り 5年生
5年生は理科の時間に「人の成長」についての学習をしました。授業の終わりには、プリントを使用して1時間の授業の振り返りをしました。多くの子が、学習した内容を理解できていました。
【5年生】 2021-02-09 18:38 up!