最新更新日:2024/11/21 | |
本日:7
昨日:52 総数:489763 |
1年生 風車をまわしてみました。(2/2)
昨日、生活科で作った風車を運動場で回してみました。
走ってみる、風の吹く方向に向ける、高いところにのぼってみるなど、様々な工夫が見られました。 1年生 国語(2/2)文の中から言葉を見つける学習に楽しく取り組んでいました。 2年生 算数(2/2)漢字で書かれたものを数字に直す練習に取り組んでいました。 3年生 体育(2/2)数人に分かれてシュート練習をしていました。シュートが入った時はどの子もうれしそうでした。 4年生 国語(2/2)はじめに要約の意味を確認していました。 その後、第2場面の要約を全員で考えていました。 5年生 音楽(2/2)ルパン三世のテーマを演奏していました。 さすがに5年生。とてもきれいでした。 6年生 図工(2/2)それぞれ思い思いに自分の考えた絵を描いていました。思い出に残る作品ができそうです。 表彰を行いました(2/2)表彰されたみなさん、おめでとうございます。これからも、寒さに負けず、がんばってくださいね。 2年生 ルールは「幸せ」(2/2)しかし、「消しピンをしている子が盛り上がっていてうるさい」という声がちらほら聞こえてきたので、クラスで話し合いをもつことにしました。 話し合いでは、「やれる場所を限定する」「やれる曜日を分ける」「チームを決めて、人を分ける」等、様々な意見が出て、全員が納得するよりよいルールが決まりました。今回は、子ども達が「自分達のために自分達でルールを決めた」こともよかったと思いますが、話し合いの内容でも、とても素晴らしかったものがありました。 話し合いの中で、機械的に「背の順の赤白並びでチームを分けて、やれる人を決めよう。」という意見に対して「やりたい相手とできないから嫌だ。」という意見が出ました。そうするとある男の子が「みんなのためなんだから、少しぐらい我慢しないとダメじゃないの。」という声が聞こえてきました。この考え方はまさに「ルール」そのものです。「みんなの幸せ」のために「ルール」があるということが感じられているからこそ、ルールを守る姿勢が育まれます。 話し合いはその後も続き、結局は「機械的にチームを分ける」のではなく、チーム自体も「自分達で決める」ことになりました。子ども達は今回、「みんなが我慢することないルールを自分達で決める」という方法で話し合いを終えることができました。 「ルール」は「みんなの幸せのため」という考え方と、「みんなが納得できるルールを自分達で決める」という方法を、折を見て、繰り返し子ども達にも話をしていきたいと思います。 ふれあい・鬼が来た!(2/1)ふれあい・とびばこ遊び(2/1)1年生 ○○○の中には○○がある。(2/1)
先週に引き続き、国語の授業で、言葉の中にある言葉を見つけました。
今回は「〜がある。」なので、生き物ではないものを見つけます。 先週でコツをつかんだのか、たくさんの発表ができました。 1年生 風車を作りました。(2/1)
生活科の授業で風車をつくりました。
羽根の角度を調整しながら作りました。 2年生 印刷が終わりました。 (2/1)2年生 図工「紙版画の版ができたよ。」 (2/1)4年生 国語(2/1)文章全体の構成をつかみ、各段落の内容を短くまとめていました。 3年生 算数(2/1)色紙を使って二等辺三角形や正三角形を作り、特徴を確認していました。 5年生 算数(2/1)教科書に付録の「円周を測ることができる器具」を作って調べていました。 6年生 国語(2/1)今まで学んできた本文に対して、自分はどう思うのかをまとめていました。 1年生 感謝の気持ちを表そう(2/1)
1年生は今日、感謝の手紙を書きました。
日頃登下校でお世話になっている見守り隊の方への手紙です。 自分たちの生活を支えてくださっている人への感謝が自然に表現できる子になってほしいと思います。 |
|