最新更新日:2024/11/14 |
11月4日(水) ゴミ0(ゼロ)運動に向けて (わかくさ)先日、美化委員から「ゴミ0(ゼロ)運動」についての説明を受けました。 わかくさの担当区域は、中庭でした。 みんなで協力して、きれいにしたいと思います。 11月2日(月) 発表会(2年生)上手にまとめた「おもちゃの作り方」を友達に伝えることができました。 11月2日(月) 11月になりました(2年生)子どもたちは、少しでも「学び」「成長」を増やそうと学習に励んでいます。 今日は、生活の学習で調べた「はたらく人のくふう」や国語の学習で書いた「おもちゃの作り方」の発表会を行いました。 多くの子が、相手を意識した発表ができるようになってきたようです。 毎日の積み重ねがとても大切だと実感しました。 11月2日(月)今日の給食ひじきときゅうりのささみあえに使われていたきゅうりは、ほとんどが水分で、カリウムを多く含む野菜です。カリウムには、体のなかの塩分を外に出すはたらきがあります。体のむくみをとったり、血圧を下げることにつながります。 今日も美味しくいただきました。 11月2日(月) クラブ活動写真は、消しゴムはんこ、 書道、 イラスト クラブです。 また卒業アルバム用のクラブ写真も撮りました。卒業を意識して、充実した日々を過ごしてほしいと思います。 11月2日(月) 新聞作り(6年生)書きたいことばかりだと思います。内容を精選し、読み手に分かりやすく伝えることができるように考えてほしいです。レイアウトや見出しを工夫しながら進めています。 11月2日(月)統計資料の読み方(5年生)まずは、正しく読み取ることから始めています。 11月2日(月) ていねいに(3年生)そして、次の問いも書かれます。一生懸命にノートに書き、問題に取り組んでいます。 11月2日(月) 漢字の成り立ち(1年生)漢字を覚えるのにも役立ちます。形を想像して覚えていけるといいですね。 11月2日(月) 町たんけんを終えて(2年生)そのまとめたことをみんなに伝えました。 実物投影機でレポートを紹介しながら発表しました。 聞く人も、発表する人も一生懸命に取り組んでいました。 10月30日(金) 版画を刷ったよ(6年生)10月30日(金) 目と耳と心で(6年生)10月30日(金) 10月もおしまい姿勢よく授業に臨み、この時間に何を学習するのか、めあてを理解し、達成に向けてがんばってほしいです。気持ちを切り替えて11月を迎えましょう。 10月30日(金)今日の給食今日のすましじるには、かまぼこが入っていました。かまぼこは、主に白身魚のすり身から作られます。各地で獲れる魚を原料にするので、地域によってさまざまな色や形、食感のものがあります。 今日も美味しくいただきました。 10月30日(金) ともだちハウス(2年生)小さな友達が喜んでくれるステキなハウスに仕上がったようです。 10月30日(金)交通安全指導日先生も一緒に登校を見守りました。 見守り隊の方々、いつも登下校の見守りありがとうございます。 10月30日(金) 絵の具に挑戦(1年生)すてきな風船ができあがりました。 10月30日(金) 読書郵便 (わかくさ)読書をするよいきっかけになりました。 10月30日(金) 約500になる範囲は?(4年生)大人でも混乱してしまう問題ですが、子どもたちは数直線を手掛かりに、頭を整理して考えることができました。 10月30日(金) 新聞づくり(6年生)見出しやレイアウトを工夫し、伝えたいことをわかりやすい文章に仕上げています。 |
|