最新更新日:2024/11/28 | |
本日:10
昨日:126 総数:814029 |
1/22(金) 2E社会「東北地方」画像(上)は、その後、K先生から「みんなのレポートを見に行くように」という指示が出たところです。 席を離れて意欲的に学習に取り組む生徒たちです。 1/22(金) 2B英語T先生の説明を聞いた後、教科書の問題に取り組んでいます。 1/22(金) 1B国語「文法」個別で頑張るのもあり、周りと相談もあり、M先生に質問するのもありです。 1/22(金) 3D理科「水と環境」「赤潮」を始めとする海の汚染について、教科書の写真を見ながらK先生の説明を聞いているところです。 1/22(金) 3B社会I先生から、気を付けるポイントについても説明を受けています。 (例)○福沢諭吉 ×論吉・輸吉・輪吉 (例)○火山灰 ×火山炭 (例)○クーリング・オフ ×クリーン・オフ などなど。 テストを受けて終わりではなく、今後に続く学習です。 1/22(金) 家庭室より果たして新品のミシンを最初に使えるのは何年生でしょうか!? 1/22(金) 3E家庭科より裁縫の基礎の基礎ですので、周りから「衝撃の発言!」という声が上がります。 きっと恥を忍んでの申し出だったでしょうが、できないこと・分からないことを放っておいては成長はありません。 “聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥”という言葉もあります。 彼らの勇気に拍手を送ります。 1/22(金) 3E家庭科「マスクを作ろう」徐々に形になってきました。(次の記事へ続く) 1/22(金) 3A英語短編小説で有名な「O・ヘンリー」の物語を和訳しています。 挙手・発言を交えながら学習が進んでいきます。 1/21(木) 2B美術「水墨画をかこう」さらに珍しく、絵の具ではなく習字道具を扱っています。 M先生から“濃淡の美”と提示されました。 いろいろと練習した後、野菜や果物の絵を描いていきます。 教科書も参考にしながら、ナスやイチゴなどがうまく表現できるようになってきました。 1/21(木) 2A国語「漢字を確認しよう」学習プリントにある多くの漢字の問題について、自分のペースで調べています。 この授業とは関係ありませんが、この後、前の単元「走れメロス」で生徒たちが考えて作ったブックカバーを、O先生がわざわざ見せてくれました。(画像なし) 今日の漢字の学習は地味ですが、ここで身に付けた知識等が、いずれこのような表現をする場面で生かされます。 それは勉強の場だけにとどまらず、実生活の中で役立っていく力でもあります。 1/21(木) 1D音楽「鑑賞」「箏曲 六段の調」です。 音楽室に入ると、黒板のスクリーンに映像も流れています。 耳ばかりでなく目からの情報も交えながら、鑑賞用紙に表現をしています。 1/21(木) 1B社会「南アメリカ州」ヘビの体には「アナコンダ」と書かれています。 口から血が出ている魚はきっとピラニアで、おそらくどちらもアマゾン川の説明で描かれたと察します。 こんな面白い絵を見ながらも、生徒たちはまじめな顔をしています。 K先生の問いに対して、周りと相談しながら考える様子も見られました。 1/21(木) 3DE女子体育「バドミントン」ラケットの端に当たってしまったり、中央に当てても弾んで落ちてしまったりと、なかなかうまくできませんが、ずいぶん盛り上がっています。 体育館内はとても冷えていますが、みんな元気よく活動に取り組んでいます。 1/21(木) 3C理科問題を振り返り、K先生から指名を受けながら答えていきます。 その際、やり方や考え方についても尋ねられるので、解答用紙だけでなく問題用紙のメモを見ながら答える場面もあります。 細かな部分まで復習・確認ができています。 1/20(水) 1C体育「バドミントン」ただそれだけなのに盛り上がっていて、明るい雰囲気で授業が進んでいます。 ネットを挟んでラリーの練習になると、みんなやる気満々、ますます生き生きと取り組んでいます。 1/20(水) 1D体育「保健体育」教科書や電子黒板を見ながらの講義形式の授業ですが、挙手あり・周りとの相談ありで、受け身ではありません。 「ニート」という言葉が出てきたり、生涯賃金に触れたりと、未来を生きる中学生にとって印象に残る内容でした。 1/20(水) 1A家庭科「Myコーディネートを考えよう」「休日に○○で友達と遊ぶ」という設定で、どのような服装をするかを考えています。 「○○(場所)」は生徒が自由に考え、それぞれで学習プリントに描いていきます。 みんな楽しそうに学習に取り組んでいます。 1/20(水) 2F国語O先生が読む文章について、後から出題される問題に答えるというものです。 テストではありませんが、みんな真剣に耳を傾けて考えています。 「話す力」と同様、「聞く力」も大切です。 1/20(水) 2C英語「買い物」英文の読み取りをT先生主導で受けた後、ALTの読みに続いて英文を読んでいます。 いわゆる「リピート・アフター・ミー」です。 生徒たちの声が今ひとつの場合は、ALTから「もう一度」と指で示され、繰り返し練習をしていきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |