3月1日 そろばんの学習今日は、そろばんの学習をしました。 シャーっ!シャッ、シャッ・・・とはじく音が軽快です。 たし算と引き算をやっていました。 3月1日 スイスイできましたドリルで確認をしています。 分数の学習です。 「この三角形は、元の形(長方形)の2分の1です」 「この細い長方形は、元の形(長方形)の8分の1です」 みんなスイスイ解いています。 先生にマルをつけてもらっていました。 3月1日 最後の確認今日の「はばたけ卒業生」の練習です。 1年生の子どもたちが一生懸命に最後の確認をしていました。 2月26日 あわの正体は何?めあては、「水がふっとうしているときに出てくるあわの正体は何だろう?」でした。 自分の考えをもっている子がその場で立ち、発表していました。 さて、正体はつかめたのでしょうか。 2月26日 表現の工夫めあては、「表現の工夫について考えよう」です。 書いてある内容は同じでも、どのように表現しているかで文章の味わいが変わってきます。 今日は、いくつかの工夫について勉強しました。 2月26日 読み取る勉強題材は「スーホの白い馬」です。 楽しく物語文を勉強してました。 2月26日 心をこめて担任の先生の手のふりに合わせ、手拍子をしていました。 6年生への感謝の気持ちをこめ、一生懸命練習しました。 2月26日 楽しいな、ミシンの授業作っていたのは雑巾です。 エプロンづくりでミシンは使ったことがあるので、楽しく行うことができました。 2月26日 今日の給食ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。 2月26日 2年生 視写真剣に一文字一文字を速く丁寧に写していきます。今日は、何文字書けたかな? 2月26日 3年生 英語で話したよ!今日は、かわいい動物がたくさん出てくるお話を英語で読んでもらった後、学習した英語を使って、自分の好きなものについてみんなに英語で伝えました!クイズを交えて発表することもでき、楽しい時間となりました。 2月26日 日新 学習2月26日 1年生 はばたけ卒業生に向けて2月26日 3年生 視写2月25日 フットサルロボを組み立てよう「電磁石」の学習のまとめとして、電磁石のおもちゃを作りました。 なかなか手ごわくて・・・・完成すると楽しく遊べます。 2月25日 今日の給食ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。 2月25日 自分の思いを伝える「提案しよう。言葉とわたしたち」の学習です。 アンケートを取り、根拠を明らかにして自分の思いを伝えます。 準備をしっかりしてきました。 今日は、発表の日です。 ○みんなも使ってみよう!流行の言葉。 ○家で「行ってきます!」を言おう。 ○友だちの家から帰るときに「おじゃましました」をつかってみよう。 ○英語の先生と英語で話してみよう。 ○言われてうれしい言葉って何? アンケート結果も面白く、自分の主張もしっかりできていました。 堂々たる発表に、拍手です。 2月25日 つぶやいて自信をもつ今日のめあては「条件に当てはまる場合を見つけよう」です。 考え方にちょっと自信がありあせん。 友だちと確認してみました。 「もし3だったら、Aには進めないよね。 でも5だったらいいから・・・・・・・・」 つぶやきが自信につながっていきます。 友だちとたくさんつぶやけました。 2月25日 プレゼントをつくりました首にかけてもらいます。 喜んでくれるかな? どきどきしますね。 2月25日 4年生 はばたけ卒業生の練習!呼びかけをして、ダンスの練習をしました。 ダンスはゼロからのスタートでしたが、全ての振り付けを踊ることができていました! 習得が早いこと!! 明日もありますが、より完成度を高めましょう!! |
|