令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.17(金)おんどく(1年)

 おんどくのじゅぎょう。

 すらすらと よめるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17(金)ひらがなのれんしゅう(1年)

 きしゃ としょかん こっぷ・・・。

 「ゃ、ゅ、ょ、っ」がはいることばを

 れんしゅうしています。

 みんなじょうずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 アップとルーズで伝える(4年生)

画像1 画像1
 今日はアップとルーズで伝えるのまとめの授業をしました。自分の考えを述べる時は具体的な例をあげることで、相手に伝わりやすいと言うことを学習することができました。

7・15 音読ができるよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「スイミー」を学習しています。
これまでは心の中で音読をしていたのですが、飛沫防止ガードをつけることで、音読を行えるようになりました。

主人公のスイミーの兄弟がマグロに食べられた場面で、
「どんなふうに読んだらいいかな?」
と問いかけると、
「暗くて怖い感じで読むといいよ!」
「悲しい感じで読むよ!」
など、場面の様子を読み取って音読の仕方を工夫することができました。


7.15 授業の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では風の力の勉強をしました。実際に風で車を動かして楽しそうに学習していました。また、図工ではかなづちを使って動物や乗り物を作成しています。安全に留意しながら、独創的な作品を作ることができており、完成が楽しみです。

7.15通学班の班長・副班長会(6年生)

本日、通学班の班長・副班長会を行いました。6年生はほとんどの児童が、班長か副班長を務めています。率先してあいさつをする児童、班の低学年の子がついてきているか後ろを気にしている児童、6年生として立派な姿も見ることができています。班で安全に登下校するために、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.15  授業の様子  1年

 今日も1年生は、みんな元気に過ごしています。今日から机の上に、飛沫防止のクリアな囲いをつけました。取扱いに注意しながら使用していきたいと思います。

 子どもたちは、いつもとは違う机の上の様子でしたが、次第に慣れ、落ち着いて授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.14 国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
6年生は、今週はテスト週間です。
毎日テストが続きますが頑張りましょう。
今日は、国語とリコーダーのテストをしました。

7.14 飛沫防止シートを作りました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より児童一人一人の机に飛沫防止のシートの作成をしました。まだまだ感染症がおさまっていない状況です。こうしたことから少しずつ予防していければよいと思います。
 また、本日は図工の学習で自分の顔を描き、色塗りをしていきました。鏡を見ながら、自分の顔に合う色を作ってから塗り進めていくことができました。

7.13 万引き防止講話  1年

 今日は朝、Zoomを使って集会がありました。一宮警察の方から、「万引き防止について」のお話をしていだたきました。

 店の物をお金を払わず持ってきてしまうのは、「犯罪」です。子どもとはいえ法律に反します。とても悪いことです。という分かりやすいお話でした。ご家庭でも今一度話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1

7.13 最近のできごと(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組:お金サイコロを振って、出た金額の多い少ないを学習しました。

2組:大切に育ててきたホウセンカの花がついに咲きました。

3組:食べ終わった給食が運ばれていく様子を見学させてもらいました。

梅雨でじめじめした日が続いていますが、みんな元気に学習しています!

7.10 理科の実験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日理科で、ゴムの力についての実験を行いました。3年生から始まった理科で、実験というのは初めてということもあり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。また、学習内容についてもたくさんの気づきがあり、たいへん充実したものになりました。

7/10 KYT指導(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間にKYT(危険予知トレーニング)をしました。校区の見通しの悪い交差点を通行する際に、気を付ける点などを考えました。普段通いなれた通学路での危険を知ったり、自分がどういうところに気をつけたりするとよいかなどを一生懸命考えていました。

7.10 給食の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいでは、1組の教室で給食を食べています。自分の給食を運んで、そろって「いただきます。」をします。食後は、配膳台に片付けに行った後、手洗いをします。時間内に全部片付けられると、ごほうびシールがもらえます。みんな残さないように頑張って食べています。

7.10 家庭科の実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の学習で洗たく実習をしました。
 初めに、洗濯するものの重さをはかりました。
 それぞれに、自分の洗濯するものを「洗い」から「すすぎ」まで手洗いで行うことができました。

7.9音楽の授業(6年生)

 音楽の授業でリコーダーを練習しています。人との距離をとって授業を行うため、屋内運動場で練習しています。来週がリコーダーのテストです。練習をしっかりとして、頑張った成果を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9 歯科検診がありました(4年生)

画像1 画像1
 今日は午前中に学校医の先生に来ていただいて歯科検診を受けました。前日の夜や朝にしっかりと歯を磨いた子が多くいました。この調子で健康な歯を保ってほしいと思います。

7/9 ひらがなのれんしゅうをしたよ(1年)

画像1 画像1
ひらがなを まんなかのせんをいしきして ていねいにかきました。たくさんかくうちに だんだんきれいな じになってきました。

7/9 ふえたりへったり(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ずうずブロックをつかって、ふえたりへったりするバスのにんずうをかぞえたよ。さいしょのにんずうからなんにんかわったかな。

7.8 図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「くるくるクランク」の工作をしています。
 クランクの動きを確認しながら、真剣に作っていました。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:78
総数:561102
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp