令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2・25 中学校の制服はどれがいいかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学校の制服の見本を見に行きました。

子ども達の第一声は「わぁ!すてき!」「かっこいい!」でした。

それぞれの違いを説明した後、どの制服が気に入ったか聞いてみたところ、
それぞれ思い思いに指をさしていました。

保護者の方と相談して、1票を投票してくださいね。


2.24 送る会の練習(6年生)

画像1 画像1
おくる会・そして少しだけ卒業式の呼びかけも練習しました。
今年は声を出すことをしていなかったので多少の恥ずかしさがあるようです。
声出しからの練習です。
気持ちを伝えられる会にしたいです。

2.24 校長先生との交流会(6年生)

画像1 画像1
緊張もしたようですが、楽しい時間だったようです。

2.24 気持ちを込めて・・・(3年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて練習をしています。動きはバッチリ!本番では、これまでの感謝の気持ちが伝えられるようにあと少し練習を頑張ります。

2.24 避難訓練(4年生)

 中間放課に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 教室にいた子は机の下に潜り、運動場にいた子は中央に寄って屈むなど、場所に応じた避難をしました。

お…おさない
か…かけない
し…しゃべらない
も…もどらない

を意識して、行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 校長先生との交流会(6年生)

画像1 画像1
交流会も終盤戦です。
残すところ、あと2グループになりました。

2.22 6年生を送る会練習(あじさい)

今日から本格的に6年生を送る会の練習が始まりました。
あじさい学級の子どもたちはそれぞれの学年に入って行います。
学年の練習では、先生たちの話を聞いて、呼びかけやダンスをがんばっていました。

本番では6年生へのお祝いと感謝の気持ちを表現できるよう、しっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22  屋運での練習をしました!  1年

 3月1日の「6年生を送る会」に向けて、屋運での練習を行いました。今まで、各教室で練習していたものを学年で合わせました。
 はっきりと声を出したり、タイミングを合わせたり、きれいに並んだりしますが、どこの子も意欲的に取り組んでいます。本番まで気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.19 マスクづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方にマスクをプレゼントします。
1組、2組の64人で2人グループを作り、1人の先生にデザインをしてつくります。
どんなデザインがいいか考え、製作に入りました。

2.19 校長先生との交流会(6年生)

画像1 画像1
今日も、いろいろな話をして楽しみました。
宿題の自主勉ノートについての話がでたようです。

2/19(金) ひごをつかって(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数の「ひごをつかって」の学習で、ひごと粘土玉で「はこの形」を作りました。同じ長さのひごを4本ずつ準備し、ひごを辺にみたて、粘土玉をちょう点として、どこを同じ長さにするのか、よく観察をして作りました。バランスをとるのが思いの外むずかしかったようです。完成してポーズ。うまくできて、よかったですね。

2.19英語の会話テスト(6年生)

英語の授業で会話テストを行いました。今年度から教科となった外国語。「When is your birthday?」「Where do you want to go?」など、1年間学んだ構文をもとにALTの先生と会話をしました。子どもたちは家でもたくさん練習してきた様子が見られました。卒業まで残り19日となりました。1か月後は卒業式です。学習のまとめを頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.19児童会役員選挙(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生〜5年生は、あじさい1組でZoomを使って立候補者の演説を聞きました。その後、投票用紙に○をつけ投票をしました。

2.19 児童会役員選挙(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生は初めて児童会役員選挙(オンライン)に参加しました。しっかりと演説を聞き、真面目な態度で投票をすることができました。いよいよ高学年の仲間入りなんだという実感も出てきました。来年はぜひ立候補もしてほしいと思います。

2.19 児童会役員選挙

 本日、1時間目に児童会役員選挙を行いました。オンラインによる各クラスへの配信の形でしたが、立候補者は、カメラの前で立派に演説をしていました。
 次年度の前期の児童会役員決めなので、3年生にとっては初めての経験でした。よりよい丹陽小を引き継いでいくべく、しっかりと話を聞きながら、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 博物館オンライン見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市博物館の見学がオンラインで行われました。社会で勉強している昔の暮らしや使われていた道具について、詳しい説明を受けることができました。子どもたちは昔の人たちの大変さに気付くと同時に、様々な道具の工夫に驚いている様子でした。ぜひ、今度は博物館へ足を運んで、実物を見学してほしいと思います。

2.18 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪の中、資源回収にご協力いただきありがとうございました。

2.18 入学説明会での班長との顔合わせ

 本日、新1年生の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。その中で、校長あいさつ、学校生活についての説明などとともに、通学団の新班長との顔合わせを行いました。各班長が自己紹介をし、集合時間や集合場所等の説明をしました。
 4月から新1年生が、少しでも安心して学校へ来られるようになると嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.18 授業の様子  1年

 今日の朝の運動場は、すっかり雪化粧。寒くて震えあがるほどでしたが、午後からが少しだけ外遊びもできました。
 今日の授業の様子を紹介します。
 1組:英語の授業で楽しくダンスをしました。
 2組:国語で「これはなんでしょう」とい単元を学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.17 卒業制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業制作として、写真たて作りをしています。今日は彫刻刀で、写真たての周りを木彫りしました。
 みんな思い思いに彫っています。
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:85
総数:560939
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30
予定
3/3 ほたる号 スクールカウンセラー来校日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp