最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:361342 |
10月28日(水) 登校風景10月27日 4年 プログラミング学習
4年生がPC室で、プログラミング学習に取り組んでいます。
ローマ字の文字が左から進んできます。そして、ひらがなの文字が右から進んできます。 2つの文字が途中でぶつかると、一気にそれがイラストかわります。 「いぬ」と「INU」、「おばけ」と「OBAKE」などなど。 みんないろいろ工夫して作っていました。とても楽しそうに! 10月27日 6年 土器風小物入れ
6年生が図工で、土器風小物入れをつくっています。
粘土を、細長くひも状にして、それをくるくる側面にして巻いていきます。 その後、面をきれいにそろえれば完成です。 縄文式土器の作り方とほぼ同様です。 みんなすごく集中して取り組んでいました。 10月27日(火)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・ハンバーグの和風おろし ・ブロッコリーのおかか和え ・ふだま汁 和え物に使われている「ブロッコリー」は、秋にたくさん収穫される、秋を代表する野菜の1つです。元々はイタリアの野菜ですが、品種改良されて、今では北海道から沖縄まで、日本の全国各地で栽培されています。 中でも、愛知県・埼玉県・北海道で、たくさん栽培されています。愛知県では約30年前から栽培されるようになり、今日のブロッコリーは愛知県で栽培されたものです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月27日 授業風景10月27日(火) 登校風景10月26日 下校風景10月26日(月)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・ホキの揚げ煮 ・野菜の塩昆布あえ ・なめこ汁 ・野菜と果物のゼリー お味噌汁に入っている、つるんとしたキノコが「なめこ」です。「なめこ」は自然の中では、ブナなどの木に生え、収穫は9月から11月だそうです。 「なめこ」の特徴は、ぬめぬめしていることですが、これは自然界で育つ時に、虫などの外敵から身を守るために、ぬめぬめになったそうです。 そして、このぬめぬめは、人の体内に入ると、お腹の調子をととのえてくれます。また、カゼの予防にも役立つと言われています。小さなキノコですが、よくかんで食べましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月26日 2年 まどをひらいて
2年生の図工の時間です。
「まどをひらいて」という教材です。 みんな真剣に取り組んでいました。 10月26日 5年 係活動
5年生が後期の係活動に向けて、係のグループで話し合いです。
どんな仕事をするのか、仕事をどう分担するのか、クラスのために必要なことはないか、などなど。 最後に担任の先生から、係ごとに写真を撮ってもらっていました。 10月26日 3年 ネット型
3年生がボールをバウンドさせて扱っています。
真ん中には、コーンとバーを使ってしきりが。 ネット型のゲーム(バレーボール・バドミントン)に向けた運動づくりです。 10月26日 1年 とびばこ
1年生が、とびばこの練習です。今日はロイター板を使っての練習。
ロイター板上で両足踏み切りをするのが、なかなかできない子もいましたが、練習を重ねて、うまくできるようになりました。 すでにとびばこをとんでしまう人もいます。どんどん上手になる1年生です。 10月26日 4年 リサイクル
4年生は先日、クリーンセンターに見学に行ってきました。
今日は、リサイクル活動について考えていました。ペットボトルや空き缶など。 映像でどんな道を通ってリサイクルされていくのか確認していました。 さらに、ECOについて意識が高まる4年生です。 10月26日 赤い羽根共同募金お願い
児童会代表委員会より、赤い羽根共同募金のお願いがありました。
寸劇で、なぜ共同募金があるのか、集まったお金がどのように使われるのか、紹介がありました。 けがをして車いすに乗るような人、目が見えず杖をつく人・盲導犬を必要な人など、さまざまな困難な人たちを助けるためということでした。 1円からでもOK! ご家庭の協力もよろしくお願いします。28日(水)〜30日(金)です。 10月26日 後期認証式
児童会の後期認証式がありました。
代表委員会・各委員会の委員長・副委員長さんです。 代表の人が校長先生から、任命状が渡されました。 また新しい組織で後期もがんばっていってほしいです。 10月26日(月) 登校風景10月23日 下校風景10月23日 学校保健委員会
第3回の学校保健委員会がありました。対象は、4・5・6年生です。
講師の先生に来ていただき、「令和時代の時間の使い方 〜ぐっすり寝るためのマッサージ〜」というテーマで講演していただきました。 自力整体という実技をまじえて教えていただきました。 7つの実技をいっしょにやりながら、ぐっすり眠れるようにと考えました。 みんないろいろなマッサージをして、ずいぶん気持ちよくなったようでした 10月23日 3年生・書写
「つり」という文字の、曲がりとはらいを意識して書きました。
10月23日 5年生・外国語
5年生の外国語の授業で「書く」活動では、アルファベットを正しく読んだり書いたりしています。また、道案内の英語を聞いて理解する活動にも取り組みました。
|
|