最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:92
総数:777410
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月12日(木) さつまいものつるで遊びました 生活科 (2年生)

 さつまいもほりをしたときに出たつるを使って、大縄跳びをしました。
 遊んだ後のふりかえりでは、「さつまいものつるでなわとびができるとは思わなかった。」「はじめてやったから楽しかった。」「ふつうのなわとちがって、とぶのがむずかしかった。」などさまざまな感想が出ました。いつもと違うことができて、みんなとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)学習発表会の作品作り(3年生)

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、紙粘土で虫の作品を作り、今日は仕上げのニス塗りをしました。みんな丁寧に塗っており、自分の作品を大切にしている様子が伺えました。どの作品もぴかぴかになり、立派に仕上がったと思います。1月まで大切に保管したいと思います。

11月12日(木)第4回学校運営協議会を開催しました

 第4回学校運営協議会を開催しました。まずは、新しい生活様式の中でどのように授業展開をしているのか、委員の方に見ていただきました。次に、先日実施した運動会や修学旅行について報告をした後、今後の教育活動について、いろいろな角度からご意見をいただきました。
画像1 画像1

11月12日(木) いのちの授業 (5年生)

 本日5年生は、助産師グループOHANAの方から、いのちの授業をしていただきました。(密を防ぐために、2クラスずつ実施しました。)

 心と体の変化、赤ちゃんがどう生まれ育つのか、命の重みについて、映像や体験を通して学ぶことができました。
 子どもたちは、自分が生まれるまでに、たくさんの奇跡があったことやたくさんの人の支えがあったことを知り、一人一人の命の大切さを学ぶことができました。お話の最後には、お家の方にアンケートで書いていただいた、「赤ちゃんが生まれた時の思い」を読んでいただきました。
 いのちが誕生する瞬間を見たり、お家の人の思いを聞いたりした際に涙を浮かべる子もいました。

 「みなさんの命は世界で一つ」

 大切なことをたくさん学べた、素晴らしい時間でした。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 図工 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作っている粘土の虫にニスを塗りました。

はけを使って、細かい所まで丁寧にぬりました。

「どんな仕上がりになるんだろう」と、

ドキドキわくわくしながら、集中して真剣に取り組む姿がたくさん見られました。

11月11日(水) 廊下掲示(4年生)

 休み時間に,廊下に掲示してある作品を鑑賞しているところをパチリ!
 掲示されているのは,図工の時間に校舎の窓から見た風景を描いた作品です。友達と話し合いながら,作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1

11月11日(水)修学旅行を終えて…(6年生)

 修学旅行の振り返りを行いました。思い出を振り返りながら、特に心に残ったことを作文に書き記しました。「行が足りない。」などの言葉が出てくるほど、思い出がたくさんである様子がうかがえました。

 修学旅行を終えて代休日だった昨日は、ゆっくり休むことができたでしょうか。
今日、まだ疲れが残る子も数人見える中、思い出を共有し合った仲間たちと楽しそうに過ごす子どもたちの姿が見えました。元気に登校する子どもたちを見て、修学旅行に行くことができたこと、無事に帰ってくることができたことに改めて安堵しました。保護者の皆様におかれましても、たくさんのご協力とご理解をいただき、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 明日のテスト頑張るぞ! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、明日の「面積」のテストにむけて練習問題に意欲的に取り組みました。今までに学習した図形の面積を求める公式を確認したり、公式を活用してさまざまな図形の面積の求め方を考えたりしました。お互いに教え合いながら、明日のテストに備えていました。

11月11日(水) おもちゃフェスティバル (2年生)

 おもちゃフェスティバルを行いました。1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃやゲームを一緒に楽しみました。1年生は、とても喜んでいました。自分たちで計画して制作をする経験は初めてでしたが、しっかりとできている姿を見て成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 毎日元気に頑張っていますよ。(1年生)

秋の葉っぱやどんぐりでいろいろなおもちゃを作って、みんなで楽しく仲良く遊びました。
算数のくり上がりのたし算では、数をわけてから計算するしかたを理解しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 理科「季節と生き物 秋」(4年生)

 気温と植物の様子の関係を調べるために観察し,前回と比べて変わったことを記録しました。植物は,葉の色が変わって枯れ始め,葉が落ちたり種ができたりしていることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 英語の時間 (2年生)

 今日はALTの先生に来ていただき、英語の勉強をしました。英語でじゃんけんをしたり、自分の好きなものを発表したり、体を動かすゲームやダンスもしました。とても楽しく英語を勉強する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)跳び箱運動(3年生)

 今日の体育は、「開脚跳び」です。1.両足で踏み切る。2.両手を跳び箱にしっかり着ける。3.足を左右に開く。4.しっかり着地する。4つのポイントに注意して練習に取り組みました。3段4段5段のコースを自分で選んで跳んでいきました。最後に6段に挑戦し、自信をもって跳べた子が何人もいて、すばらしかったです。
 準備や片づけも協力して上手にできるようになり、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) ギコギコクリエイター (4年生)

図工の学習の場面です。のこぎりで切った部品を組み合わせ,木を材料にして「海の生き物」をつくろうとしています。今日は,悪戦苦闘しながら,のこぎりの使い方をマスターしました。
完成したら,みんなの作品を集めて水族館のように展示してみたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 1年生の交流授業の様子 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の交流授業に参加しています。フィリピンのいろいろなことを聞きました。
 書写の交流授業の様子です。黒板のお手本を見ながら一字一字丁寧に書いて練習しています。

11月9日(月) 読書週間です (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一段と寒くなりました。中庭の木の葉も赤色に変わり始めています。
 先週から始まった読書週間で、子どもたちはたくさんの本を読んでいます。この機会に様々な種類の本に触れ、お気に入りの一冊を見つけてほしいです。

11月9日(月) 初めての英語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校初めての英語の授業でした。
英語でじゃんけんをしたり、色を英語で言ってみたりして体を動かしながら楽しく勉強しました。
新しいことにどんどんチャレンジしています!

11月9日(月) さつまいもほり (2年生)

 春に植えたいものつるが大きくなって、今日は、さつまいもの収穫をしました。
まず、いものつるをみんなで引っ張って、全部ぬきました。小さいいもがついたままのものもありました。スッコプを使っていもを傷つけないように取りました。大きいものや変わった形のものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 修学旅行最終 (6年生)

 11月8日(日)、9日(月)に1泊2日で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。
この修学旅行を通して、仲間と学び、楽しみ、考え合う場面がさまざまな場面で見られ、学年全体での成長を感じました。
 今回の修学旅行に行くに際し、保護者のみなさんには送り迎えや事前準備など、多岐に渡りサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。
 夕食の際には、ぜひ修学旅行での思い出を話題の一つにしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 修学旅行8 (6年生)

最後の見学地、太秦映画村です。体調を崩すこともなく、みんな元気に到着しました。
あっという間に昼食をとり終え、映画の世界にしっかりと触れることができました。
あとは家族の待つ今伊勢小学校に帰るだけです。待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★