奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月22日 5年生 算数「正多角形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正六角形、正八角形の描き方を応用して、きれい模様を作り出すことができました。
正○角形の学習を楽しく取り組んでいます!
少しずつ難しくなりますが、5年生の皆さん、頑張っていきましょう。

1月22日  3年生   英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルファベットを書く練習をした後、「これは何ですか?」の質問に答える練習をしました。ジェスチャーゲームで盛り上がりました。

1月20日 3年生 社会「昔のどうぐについて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 興味をもった昔の道具について、図書館の本を使って調べ、発表をしました。洗濯機や冷蔵庫、電話や傘など、さまざまな道具について昔の様子と今の様子を比べ発表できました。この先どうなるだろうと予想をしていた児童もいました。

1月22日 どちらの数が大きいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはじきを飛ばして、獲得した点数を、隣の子と比べました。
どちらの数が大きいかな?

55点と18点を比べました。
「どちらが大きいですか?」
『55です』
「どうしてか説明できるかな?」
『うーん・・』
「どんな言葉を使うといいかな?」
『位』
『一の位』
『十の位』
『まず』
「いいね。そんな言葉をつなげて言うと?』
『まず、十の位を比べてみると、5と1だから〜』

算数では、言葉を使って説明する力を育てています。
言語の力が重要になります。
1年生の算数でした。

1月22日 しっかり復習しておきましょう

画像1 画像1
テストが返ってきました。
算数の割合のテストです。
ガッツポーズをしている子もいれば・・
『ああ…のび太になっちゃうよ・・』
『ドラえもんのポケットにねじ込みたい・・』
あちこちから色々な声が聞こえていました。
「頑張れたから、おうちの人に見せて、がんばったパーティーを開いてもらおうね」と担任の先生。
『ああ・・運悪く、今日、父さん、休みの日なんだよなあ…』
個々からだよ、ここから!
結果のよかった子も、よくなかった子も、しっかり復習しておきましょう。

1月22日 作品展を開催します2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、5年生、6年生の作品展の様子です。

保護者の方限定で、1世帯2名まで参観可能です。
以下の点にご留意した上でお出かけください。
・ご家庭で検温し、発熱・風邪症状がみられる場合は、ご遠慮ください。
・マスクを着用してください。
・スリッパをご持参ください。感染症防止のため、貸し出し用はありません。
・鑑賞中の私語はお控えください。
・西門からお入りください。

1月22日 作品展を開催します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展を開催します。
写真は、日新・1年生、2年生、3年生の様子です。
例年より規模を縮小しての開催となりました。

保護者限定で公開しています。
1世帯2名までで、地区別に時間を分けて実施しています。

A:瀬古、前二
B:新川崎、前三、前四、前六、辰巳、丁田、三出、下口(北・南)、野方レインボー、大切
C:貴船、神明、昭和、新町、栄町、旭一、旭二、旭三、野方、野方西、宮町、仲町、打込

 9:30〜10:30 A
10:30〜11:30 B
11:30〜12:30 C
12:30〜13:30 A
13:30〜14:30 B
14:30〜15:30 C

1月21日 リズム縄跳びが最後となります

画像1 画像1
中間放課は、低学年のリズム縄跳びでした。
よい天気の中で、一斉に飛んでいました。
「2学期はできなかったけれど、できるようになったあ!」
嬉しそうに教えてくれる子もいました。
今日が低学年の最終日です。
できるようになるって、すてきですね。
できなかった子は、次の目標がはっきりしているということですね。
きっと頑張れます!

明日は高学年が最後となります。
が、お天気が心配です。

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたま汁、ヒレカツでした。
 今日のかきたま汁には、みつばが入っていました。みつばは、その名の通り、3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されます。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

1月21日 4年生 今日の1時間目〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は音楽。
歌のテストをやっていました。
ビニールシートの向こう側で、マスクをしながらでした。
しっかり歌えたかな??

2組は算数。
明日テストの「小数のかけ算やわり算」のふり返りをしていました。
6月からずっとやっているふり返り。
質の高いものになっています!

1月21日 4年生 今日の1時間目〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3組はテスト。
保健のテストをやりました。
1・2学期にやったテストの問題が再び出ていました。
満点とれるかな??

4組は理科。
「もののあたたまり方」の勉強に入りました。
金属のあたたまり方を予想していました。
実験をして確かめたと思います。予想と当たっていたかな??

1月21日 両手を広げて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
「長いものさしで、両手を広げた長さを比べよう」が今日の学習課題です。
はじめて1mものさしを手にしました。
両手を広げた長さを予想しました。
『1メートル2センチぐらいかな?』
『1メートル45センチかなあ?』
実際に測ってみました。

今日の学習は、ソーシャルディスタンスを取る時に役に立ちそうですね。

1月21日 2年生 担任交換!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、先生が交代! となりの組の先生がこんにちは。
漢字を教えてもらい、読み聞かせをしてもらいました。
授業が終わってもどると、
「○○先生は、こんなこと知ってるんだよ〜。」
「こんな本、読んでもらったよー。」
子どもたちも、私達教員も新鮮な1時間でした。

1月21日 そう考えた理由がしっかり言えるようになっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
今日のめあては、「2つの事柄を表に表して考えよう」です。

データに基づいて、表をかくことになりました。
まず表のタイトルを決めます。
2つの意見に分かれました。
「1週間のけが調べ」なのか、「けがの種類と体の部分別のけが調べ」なのか。


『今回は、1週間のけがを見て、その中のけがの種類と体の部分に目をつけたのだから、「けがの種類と体の部分別のけが調べ」だと思います』

この発言がみんなの考えを変えたようです。
「そう考えた理由」が、だんだん上手に言えるようになってきています。
友だちの意見を参考にして、考え直してみることもできてきました。

1月21日 頻度を表す言葉を覚えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語です。
今日は、頻度を表す言葉を使った学習です。

教科書の中の田中先生の日課を英語で聞きました。

I always throw away garbage.
I sometimes clean my house.
I never go shopping.

子どもたちはよく聴き取り、問いに正しく答えていました。

1月21日  3年生  理科「じしゃくのふしぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 磁石のN極とS極について調べました。2本の棒磁石を使って引き寄せるか反発するかを調べました。「NとSはどういうことなんだろうね?」とつぶやきながら、「おお!」と歓声をあげて実験していました。

1月21日 5年生 図工「楽しい焼き物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は粘土で小物入れ、ペン立て、貯金箱など作りました。
紐状にして作ったり、粘土を丸めて窪みを作ったりして工夫して製作することができました!

1月20日 5年生 「想像力のスイッチを入れよう」の感想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「想像力のスイッチを入れよう」の感想を書き、みんなで読み合いました。似ているところ、違っているところ、いいなと思ったところ色々発見することができました!

1月20日 日新 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定をしました。
測定後は、養護教諭から保健指導がありました。
感染予防の確認と、免疫力を高めることの大切さを教えてもらいました。
笑うことで免疫力も高められるようです。
たくさん笑って、コロナに負けない強い身体をつくりましょう!

1月20日 3年生 理科の実験

画像1 画像1
磁石の実験をしています。今日は、磁石と鉄の距離がかわると、磁石が鉄を引き付ける力はかわるのでしょうか。というものです。段ボールを1枚、二枚、三枚と順にいれてくぎやクリップがいくつくっつくか、磁石の距離と引き付ける力について考えながら実験しました。ほとんどの子の予想は、はなれるとくぎやクリップを引き付ける力は弱くなるということでしたが、予想は当たりましたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246