2月5日 ウォールポケット作りウォールポケットづくりは、ミシンを使う段階に入りました。 ミシンは、秋にナップサックを使って以来、久しぶりに使います。 「あれ?どうするんだっけ?」 戸惑う姿がたくさん見られました。 助け合ってセッティングしていました。 2月4日 園児の皆さん、学校は楽しいよ!4月に入学する子たちに渡します。 お手紙、吹きゴマ、アサガオの種 の3点セットです。 明日の入学説明会に来てくださる保護者の方を通じて渡します。 本当は、直接渡したいのだけど、今年は体験入学がないのでできません。 去年の自分たちのわくわくの気持ちを思い出しながら、心を込めて作りました。 喜んでくれるかな? 2月4日 入学説明会の準備5年生が一生懸命活動していました。 来年は、この子たちが新1年生をお世話します。 『みんな!楽しみに待っていますよ!』 2月4日 今日の給食今日の塩ラーメンには、もやしが入っていました。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。 2月4日 自信をもって学習を進める手がぱっぱと挙がります。 『先生、今日はよく手が挙がるねエ』 「うーん、そうだね。いいね。 まだあたってない子はいるかな?」 近くの子と考え方を確認し合いながら、自信をもって手を挙げる子、 黒板には書かれていない自分の考え方をメモして、ノートに学びの足跡を残している子、 しっかり学習しています。 4年生の算数でした。 2月4日 その言葉、伝わっていますか?すると、「えっ?変かなあ・・・」と不安そうな表情になった。 ほめたつもりだったのに・・・・ この状況で、自分ならどんな声をかけるか、考えてみました。 ・いい作品だね。 ・○○君らしいね。 ・その発想は私にはなかったよ。 ・誰にもまねできないね。 自分の伝えたいことが正確に伝わっているかどうか、 言葉を選ぶことの大切さを考えました。 5年生の国語です。 2月4日 これからの社会をどう生きていく?どちらを支持するか。 2つに分かれて議論しています。 徐々に白熱し出したところでチャイム。 「次の時間もやろうーよ!」 自分で考え、意見を言い、仲間の意見を聞き、また考える。 この楽しさが感じられたようです。 これからの社会をどう生きていくか、真剣に考えることができる時間になりました。 2月4日 心を込めて準備しましたそのために、5年生の子ども達が会場準備をしました。 いすが曲がっていないかチェックしたり、入り口や会場のそうじをしたり、心を込めて一生懸命行いました。 天気は大丈夫そうです。 明日お待ちしております。 気を付けてお越しください。 2月4日 3年生 物の重さ「大きなものは重い 小さなものは軽い」 「同じ大きさや形でも重さが違う時がある」など意見がでました。 はかりの使い方のついても学びました。次は実験です♪楽しみですね。 2月4日 2年生 二千三百五十六って?買い物など、普段の日常生活で目にしていそうな数字ですので、 1000がいくつ、 100がいくつ、 10がいくつ、 1がいくつ・・・ とひとつずつ考えて数字にしていくと、2356と見慣れた数字が並び、 「おぉ〜!」 「できた〜!」 と 子どもたち。 ここから、百の位や十の位が0になったらどうでしょう。 子どもたちは、明日からもがんばって勉強します! 2月4日 窓からこんにちはまず、デザイン画を描いてイメージを明確にしました。 画用紙に描き写しています。 次回はいよいよカッターで切るのかな? 窓を開くと、どんな素敵なものが見えるかな? 考えに考え抜いて、作り上げます。 2月4日 映像をイメージして読み取るおにごっこの遊び方が文章で書いてあります。 たくさん増えた鬼が手をつないで追いかけてきたら、逃げる人はつかまりやすいか、つかまりにくいか。 実際の姿を見てイメージしてみました。 とてもよく理解できたようです。 2年生の国語でした。 2月4日 5年生 家庭科「よごれに会った掃除をしよう」集中して頑張り、綺麗にすることができました。おうちでも掃除を進んでしていけるといいですね! 2月4日 3年生 理科「ものの重さ」2月3日 みんなであそぼ!クラスみんなで鬼ごっこをしているところもありました。 外で遊ぶと、すっきりしますね。 2月3日 みんなの音楽時計をつくろうコダーイ作曲の「ウィーンの音楽時計」に合わせて、木琴や鉄琴を演奏しました。 時計の「チクタク」「キンコンカンコン」の音が、上手に演奏できていました。 2月3日 今日の給食のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理の一つで、地方によって、呼び方が違います。野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っていました。 2月3日 時計が読めるようになります今日の学習は、時計のメモリの読み方を覚えることです。 長い針の読み方をしっかり学習しました。 自分で模型で示したり、みんなの前で説明したりしました。 覚えることができたかな。 「明日は、短い針の読み方を学習しましょう」 2月3日 5年生 図工「心のもよう」「あともうすこしだったのに・・・」 「複雑な気持ち」「おもしろいな〜」 いろんな気持ちを表現することができました。 2月3日 自分の「好き」を見つけよう自分の好きなことや得意なことを見つけて、それを伸ばしていこうとする心情を育てるというねらいの授業です。 「ぼくは、サッカーが好きです」 「私は、英語を勉強するのが好きです」 ・縄跳びが大好き ・作品を作るのが好き ・給食を食べることが好き ・考えることが好き ・漢字を書くことが好き ・部屋で遊ぶことが好き ・ありがとう、ごめんなさいがすぐ言える ・怖いけど、警察官になりたいと思うことができる ・ごろごろするのが好き ・あきらめないで続けることができる ・たくさん手を挙げることができる 子どもたちは、たくさんの「好き」や得意なことを書いたり発表したりすることができました。 自分の「好き」が見つけられることは、すてきなことですね。 |
|