ようこそ!萩原中学校へ!

1年生 授業(道徳)の様子 (6月17日)

画像1 画像1
 道徳では、礼儀をテーマに授業をしています。身近なテーマですが、改めてじっくり考えたり、友達の意見を聞いたりして、新しい考え方に気づき、考えを深められるとよいと思います。

3年生の様子 6月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑さの厳しいなかですが、授業に集中して取り組むことができました。7時間授業にも徐々に慣れてきたように感じます。
 今日から部活動が再開しました。子どもたちは久しぶりの仲間との活動にとても楽しそうでした。久しぶりの運動ということで体を慣らすメニュー中心でした。徐々に体力を戻していってほしいと思います。

6月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・湯葉のすまし汁・牛肉コロッケです。

湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。給食では生湯葉を使っています。

6月16日(火)3年生 音楽の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生、音楽の授業の様子です。バチを握り太鼓の練習。曲に合わせてリズム取りをするのはなかなか難しい課題です。

1年生 授業の様子(6月16日)

画像1 画像1
 1年生の社会の授業では、プリントを使って地理分野の学習内容の定着を図っています。

令和2年度前期任命式(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限にオンライン任命式が行われました。生徒会役員、学級役員の代表者、各委員長が体育館で任命されました。同時に新旧生徒会引継ぎ式も行われ、いよいよ令和2年度が始まりました。後期、生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。前期役員のみなさん、よろしくお願いします。
 それぞれ前期の役割が決まり、活動に制限はありますができるところから活動が始まっています。自分の仕事や役割に責任を持って前期も頑張って取り組んでくれることを期待しています。

1年生 学力テストと任命式(6月15日)

画像1 画像1
本日は学力テストを行いました。
小学校の時に学んだことを思い出し、最後までしっかりと取り組みました。
テスト終了後は、1時間授業を受けたあと、任命式がありました。
オンラインでの任命式でしたが、リーダーのみなさんが立派に臨むことができました。

6月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・海鮮団子汁・豆腐のごまみそだれです。

豆腐は、1丁2丁と数えます。実は、豆腐1丁の重さには定義はなく、地域やお店によって異なりますが、300g〜400gほどです。沖縄には「島豆腐」というおよそ1kgにもなる豆腐があります。

6月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん・牛乳・豚骨ラーメン・肉のレモンソース煮です。

 今日の豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。

3年生 授業の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じめじめし、だらけてしまいがちな金曜日ですが、今日も3年生の生徒たちは真剣に授業に取り組んでいます。
5教科の授業では、ペア活動や話し合い活動ができない中、受験に向けて知識を身につけようと、教師の声にしっかり耳を傾けて学習することができています。
また、音楽の授業では、歌うことが制限されているため、太鼓を活用したリズム感を養う授業が行われています。生徒たちは楽しく、真剣に授業に取り組んでいました。

1年生 理科・技術の授業(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続いていますが、生徒のみなさんは授業に一生懸命取り組んでいます。
理科の授業では、顕微鏡の使い方を学習し、植物について調べています。
技術の授業では、中学で初めての教科ということで、技術はどんなことをするのか学習しました。

6月12日 地震を学ぶ

画像1 画像1
理科の授業では、地震の勉強をしています。ニュースでよく耳にする言葉の意味や地震が起こる仕組みについて学び、地震と津波の関係など、興味深そうに説明を聞いていました。

3年生の様子(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が再開して2週間が過ぎようとしています。
最初は、慣れない生活で戸惑っていた生徒たちも落ち着きを取り戻しています。
新しい生活様式を定着させ、日々の活動に取り組んでいます。

今週もあと少し。
体調管理をしっかりとして、学習にも取り組んでほしいと思います。

6月11日 心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は『心の日』です。7時間目の萩タの時間、各クラス担任の先生のもとで取り組んでいました。学校が再開して2週間ほどが過ぎましたが、少しずつクラスの特徴が出てきています。メリハリのある生活を心がけながらも、楽しく過ごしてほしいと思います。

1年生 心を込めてあいさつ(6月11日)

画像1 画像1
感染症の影響で声を出してあいさつはできませんが、授業のはじめと終わりには姿勢を正して礼をしています。
心を込めたあいさつで気持ちを切り替え、授業に取り組んでいます。

6月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・ポークカレー・さくらんぼゼリー和えです。

 給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えです。さくらんぼは山形県が生産量日本一です。今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われています。

学力向上を目指して(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限後の萩中タイムの時間には、補充学習を行いました。入試でよく問われる問題を解いたり、授業者から問題の解き方の説明を聞いたりするなど、充実した時間となりました。
 臨時休校で2年生3学期に学習することができなかった未履修の内容も、ほぼ全ての教科で終えようとしています。いよいよ3年生に学習する内容に突入します。授業のみならず、今後も萩中タイムの時間も有効に利用しながら、学力を高めていきたいと思います。

6月10日(水) 1年生 数学

画像1 画像1
 1年生の数学では、絶対値を学習しました。数直線を使って視覚的に理解をすることができました。

6月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・マーボーだいこん・チヂミです。

 マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ430本ものだいこんを使用して作りました。

6月10日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになって初めての道徳の授業です。本日のテーマは『上手に人と付き合う』です。本来であれば周りの友達と相談したり、グループで意見を交換したりする道徳の時間ですが、今日は全員が前を向いての形でした。周りとのコミュニケーションが苦手と言われる子どもたちですが、こういう機会を通して円滑な人間関係を築ける人に育ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286