2月18日 提案しよう!言葉の使い方に関する提案をすることが課題です。 「言ってみよう『行ってきます!』」 「人を励ますときの言葉は?」 「人を嫌な気持ちにさせる言葉を使わないようにしよう」 「英語の先生とどのように話すか」 「みんなに挨拶をしよう」 前の時間に書いたスピーチの構成を見ながら、 今日は、テーマと主張の根拠となることを画用紙に書きました。 2月18日 愛しの日間賀島自分が作成した日間賀島パンフレットの発表をしました。 他の子が発見していない日間賀島の自慢ができるか。 「○○のことについては、まだ誰も発表していないよ。 これは僕だけしか知らない魅力かもしれない! ドキドキする〜」 小声で教えてくれました。 目のつけどころが個々でちがっているのが面白いですね。 2月18日 3年生 国語「わたしの学校じまん」2月18日 冬みつけ2月18日 心を込めたメッセージ1年生の子どもたちが、メッセージカードを書いていました。 心を込めてかいていました。 2月18日 初めての版画紙版画を学習しています。 初めての版画。 インクがついた紙を、板からそっと外すときの緊張感が楽しめたかな。 2月18日 卒業に向けて卒業式情を飾る桜の木や、卒業を祝うポスターが各教室で作成されています。 2月18日 友達っていいな歓声や拍手が聞こえていました。 当選した子も落選した子も、応援してくれたみんなに感謝の気持ちを伝えたことでしょう。 支えた人も支えられた人も、みんなよく頑張りました。 友だちっていいな! 2月18日 寒い一日の始まり登校してきた子どもが指をさします。 見上げてみると、昇降口の軒下に並んでいました。 地面には雪、軒下にはつらら。 寒い一日の始まりです。 2月17日 堂々たる演説でした!たくさんの立候補者が、それぞれの思いを込めて演説をしました。 堂々とした態度が立派でした。 学校をよくしたい、一人一人の子達に楽しく学校生活を送ってもらいたい。 そんな思いが感じられました。 「教室に帰ったら、支えてくれたみんなにお礼を言わなきゃ!」 そんな言葉が交わされていました。 2月17日 3年生 図工「紙はんが」2月17日 ベルマークをもってきました!とてもたくさんあったので、友達と協力してケースに仕分けしているようです。 高学年になったらボランティア委員会で活躍してくれるかもしれませんね。 2月17日 今日の給食「五目」とは、五種類という意味だけではなく、いろいろな種類がある様子を表す際にも使われます。今日は肉やたくさんの野菜を使った汁にでんぷんでとろみをつけ仕上げた五目あんかけうどんでいただきました。 2月17日 生物と地球環境今日は、地球上の水は姿を変えながらどのように生物と関わっているのかを考えます。 今日は、グループで、水が出入りする箇所を図で示してみました。 2月17日 わたしのヒーローMy hero のテーマで短いスピーチをしました。 料理上手なお母さん サッカー上手なお父さん 英語が話せるお父さん テニスがうまいお兄さん 笑わない大名の上杉 景勝 色々なヒーローが紹介されました。 2月17日 漢字はおもしろいね「漢字を組み合わせて、漢字や言葉を作ろう」の学習です。 口+鳥=鳴 木+林=森 門+耳=聞 止+少=歩 立+日=音 子どもたちは、次々いろいろな漢字をあげていきました。 手がたくさん挙がっていました。 2月17日 チーム紹介自分のチームの発表を練習しています。 チームは、けん玉チーム、計算チーム、お掃除チーム、作文チーム、けん玉チームなど、 バラエティに富んでいます。 スピーチの組み立て方、話し方を一生懸命工夫していました。 みんなの前で披露する技術のレベルアップの練習にも余念がありませんでした。 はきはき話せるようになっています。 2月16日 委員会活動2美化委員会、体育委員会、図書委員会の様子です。 頑張っていました。 上記の委員会以外、全ての委員会委員が、学校のために一生懸命活動をしていました。 2月16日 委員会活動1今日が最後の委員会です。 ボランティア委員会、園芸委員会、給食委員会です。 頑張っています。 2月16日 2年生 木琴の練習3学期に入ってからたくさん練習をしてきたので、ずいぶん上手になってきました!! 明日は、木琴に鈴にトライアングルを使って、合奏をしたいと思います! うまくいくかな・・・?! |
|