ようこそ!萩原中学校へ!

委員会活動(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限に各委員会が行われました。係り活動の取り組みや反省、振り返りなどを行いました。また、各委員が校内の石鹸を補充したり、廊下では静かに、という張り紙を貼ったりするなど、みなさんがより快適に過ごせるように工夫して活動してくれています。

7月6日(月) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・枝豆団子の中華スープ・揚げギョーザです。

枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑の肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にもビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。

1年生 技術の作図(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の技術の授業の様子です。
実習に入る前の計画書、作図の仕方を学んでいます。

サッカー部 室内練習 7月4日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、サッカー部は、武道場にて室内練習を行いました。コーチをお招きし、技術練習を中心に指導していただきました。普段とは違う緊張感、環境の中での練習となりました。相手との距離間によってボールを置く位置を変える。パス後の相手の寄り方の状況によって、前に出る。もしくはカバーに回る。各種ドリブルにはどんな意図があり、どんな状況で仕掛けに使うのか。多くの情報を、懸命に落とし込もうと練習する姿が印象的でした。
 練習の最後には、「素直で、吸収しようとしていて、とてもいいチームだと思いました。」「集合や準備が早い」「技術的にも絶対に戦っていけるレベル」と、トップレベルで指導されているコーチにお褒めの言葉をいただきました。
昨年度までの先生方のご指導のもと、練習に取り組んできた賜物だと感じます。

大会までの練習日数は残り42回。限られた時間の中で、日々成長を求めて生きましょう!!



「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

7月5日(日)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の8時から女子バレー部は、校内練習を行いました。部活動が解禁になってからの初めての休日部活です。

 最初に健康観察を行い、その後アップを行いました。今日の練習は、コートが広く使えるので、サーブやスパイクの練習に重点を置きました。

 まだまだ肩が慣れていないせいか、サーブが入らない生徒が多くいましたが、徐々に慣れてくると良いサーブが入り始めました。スパイクも同様です。休校前の良い状態でのステップを思い出すところから始めていましたが、なかなかうまくいきません。ですが、焦ることはないです。長い時間部活動をしていなかったので、当然です。無理をしてしまうと逆効果です。焦らずにじっくりと取り戻してほしいと思います。

剣道部 活動の様子(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部の活動の後半は、対人練習における感染症対策のために、面マスク、フェイスシールドを作成しました。初めての取り組みで、戸惑うこともありましたが、安全を第一に考え、部活動をしていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

女子バスケットボール部(7月4日)

画像1 画像1
 先月は3日間練習をして、部活動が再開されて初めての休日練習を行いました。今日はハンドリング・ドリブルワークを中心に行いました。部活動が再開し、「シューズを履く」「シューズのスキール音を聞く」「ボールをつく」「シュートを打つ」など、今まで当たり前だったことに今はとても嬉しさを感じ、一生懸命に練習しました。
 3年生は今のメンバーとバスケットボールができるのは残り40日程です。後悔だけは残してほしくないと思います。最後引退した時に「本当によく頑張った‼」と自分を褒めることができるように今を大切にしてほしいと思います。2年生も、今、先輩たちと一緒にいられる時間を大切にしてください。
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

サッカー部 ミーティング 7月3日(金)

本日、サッカー部はミーティングを行いました。
プロチームの試合をもとに、戦術の確認を行いました。
確認していくことは山積みですが、外練習ができない日でも、工夫して向上していこう!!!


※明日の練習は、10時30分から武道場にて行います。
画像1 画像1

3年生 授業の様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で平常テストが終わりました。今までの学習の成果は発揮できたでしょうか?
大切なのは返却された後です。しっかり見直しをして次につなげていきましょう。

授業は、どの生徒も真剣に取り組むことができています。授業で学習したことを忘れないように、土日で復習しておけるといいですね。

7月3日(金) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・オニオンスープ・ボロニアステーキです。

今日のオニオンスープに入っているズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実は、かぼちゃの仲間です。くせのない淡白な味で、スープや煮込み料理の他にも炒めたり、塩漬けやピクルスなどに使ったりします。

1年生 部活動見学(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動見学を行っています。
本日は雨でしたので、屋内の部活のみの見学になりました。

3年生の様子(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、7限に理科の平常テストを行いました。
休み時間もテスト勉強を行うなど、意欲的に取り組む姿が見られました。
受験生として、一回一回のテストを大切に頑張っています。

さて、梅雨のせいで、なかなか活動時間に恵まれていませんが
部活動にも真剣に取り組んでいます。

3年生にとっては、残りの期間は多くありませんが、
今いるメンバーとの時間を大切にして欲しいと思います。

明日は、平常テスト最終日。
3年生は、残り英語です。
最後の瞬間まで、気を抜かずに頑張ってください。

7月2日(水) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・とうがん汁・ヒレカツです。

とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。

1年生 音楽と美術では(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の音楽の授業では和太鼓を体験しました。
太鼓は2台のみなので、待っている生徒は割りばしでリズムの練習をしました。
1年3組の美術の授業では、体育館シューズを描いています。
体育館シューズは白ですが、自分でイメージした色をつけます。
それぞれ個性的な色を着色できていました。

2年生 朝の活動(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してから、出席確認の後で子どもたちは朝の清掃活動を行います。清掃が終了したら手洗いの後、係や委員会の活動を行う生徒もいます。自分の仕事に責任をもって行う姿勢は、大人になっても大切なことです。今のまま、きちんと動ける人に育ってほしいと思います。

3年生 道徳の時間(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の道徳の時間には、「外国人から見た日本人」という教材で学習しました。東日本大震災のときに日本人がきちんと並んで支援物資をもらう姿が世界各地で話題になりました。日本人の良さについて改めて考えることができました。

7月1日(水) 園芸部による緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の園芸部は、3年生の校舎に「緑のカーテン」のネットを設置しました。先週に植えたゴーヤがすくすくと育ち、つるが伸びてきています。梅雨の合間の晴れを有効に活用し、しっかりと活動できました。

7月1日(水) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・呉汁・あじのから揚げおろしだれです。


大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆は他にも様々な形に加工されて利用されます。煎って粉にしたきな粉や、大豆を水に浸してすり潰してから加熱して搾った豆乳、豆乳ににがりを加えてかためた豆腐など、姿をかえて私たちの食卓に並んでいます。

1年生 道徳の授業の様子(7月1日)

画像1 画像1
 道徳の授業は「思いやり」をテーマに行っています。

6月30日(火)3年生平常テストより

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続き今日の7限目は社会の平常テストを行いました。放課の時間を使って勉強する生徒の姿も見られ、良い形でテストに臨むことができました。残りの3教科も精一杯取り組み、期末テストへとつなげていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286