桃の節句献立今日は桃の節句です。 「ちらしずし」「チキンと野菜のごまみそあえ」「こづゆ」 茎立ち菜の存在に春を感じながら、おいしくいただきました。 賞状伝達今回は、 「県書き初め展」「少年の主張」「ぼくらのひろば」 の表彰が行われました。 みんなしっかり返事をして、校長先生から賞状をいただきました。 おめでとう! 県書き初め展では、奨励学校賞もいただきました。 練習あるのみ鍵盤ハーモニカで2音を同時演奏する技を使っての演奏です。 しかも小刻みなリズム。 自分のリズムとリコーダーの主旋律と合わせながら演奏するのが難しそうな曲。 手ごたえのある課題の方が、断然やる気アップの5年生は、とにかく猛練習でした。 今年度最後の読み聞かせ今日は時折笑い声もあり、楽しいお話での締めくくりとなりました。 今年1年、たくさんのお話を紹介していただき本当にありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いいたします。 リクエスト献立ココアあげパンです! あげパン好きな子どもたち。 6年生のリクエストに感謝です。 金曜日は6年2組のリクエスト献立。 次は何が出るのかな? 演奏発表会練習には十分取り組んできた子どもたち。 緊張気味の様子も見られましたが、発表はどのグループも上手にできました。 聴いている子どもたちの真剣なまなざしにも感心しました。 力強い文字「はね」と「右はらい」 これまで学習してきた技術が試される字です。 1年間しっかり取り組んできたことが分かる上手な文字がたくさんでした。 立方体の展開図次々と、発表したくてうずうず。 大人気は、T形の展開図。 みんなで力を合わせて11種類見つけることができました。 世界遺産きれいな光景に魅了されてか、調べ始まったとたん静寂な時間が。 海外の世界遺産に興味をもった子どもたちが多く、ちょっとした海外旅行気分を味わいながら調べていました。 校舎内捜索誰も見つけていない物を探そうという強い意気込みを感じます。 見つけた瞬間声を上げる姿も見られ、とっても楽しそうな5年生でした。 買い物のコツ買い物するときに気を付けていることや買い物での失敗経験から、何を大切にして買い物をすればよいかについて考えています。 生活に根ざしたとっても大切な学習ですね。 テストが多くなる時期です4年生も学年のまとめです。 友達に聞いたり、自分で調べたり。 先生に最終チェックをもらって、みんな無事終了です。 スーホの白い馬どんどん想像が膨らみますが、そんな時は、教科書の文と照らし合わせてもう一度確認。 教科書を読むのも上手な2年生でした。 上手にできるかな?ノートにかかれた設計図をもとに、実際に形に表していきます。 細かい説明がかかれた設計図には、たくさんの思いが。 あとは、完成めざして突き進むのみです。 没頭水・空気・生き物…、それぞれ、いろいろな視点から情報収集です。 これからの未来を担う一人として、環境について真剣に考えているような張りつめた空気感。 とっても頼もしく感じました。 3月です校舎内にはひな祭りの掲示やまんさくの花が。 6年生のカウントダウン暦は、残すところ16日に。 それぞれ学年最後の1か月、一日一日を大切に。 授業参観(6年生編)21年生の頃から現在の6年生まで、スライドでの振り返り。 当時を思い出しながら所々で笑いもありましたが、最後の担任の先生方からのメッセージには涙する子も。 とっても素敵なスライドショーでした。 感謝の気持ちを込めて、お家の方には手作りの壁掛けとお手紙のプレゼントも。 少し照れながらも、言葉を添えてわたしました。 最後は、実行委員長の挨拶で、「感謝の会」は無事終了となりました。 授業参観(6年生編)感謝の気持ちが表れた会場で、前半は、グループごとの発表。 バスケットでは、シュートが決まって大きな拍手もわき起こりました。 お家の方々もお忙しい中、たくさん参観にきてくださいました。 授業参観(5年生編)2あちこちで 「My hero is my mother.」 との声が。 近くで見ていたお母さんに、きっと届きましたよ! 授業参観(5年生編)往復する時間が短いのは? 実際に実験した後の話し合いです。 先生の質問に、間髪入れずに答える子どもたち。 根拠をどんどん表出しながらの課題解決でした。 |
|