最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/14 図書室の先生に質問したよ(ひまわり)授業では、メモを取るだけで手一杯でした。 10/14 今日の給食ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・揚げぎょうざ・バンサンスー ○ こんだてメモ 今日のマーボードウフは、いつもと少し違うところがあります。 今日のマーボードウフは、ひき肉の半分を「だいず」に代えてを使用しています。 「だいず」は「畑のお肉」と呼ばれるほど、タンパク質が豊富です。また血液を作る材料になる「鉄」や、骨や歯を作る材料になる「カルシウム」もたくさん含まれています。よく味わって食べましょう。 10.14 スポーツフェスティバルに向けて(6年生)10/14 分数の学習をしました
今日は分数で4分の3と6分の4の大きさを比較する方法を考えました。最初に予想を立て、どのように証明するのかを考えました。今日は、教育実習に来ている先生も授業を参観していました。
10/13 練習も大詰めです(ひまわり)今日は、ラジオ体操・徒競走・よさこいエイサー琉球王と当日の器具の確認をしました。 本番まで、あとわずかとなりました。最後まで一生懸命練習しようね♬ 10/13 みそ汁を作ろう(5年生)ご家庭で実践していただけると、学習がより深まると思います。ご協力よろしくお願いします。 10/13 今日の給食ごはん・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース ○ こんだてメモ マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリアーナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師がよく食べていたことが由来だといわれています。給食ではトマトケチャップとウスターソースを使って仕上ました。 10/13 表を使って考えました(6年生)
算数の時間に、文章題の解き方を表を使って考えました。授業では、まず表を見て気付いたことを発表し、その後解き方を考えていました。難しい問題も、表を書いてみることでスッキリして解きやすくなりますね。
10/13 しょうたいじょうをかいたよ(1年生)
今日は、どようびにおこなわれるスポーツフェスティバルのしょうたいじょうをかきました。おうちのひとにわたします。ぜひルールを守っておこしください。
10/13 国語の研究授業をしました(2年生)
今日も国語の研究授業がありました。「手紙」の第三場面を読んで、がまくんとかえるくんの気持ちを読み取り、その気持ちで音読をしました。幸せそうな気持ちやうれしそうな様子を想像しながら音読をしていました。
10/12 隊形移動の練習(6年生)
ソーラン節の練習は、今日から外での練習です。隊形を確認して、音楽に合わせて移動しました。場所は覚えましたか。次からは、踊りを仕上げていきましょう。
10/12 大玉送りを練習したよ(ひまわり)実際の大玉を使った練習は2回目で、なかなか真っ直ぐ転がすことが難しいね。 今週末に本番があるので、協力して真っ直ぐ転がせるようにしようね🎶 10/12 1年生と練習をしました(ひまわり)上級生らしく、ラジオ体操もきびきびやれました。 「よさこいエイサー琉球王」のダンスもしっかりとやれました! 今週末の本番もガンバろう! 10/12 『鳥獣戯画』を読み取りました。(6年生)まず、絵を見てどんな場面なのかを考えた後、ワークシートに吹き出しをつけてどんなせりふを言っているのかを考えました。 その後、グループでお互いの意見を出し合って交流し、グループでどんなせりふなのかを協力して考え、全体に発表しました。 10/12(月) コノブの海賊の練習をしました(3年生・体育)
コノブの海賊の練習で、ダンスと、台風の目の動き方の練習をしました。ダンスや台風の目だけでなく、途中の動きもしっかりできるとすばらしいです。今週の土曜日がスポーツフェスティバルです。練習をがんばりましょう。
10/12 小信っ子新聞ができあがりました。10/12 今日の給食ごはん・牛乳・あいちの肉☆じゃが・いわしの梅煮・即席漬 ○ こんだてメモ 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しています。 地元の方が、心をこめて育てましたが、コロナウイルス感染症の影響で、消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。感謝して、味わって食べましょう。 29日には、名古屋コーチンを使ったメニューが登場します。楽しみにしていてください。 10/12 計算の順序を学びました(4年生)
今日は、+−×÷や( )の入った計算をその順序を考えながら解いていました。また、計算の順序を近くの人と確認していました。その後、色々な計算パターンの問題に取り組んでいました。
10/12 鳥獣戯画の絵を見て話し合いました(6年生)
今日は、国語の時間に「鳥獣戯画」の絵を見て、そこから読み取れることをグループで話し合いました。グループに一つのホワイトボードを用意し、話し合ったことを書きこんでいました。いろいろな意見がまとめられていました。
10/12 品物の産地はどこから(3年生)
今日は、スーパーにある品物の産地を調べてプリントにまとめていました。今日から、教育実習の先生が来ています。授業の様子を熱心に観察していました。
|