最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/19 今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・さんまのかば焼き・ごま和え ○ こんだてメモ 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材がすべて入っています。 「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、栄養バランスがとれるようになっています。日頃から、「まごわやさしい」を意識して食事をしましょう。 10/20 スポーツフェスティバル開催のお知らせ
本日のスポーツフェスティバルは、予定通り開催します。
来校前に、観覧者全員の健康チェックをして、開催お知らせメールに添付してあるアドレスに返信をしてください。観覧は、ご自分のお子様の部のみにお越しください。 ご来校の際は、マスク着用・ソーシャルディスタンスを保って、お互いに譲り合ってお楽しみください。 10/19 何倍でしょう(3年生)10/19 「ゆっくり歩こう!カメさん歩行週間」が始まりました。生活委員が自分で作ったポスターを使って、廊下歩行を呼びかけています。子どもたちが自発的に呼びかけながら、みんなが安全で安心して生活できるようにしています。 10/19 水溶液が何性かを調べました(6年生)
今日は、リトマス試験紙を使っていろいろな水溶液がそれぞれ何性なのかを実験しました。今日の授業は教育実習の先生が行いました。研究授業なので色々な先生方が見に来ましたが、予想を立てて、興味をもって実験に取り組んでいました。
10/19 式を作って考えました(ひまわり)
今日は、算数でかけ算を使った式を作って答えを考えました。いろいろな考え方で求めようとしていました。研究授業なので、他のクラスの先生方が授業を見に来ました。
10/19 さいごの通し練習をしました。(2年生)
今日は、明日実施予定のスポーツフェスティバルの通し練習をしました。はじめの体操からはじまり、40m走、大玉ころがしの練習をしました。明日のスポーツフェスティバルはきっとできると思います。頑張りましょう。
10/19 わたしたちの体と運動について学びました(4年生)
今日から新しい単元の「わたしたちの体と運動」に入りました。
今日は、腕相撲をしている写真を見て、うでの様子で気が付いたことについて話し合っていました。これから骨や筋肉について学んでいきます。身近なことなのでしっかり学んでください。 10/17 練習のあとのお弁当(1年生)保護者の皆様、ありがとうございます。 10/17 お弁当(6年生)
あいにくの雨となってしまいましたが、今日は楽しみにしていたお弁当。おいしそうにほおばっていました。保護者の皆様、ありがとうございました。
10/17 研究授業の準備中です。(6年生)10/17 楽しみにしていたお弁当♪(ひまわり)ただ、いつもと違うことは、給食ではなく楽しみなお弁当でした♬ みんな、おいしく食べていました。 保護者の方には、朝早くからお弁当の用意をしていただきありがとうございました。 延期となったスポーツフェスティバルは、20日(火)にそれぞれの学年の同じ時間帯で行われる予定です。 10/17 今日も元気に頑張りました!(3年生)今日も一日元気よく頑張りました! おいしい弁当を食べて元気いっぱいです。 10/17 お弁当の時間です(高学年&ひまわり)
5・6年生、ひまわりさんの様子です。落ち着いて食べていました。
保護者の皆様、お弁当を作っていただきありがとうございました。 10/17 家庭科の時間(5年生)10/17 お弁当の様子です(中学年)
3・4年生の様子です。おいしそうに食べています。
10/17 お弁当の様子です(低学年)
1.2年生です。楽しそうに食べています。
10/17 ダンスのテストをしました(2年生)
スポーツフェスティバルで踊るダンスのテストをしました。残念ながら雨で中止になりましたが、子どもたちは楽しく踊っていました。友達の良いところをプリントにまとめながら見ていました。
10/17 日本の水産業の問題点を学びました(5年生)
社会の時間に漁業・水産業について学んでいます。今日は、日本の水産業がどのような問題点があるのかを学びました。いろいろな漁業・水産業がありますが、それぞれがかかえる問題点を分かりやすくまとめながら学んでいました。
10/17 版画作品を制作しました(3年生)
図工の時間に「生き物のいる風景」を版画と絵画を組み合わせて作品を作りました。自分の好きな生き物を版画で作成し、画用紙に貼って背景を絵具で仕上げました。
未来の巨匠たちは発想豊かな作品を制作していました。 |