奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月4日 明治の国づくり

画像1 画像1
6年生の社会です。
明示時代の学習です。
新しい政府に対してどのような不満をもって行動したのかを考えました。
自由民権運動、西南戦争・・・
国会が開設されるまでの経緯を学習しました。

12月4日 支点、力点、作用点

画像1 画像1
6年生の理科です。
「今日はどんな勉強ができたのかな」とこっそり聞くと、
「上手な鋏の使い方を、支点、力点、作用点の言葉を使って説明できるようになりました」と答えてくれました。
しっかり学んでいます。

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポトフ、サーモンバーグのおろしソースでした。
 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、肉やたくさんの野菜などを入れてじっくりと煮込んで作ります。今日のポトフには、鶏肉、ウインナー、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、しめじたけが入っていました。

12月4日 割り切れない時は分数で

画像1 画像1
5年生の算数です。
「分数の意味を計算に生かそう」が今日のめあてです。
練習問題をたくさん解きました。
手もよく挙がりました。
割り切れないものを分数で表すことがよく理解できました。

12月4日 色と形を聞き取って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の英語は、色と形の学習です。
「Red Circle」
「Yellow Triangle」
ALTの先生が言うと、そのカードを取ります。
すごい集中力で聞き取っていました。

12月4日 お手伝い自慢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年生の生活科は、「毎日できる仕事を考えよう」がテーマでした。
お手伝いは大事であることを先生が話すと、
「いやだー!」
「めんどくさーい」
「私もいやー」
この反応です。
でも、「ぼく、お風呂そうじをするよ」
と、誰かが言って
「そんな難しいお手伝いができるなんて、すてき〜!」
と先生がほめた途端、お手伝い自慢が始まりました。
「ぼくは、毎日お箸を並べるてるよ」
「私は、洗濯物をたたみます」
「私は、お休みの日に雑巾がけをします」
「ぼくはお茶碗を並べる」
めんどくさいと言った割には、誇らしげに語るのです。
たくさんの子が発言し出しました。
家族の役に立ちたいんだね。
「ありがとう」と言ってもらえるのがうれしいのね。
今週末は、いつも以上にお手伝いがしっかりできそうですね。

12月4日 天才画家たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
「お話から想像したことを絵に描こう」の学習です。
かたつむりが主人公のお話のようです。
ぐいぐいと色を塗り、のびのびと描いています。
子どもはみんな天才画家ですね。

12月4日 ペア学年のすてきな交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の各クラスの代表者が、ペアクラスの4年生の教室を訪問しました。
「スポーツフェスティバルでは、私たちを楽しませてくださって、ありがとうございました」
「みんなでお礼のお手紙を書きました。読んでください」
「これからも仲よくしてください。ありがとうございました」

手紙集をぺらっとめくってみると、楽しかったこと、嬉しかったことなどがぎっしりと書かれていました。
素敵な交流ができました。

12月4日 読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で読書週間が終わります。
図書館で借りた本を見ながら、廊下でお話している男の子が2人いました。
「この紙飛行機がよく跳ぶんだよ」
「ふうん。これは作るのが難しいのかな?」
「そんなことないと思うよ」
素敵な時間ですね。


12月4日 2年生 ワン、ツー、スリー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、英語の授業!数を英語で数えます。
ワン、ツー、スリー、…イレブン、んー?
某コンビニのおかげで11は覚えることができました。
12は…考えないとでてこないかな。また、復習しましょう。

12月4日 3年 幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、幅跳びの計測をやりました。子ども達の成長は早く、コツをすぐにつかんで、ぴょんぴょんと身軽に跳びます。対応力の高さがうらやましいです。

12月4日 5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンドボールをゲーム形式で行いました。まだまだ,一つのボールにみんなで集まってしまうことが少なくないですが,声を掛け合いながら,パスやドリブルで相手チームを崩そうという工夫もみられるようになってきましたね。

12月3日 公平に接すること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の道徳です。
誰にでも公平に接することについて考えました。
「誰にでも公平に接することができる人は、どんなことを大切にしているのか」について、発表しました。
・誰にでも優しくしている。
・どんな時でも対応している。
・嫌な言葉を言わず、嬉しくなる言葉を言う。
・誰であっても仲間に入れる。
・嫌いだなと思う子がいても、やさしく話す。
よく手が挙がり発言していました。
一生懸命考えたんだね。

12月3日 ご尽力ありがとうございました

画像1 画像1
本日午後からPTA委員の方々にベルマークの集計作業をしていただきました。
各ご家庭から集まった大量のベルマークは、子どもたちの委員会でも整理すのですが、とても追いつきません。
PTAの皆様のおかげでベルマーク財団に送ることができています。
ありがとうございます。

12月3日 将来の自分を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業です。
キャリア教育の時間です。
どんな職業があるか、市立図書館で借りた大量の図書で調べています。
自分がなりたい・興味があるという職業をメモしています。
この学習を経て、「12年後の私」の図工作品に取り組んでいきます。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、春巻でした。
 中華めんの原料は小麦粉です。小麦粉に含まれるたんぱく質の量の多い順に強力粉、中力粉、薄力粉の3つに分けられます。中華めんは主に強力粉で作られます。こねるときに「かんすい」という水を加えることにより、独特なコシとかたさが生まれます。

12月3日 お話の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工です。
物語の絵を描いています。
鬼やおひさまが出てきたようです。
クレヨンでぐいぐいと色を塗っています。
いい色が出ています。
先生が一人一人の机をまわってアドバイスをしていました。
素敵な作品になりそうです。

12月3日 考えていることを説明する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「三角形の紙を直線で切って2つの三角形にしたいな。
 どうやって切ったらいいのかな?」

先生の問いに子どもたちが答えました。

『斜めに切るといいと思います』

「そうだね。ん?でもこれも斜めに切ったよ。そしたら三角形と四角形になっちゃったよ」

『そうじゃなくて、もっと斜めに切ります』

「もっと斜め?うーん・・言いいい方はないかなあ・・」

『頂点・・・・』

『あ、頂点から頂点に切る?』

「ん?頂点から頂点だと・・・う・・ん?」

『あ、頂点から下の辺に向けて切ります』

「あ、こうかな?なるほど!」

みんなが「うんうん!」とうなずきました。

12月3日 言葉で遊ぼう!研究授業 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新で研究授業をしました。
今日は、思ったり考えたりしたことを伝える学習です。
みんなが大好きなアイスクリームやかわいい猫の写真を見ながら、イメージする言葉を伝え合いました。
言葉のカードでカードめくりのゲームもルールに則って楽しむこともできました。
授業の最後に「楽しかった!」の言葉がたくさん出ていました。

12月3日 日本のことを外国の方に紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語です。
日本の行事をALTの先生に英語で説明しています。
・大みそかにそばを食べます。
・ひな祭りにおすしを食べます。
・お正月にお金(お年玉)をもらいます。
分からない単語は英語の先生に助けてもらいながら、説明することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246