1月18日 われらが進むべき方向は学習面と生活面で、できるようになったことが、次々あげられました。 出てきたた項目は38こ。 学習面では、「問題をよく読むようになった」「よく考えるようになった」「繰り返し練習するようになった」「答えに困った時に助け合えるようになった」etc. 生活面では、「あいさつができるようになった」「時間を守るようになった」「整頓ができるようになった」「給食が完食できるようになった」「話し合いで解決できるようになった」etc. 『先生、もっとあるんじゃないかなあ』 「うん。もっとあるよ。 君たちはすごくできるようになった。 もう5年生になる。 4年生が終わるまでに、これらが確実に自分たちのものになるようになくちゃいけない。 クラスがかわったらできなくなる。 先生がかわったら忘れてしまう。 それじゃあ・・」 『いけない!』 前をぐっと見て、先生の話を聞き、自分自身を振り返り、進むべき方向を確認する姿がありました。 4年生の学級活動でした。 1月18日 3年生 道徳です。今日の道徳の授業はここから始まりました。 すき 苦手 とくい がんばりたいこと をそれぞれ書けるだけ書いたあと、グループでお互いに発表し、そのあとお互いのいいところや頑張っていることも伝え合いました。 好きなことでも続けることは難しいけれども、続けていくことで自分の力になって、将来の仕事にもしかしたらつながるかも…なんていう話もしましたね。 自分をみつめるよいきっかけになりましたね♪ 1月18日 今日の給食今日の豆乳みそ汁は、豆乳が入った白みそベースのみそ汁でした。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では白みその他に、ミックスみそや、この地方でよく使われる赤みそを使用しています。 1月18日 「くらい」を習いました今まで、数え棒を使ったりイメージしたりして、数を数えたり表したりしていました。 「10のまとまり」と「バラ(10の束にならずにばらばら)」という言葉を使っていました。 今日は、「10のくらい」「1のくらい」という言葉を習いました。 早速習った言葉を使って、説明の練習をしました。 「くらい」という言葉を使って、数字の上手に数字の説明ができるようになれますように。 1月18日 家族へのプレゼント2年間の裁縫の学習の仕上げに、ウォールポケットを作ります。 感謝の気持ちを込めて家族にプレゼントします。 今日はそのデザインをします。 隣の子はどんなデザインかな? 気になりますね。 1月18日 九九の表から発見しました2の段と3の段を足したら・・・5の段になる。 1の段と3の段を足したら・・・4の段になる。 8の段から2の段を引いたら・・6の段になる。 自分の好きな談で確かめてみました。 子どもたちが発見したのは、 「段をたしたり引いたりすると、他の段になる」 です。 授業の最後の振り返りの時間に、小さなつぶやきが聞こえていました。 『先生、忘れてしまった段があってもできるね』 『先生、13の段とか15の段もできちゃうね』 『先生、100の段とかもできるねえ』 どのつぶやきにも「やってみたら!」の先生の答えがありました。 今日の自主勉強でぜひやれるとよいですね。 2年生の算数でした。 1月18日 正六角形をかこうどんな形が正多角形なのかを先週に学習しました。 「円を使って正六角形をかく方法を見つけよう」が今日の課題です。 「何を使いますか?」と先生が問うと、 コンパス!分度器!三角定規!の答えでした。 「まずやってみようか」の先生の掛け声に、子どもたちは早速ノートに円をかきはじめました。 分度器を使ったり、コンパスを回したり・・ 何を使った挙手で確かめると、分度器が圧倒的に多かったようです。 指名された子が、前でかき方を説明しました。 「一つの角が60度だから、直径を1本ひいて、そこから60度のところに印をつけて・・」 クラスの子のノートを見てみると、中にはコンパスだけでかいている子もいました。 「一辺は、半径の長さと同じだから・・・」と説明してくれました。 1月18日 5年生 「考える子」学習のまとめとして、「文字の組み立て方」「文字の大きさ」「筆順字形」「筆使い」各自めあてを決めて取り組みました。 