ふれあい・図形の拡大・縮小(2/24)
算数は、図形の拡大・縮小図を書きました。子どもたちは、図の長さを測ったり、その長さの拡大・縮小の長さを計算したりして、図を作成しました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-24 19:19 up!
ふれあい・人感センサーの授業(2/24)
今日は、6年生の理科の交流授業が理科室で行いました。内容は、タブレットと人感センサーを使って、回路を作って暗くなったら電球を光らせるプログラミングの作成でした。子どもたちは、少し難しい課題であったので、観察をしながら回路の作り方を学びました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-24 19:19 up!
2年生 自学プリント2 (2/24)
自分の子どもの頃に、こんな宿題があったらと思います。自分なら「アニメのキャラクター」「恐竜の絵」「なぞなぞ」「生き物シリーズ」・・・・夢がいっぱいで、時間を忘れて取り組んだと思います。もし、先生に褒められようなら、さらに熱中したと思います。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:47 up!
2年生 自学プリント (2/24)
今日の自学プリントもいろんな楽しい学習がありました。「問題づくり」「アニメのキャラクター」「国の紹介」など、やっていて時間を忘れるほど集中したことがうかがわれます。こういう学習が一番思い出に残ると思います。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:47 up!
1年生 卒業生を送る会の練習をしました。(2/24)
屋内運動場で卒業生を送る会の練習をしました。
呼び掛けの声の大きさやタイミングについて練習しました。
お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちが伝えられるように頑張っています。
【1年生の部屋】 2021-02-24 16:47 up!
2年生 算数「はこづくり」2 (2/24)
はこ作りの作業は、二人で力を合せないと上手く組み立てられません。うまくできた時は、本当にうれしそうです。はこづくりの学習は今日で終わりました。今後は、「たしかめの問題」で確認をしていきます。この単元は、どの子も楽しく学習できました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:16 up!
2年生 算数「ストローではこづくり」 (2/24)
今日は、一辺が6cmのはこ(立方体)をつくりました。月曜日に、直方体のはこを作る経験をしていたので、今日はとてもスムーズにつくることができました。この作業を通じて、箱の辺の数と頂点の数を確認することができました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:14 up!
2年 黒板メッセージ (2/24)
今日は、また冬に逆戻りして、北風が身に染みる天気になりました。休み明けの日でしたので、子供たちのテンションは比較的高く、落ち着いて集中して取り組むことができました。特に、5時間目の書写の時間は、「濃く大きな美しい字」をめあてに、学習することができました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 16:14 up!
1年生 生活(2/24)
1年生も残すところ1か月になりました。
この1年間で、自分は何ができるようになったのかを考え、発表していました。
【1年生の部屋】 2021-02-24 13:01 up!
2年生 国語(2/24)
「スーホの白い馬」という物語の学習です。
教科書を読み進めながら、登場人物のしたことや言ったことを考えていました。
【2年生の部屋】 2021-02-24 12:58 up!
3年生 英語活動(2/24)
1年間のまとめの授業です。
この1年間で、どれくらい英語が身についてきたかを確かめていました。
【3年生の部屋】 2021-02-24 12:54 up!
4年生 国語(2/24)
間違えやすい漢字の学習です。
読み方は同じだけれど、意味が違う言葉(同音異義語)について考えていました。
【4年生の部屋】 2021-02-24 10:22 up!
5年生 英語(2/24)
自分たちの住んでいる地域のおすすめを外国の人に紹介します。自分で作った紹介文をもとにALTの先生に伝えていました。
【5年生の部屋】 2021-02-24 10:18 up!
6年生 理科・プログラミング学習(2/24)
本年度から新たに導入されたプログラミング学習です。明るさセンサーの反応を受け取る回路に、コンピュータから指令を出して、豆電球の明かりをつけたり、消したりするプログラムを作っていました。
【6年生の部屋】 2021-02-24 09:57 up!
6年生 英語(2/24)
将来の夢について考える学習です。
はじめにALTの先生と単語の練習をしていました。
【6年生の部屋】 2021-02-24 09:52 up!
園芸飼育・掲示委員会・最後の委員会(2/22)
今日で今年度の委員会での活動が終わりました。卒業後の5年生の役割分担をしたのち、花壇で水撒きや草ぬきをしました。子どもたちは、みんな一生懸命に取り組んでいました。
【学校日記】 2021-02-22 19:18 up!
ふれあい・体育の交流授業(2/22)
今日の6年生の体育の交流授業は、持久走でした。今年度初めてであったので、なかなかうまく走れなかったようですが、何度か走る間に徐々に体も慣れ、早く走れるようになりました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-22 19:18 up!
ふれあい・ボール遊び(2/22)
今日のふれあい体育は、ボールを扱うことを中心に取り組みました。ドリブルやシュートをして楽しみました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-22 19:18 up!
2年生 国語「スーホの白い馬」 (2/22)
国語では、物語文「スーホの白い馬」の第2時間目を行いました。1時間目には、絵本の読み聞かせを行いました。今日は、全文を見通したまとめを行いました。「題名」「作者」「登場人物」「主人公」「対役」「場面の数」などです。特に意見が分かれたのは、「対役」です。主人公の心情の変化に影響を及ぼした人物です。「白い馬」「とのさま」「けらい」の三つに意見が分かれました。また、場面の数は、いくつのお話から構成されているかという課題です。これは、みんなで9つに分けました。
【2年生の部屋】 2021-02-22 17:56 up!
2年生 算数「ストローではこづくり」 3(2/22)
ストローではこづくりをしました。一人で作るのは難しく、二人で力を合せてつくりました。次回は、また違った大きさのはこづくりにチャレンジする予定です。
【2年生の部屋】 2021-02-22 17:41 up!