1月27日 スマホを正しく使う人ってどんな人?密を避けるため、当初の計画を変更し、2クラスだけ屋内運動場で、他のクラスは、各教室でリモートで参加しました。 「ネットの世界はみんなが集まってきます。 みんなが集まってくると言うと?」 『町みたいだ・・』 「そう。大きな町だね」 というやり取りから始まりました。 スマホを正しく使う人ってどんな人? スマホ(を持って歩いている人)と包丁(を持って歩いている人)とどっちがこわい? 「こわくない」が一番こわいですね。 「こわい」という気持ちは身を守る力です。 「楽しくてやめられなくなる」はこわいことです。 You Tube は暇つぶしのためのものではありません。 自分も挑戦してみよう、学んでみようと思うチャンスをくれるもの。 インターネットを使って、「何をしたいか」「どんな人になりたいか」を考えることが大事。 インターネットはおもちゃじゃない。 みんなを大人にするためのものです。 ネットの書き込みには思いやりがないものもある。 思いやリの気持ちは、実際に誰かと一緒に過ごしているから生まれ、育っていきます。 インターネットをうまく使える人は、普段の生活の中で色々なことが考えられる人。 インターネットをうまく使える人は、現実の社会で人ときちんと関われる人。思いやりがあり、一緒に楽しく生活できる人。 講師の先生の言葉を、子どもたちは納得顔で聞いていました。 講演後、講師の先生は参加した全クラスを訪問されました。 どのクラスからも「ありがとうございました!」の明るい張りのある声が響いていました。 1月27日 アルバム写真卒業まで、いよいよカウントダウンに入りました。 1月27日 形のよく似た文字「ソ」と「ン」 「ア」と「マ」 正確に書くために気を付けることを見つけました。 『「ソ」は、こことここ、えっと・・右側と左側の高さが同じです』 『「ン』は、こことここ、上と下が・・うんと・・縦線がまっすぐ引けるぐらいそろっています』 みんな定規で線を引いて確かめていました。 1年生の国語「かたかなのかたち」の学習です。 1月27日 情報モラルの学習そのための事前学習をしています。 ワークシートを読んだり書いたりする中で出てきた疑問が、講師の先生のお話のなアで解決できるでしょうか。 楽しみです。 1月27日 想像の楽しさ「絵がついていないけれど、読みにくくないですか?」 と聞くと、 『お話が面白いので、読みにくくないです。 時々絵が出てくるので、それを見るのも楽しいです』 と答えてくれました。 文字を読んで、頭の中で想像しながら、楽しむことができるようになってきたのですね。 1月27日 3年 理科の授業
今日は、砂鉄を使って、磁界の学習をしました。3年生の発達段階では、磁石に引きつけられるのは鉄だということがゴールにはなります。ただ、子ども達は教科書に載っているこの資料を基にして、どうしたらこの形になるのかなと頭をひねっていました。
1月27日 3年生 フルートって1月26日 図書館に行ってみよう2月2日の節分にちなんで、鬼の本が展示してあります。 本の紹介も、節分のお話も掲示してあります。 さあ、図書館に行ってみよう! 1月26日 そうなる理由は?0.6=6/10 「なぜ0.6は10分の6と同じなのかな?」 『0.1は10分の1です。 それが、両方とも6こ集まったからです』 『教科書の72ページで、<1Lの10分の1のかさを0.1Lとかき、れい点1リットルと読みます>と習いました。 だから、10分の1は0.1で、それが6個ずつあるから、0.6=6/10になります』 考え方を一生懸命説明していました。 1月26日 中学生になったらWhat club do you want to join? 今日のクエスチョンです。 中学校生活で楽しみにしていること何かな? I want to enjoy sports day. I want to join table club. 合唱コン、入学式、修学旅行・・・ 卓球部、バスケットボール部・・・ それぞれ思い思いの希望を話しました。 6年生の英語です。 1月26日 今日の給食今日の五目きしめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、ねぎの7種類の具が入っていました。実は「五目」というのは、5種類という意味もありますが、今回のように「いろいろなもの」という意味で使われることもあります。具だくさんのきしめんにかつお節をかけて味わって食べました。 1月26日 電磁石の性質どんな時に磁石になるのかな? くぎはくっつくのかな? N極とS極はあるのかな? これらの疑問を解決するために、電磁石と磁石を使って各自で実験をしました。 『今日実験してみて、電磁石は磁石より力が小さいなあと思いました』 電磁石の力をもっと強くする秘密があるかもしれませんね。 次の時間のお楽しみ。 5年生の理科でした。 1月26日 立体作品を持ち帰ります狭い教室には、置く場所がありません。 早速大きな袋に入れて、大事に持ち帰りました。 お家の方に、工夫した点を説明できますね。 ぜひ聞いてあげてください。 1月26日 リズム縄跳びでウォーミングアップ体育の時間には、ウォーミングアップを兼ねて取り組んだり、定着のために取り組んだりしています。 1年生も、ずいぶん跳べるようになりました。 1月26日 表から見つけました!「変わり方」の単元の学習です。 今日のめあては、「表から見つけた決まりを使って、縦と横の本数の関係を式に表そう」です。 伴って変わる2つの量の変わり方を示した表を見て,その関係を□と△を使って式に表しました。 「表の上と下の関係で気付くことはあるかな?」 『ポイントとなる数字は9だ!』 『□+△=9になるのかな?』 関数の学習の入門です。 1月26日 学んだことが生活に活かせます「100cmをこえる長さ」の単元です。 今日は、色々な場所や物の長さを測っていました。 長さは、あらかじめ予想してあります。 予想通りか、全然違うか。 先週学んだことを、生活に役立てるトレーニングにもなります。 ノートに記録を取りながら測定しました。 1月26日 3年生 国語
国語で「ありの行列」の授業の終わりに、興味を持ったことや調べてみたいことを書きましょうというテーマで作文を書きました。ありのお尻から出るえきは何分できえるのか。においの種類は、アリの種類分だけあるのか。ありの行列は夏だけでなく、冬にもできるのかなど、さまざまな視点で疑問に思ったことを書いていました。
はやく書けた子同士読みあって、感想も書きました。みんなの考え方のちがいに気が付けて面白いですね♪ 1月24日 作品展ありがとうございました。 ひとりひとりが心を込め、精一杯頑張りました。 その様子が見ていただけたと思います。 今日は、お子さんをたくさんほめていただき、夕食時に「みんなが嬉しいすてきな一日だったね」と語れますように。 保護者の皆様の様々なご配慮に感謝いたします。 1月24日 3年生 音楽「メヌエット」鑑賞1月24日 日新 節分生活単元で、豆まきをしました。空き缶で鬼を、新聞紙で豆を作りました。自分で作ったオリジナル鬼に、思いっきり豆を投げて、楽しみました。 今年の節分の日は、「2月3日」ではなく「2月2日」です。間違えないようにしてね! |
|