1月18日 漢字を正確に覚える空書き、指書き、なぞり書き・・ 鉛筆を使わずに、自分の指先で確認しています。 鉛筆で何度も書くより、集中してできたようです。 1月18日 スキルアップタイム1月の朝のスキルアップは、今日までです。 朝学習で今週がスタートしました。 1月15日 作品展の準備すでに作品が完成している学年は展示を終えました。 着々と準備が進んでいます。 来週木曜日に、子どもたちの鑑賞が行われます。 楽しみですね。 1月15日 外での体育リズム縄跳びで体を慣らした後、サッカーに取り組みました。 ボールがまっすぐ転がるよう、ゆっくり蹴りはじめています。 1月15日 外で遊ぼう!「お願いします」に始まり「ありがとうございました」で終わりました。 今日は陽ざしが温かな日でした。 昼放課には、運動場で縄跳びをしたり、ドッジボールをしたり、クラス遊びをしたり、お散歩したり・・・ のびのび過ごす姿が見られました。 1月15日 今日の給食たまねぎは、甘味やうま味が含まれており「西洋のかつお節」といわれるほど西洋料理には欠かせない野菜のひとつです。今日は、じゃがいものコンソメスープとハンバーグのオニオンソースがけの両方にたまねぎが使われています。 1月15日 言葉であそぼ言葉を変身させています。 まと→とまと、まど、まとあて 子どもたちは、自分で思いついたことをノートに書いてみました。 ノートにをのぞいてみると・・・ ぞう→こぞう、しんぞう、ないぞう しん→しんごう、しんぶん えん→えんぴつ、えんとつ なか→なかよし、おなか 等々 言葉で楽しく遊んびながら学習しました。 1月15日 自分にしかできない工夫箱で動物を作っています。 作品展に向けて頑張っています。 今日のめあては「自分にしかできない工夫をしよう」 個性豊かな工夫をしてある作品を数点、先生が紹介しています。 ・モフモフにする。 ・背中やお尻にも色々な飾りをつけている。 ・ペットボトルのふたに色を付けている。 ・透明な入れ物の中にきれいな色のものを入れて、カラフルにしている。 ・大きなっ口の中に歯が並んでいる。etc. 新たなイメージがわいてきたようです。 色々工夫できそうです。 1月15日 説明文の授業を学んでいます「ウナギのなぞを追って」という説明文の授業です。 先生達の準備も万端。 子どもたちも張り切って授業に参加していました。 授業後に、先生たちはアドバイザーからたくさんご指導をいただきました。 本校は、今年度の国語は、説明文の指導について研究しています。 1月15日 日間賀島ってどんな島?今日は日間賀島についてでした。 教科書をの5行を声を出して読みました。 「日間賀島はどんなところですか」 『まわりを海で囲まれている島です。教科書にそう書いてありました』 『○○さんに付け足しで、まわりをきれいな海に囲まれている島だと思います。 理由は、漁業が盛んと続きに書いてあるので、魚が多いということは海がきっときれいだろうと思ったからです』 『太平洋は日本海より汚いと言われていますよね。 でも、日間賀島付近の海は、日本海ぐらいきれいなのかなと思います』 『□□さんに付け足しで、観光客も多いと書いてあるので、島そのものもきれいだと思います。 ゴミを捨てないようにと、人に注意していると思います』 『ぼくは△△君の意見とは違って、きれいな島にしたいからこそ、住んでいる人たちが自分からごみなどを拾う雰囲気があるやさしい島だと思います』 たった、4、5行の簡単な説明しかないのに、 先生は一言しか質問していないのに、 子どもたちはどんどん予想し、想像を膨らませていきました。 これから日間賀島について調べていきます。 どんな島かな? 子どもたちの期待が膨らんでいきます。 4年生の社会です。 1月15日 じっくり作品と向き合っています自分の作品と集中して向き合っています。 うーん・・と考えている姿もあります。 3年生の図工です。 がんばっています。 1月15日 作品展に向けて今日の課題は「うごきをつけてかこう」です。 たまごから生まれた不思議で素敵なものたちは、どんな動きをするのかな。 黒の画用紙に、下描き・色塗りと進んでいます。 |
|