ようこそ!萩原中学校へ!

女子バスケットボール部(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8:00から10:00まで校内練習を行いました。ライン・ラダートレーニングから始め、最後は5対5を行いました。今日の練習のポイントは、「ドライブを仕掛けた後、相手を抜けなかったらどうするのか。」でした。止まってシュートを打つのか…切り返すのか…など考えながら色々なプレーに挑戦しました。そして、来週からはテスト週間です。普段の自分の習慣はコートでもでます。頑張る生徒・あきらめない生徒はコートでも頑張る選手・あきらめない選手になるでしょう。
      【走れ走れは勝ちのもと、勝とう勝とうは負けのもと】

サッカー部 7月11日(土)

画像1 画像1
サッカー部は12時30分より武道場で練習を行います。

現在強い雨が降っています。
安全が確認でき次第、登校してください。

集合時間を過ぎても構いません。


欠席の場合は、学校まで連絡をお願いします。

3年生立志の会(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限目に3年生は立志の会を行いました。内容は当初の予定より縮小する形でした。コロナ禍のため昨年度の3学期に開催できないでいました。しかし、規模こそ小さい形でしたが、今回行うことができたことはとても良かったと思います。
 「学年決意の言葉」の発表では、2年生で考えた決意をリーダー会が発表しました。「親からの手紙」では、感動から涙する姿も見られました。
 個人の決意を書いた色紙は、後日廊下掲示をします。保護者会に来られた時はぜひご覧ください。

2年生 気分一新(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目、2年1組の席替えの様子です。子どもたちにとって「席替え」は、とても大きなイベントの1つです。今までの席から随分離れた場所に移動した子もいれば、ほぼ変わらなかった子もいましたが、その表情はどの子も楽しそうでした。新しい環境で、また来週から頑張ってほしいと思います。

7月10日(金) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、野菜タンメン・牛乳・夏のさっぱり梅しそから揚げです。


今日の夏のさっぱり梅しそから揚げは北方小学校の児童が考えた献立です。鶏肉をしょうゆと白だし、梅、しそで下味をつけて油で揚げて作りました。和風の味付けで、梅としその風味がするさっぱりとした味です。

1年生 雨温図をかこう(7月10日)

画像1 画像1
社会の学習では地理の学習を進めています。
今日は雨温図を作図しました。
雨温図から地域の特色が見えてくるそうです。

3年生平常テストの成績を渡しました(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の7限目に平常テストの成績連絡表を渡しました。結果を見た生徒たちの反応は、良かった子や思ったようにいかなかった子たちで様々でした。次の期末テストに向けて、今回の平常テストの反省をしっかりと書きました。その反省を生かして、再来週の期末テストに向けてしっかりと臨んでほしいと思います。

7月9日(木) 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木)10:30から、本校図書館で第2回萩原中学校運営協議会を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で第1回の会議が開催できていませんでした。

第2回学校運営協議会【議題】と【審議内容】
1.1学期の活動から
 ○「学び」
 ・休校中の課題、HP配信による学習支援等の様子
 ・学校再開後の学習進捗状況並びに最近の授業の様子
 ・教職員による現職教育並びにトイレ掃除、教室等の消毒作業の様子
 ○「生活」
 ・SNS等のトラブル防止の呼びかけ
 ・情報モラル教室10月…生徒向け(予定)、1月…保護者向け(予定)
 ○「地域」
 ・資源回収活動・・7月14日(火) 雨天決行
 ・町内行事等の中止、ボランティア活動参加は中止
 ○校内施設関係 
  ・換気・消毒対策等
 ○部活動等の報告
 ・春季一宮市中学校選手権大会(令和2年度より 春の大会を廃止) 
 ・一宮市中学校陸上競技大会結果(令和2年度は中止)
 ・一宮市総合体育大会:実施日9月26日(土)27日(日)/10月3日(土)4日(日)雨天中止(予備日なし)
 →西尾張大会、県大会等上位大会は本年度中止となります 
 ・駅伝大会  西尾張中学校駅伝大会10月24日(土)・・開催予定
        愛知県中学校駅伝大会11月14日(土)・・開催予定
2.コロナウイルス感染症対策について
 今後もマスク着用、手洗い、教室内の消毒作業は続けて実施 トイレ掃除は当面の間職員作業
 今後予定している行事については、感染症対策を講じて実施の方向で検討しているがコロナウイルス感染症の状況次第では中止もあり得る 
3.夏休み・2学期の活動について
 ○夏休み期間短縮 8月7日(金)1学期終業 8月24日(月)2学期始業
 ○(健全育成会) 令和2年度「健全育成ポスター」の募集 中止
 ○萩原中学校区「わがまちを明るくする標語」募集 応募用紙 提出は7月17日(金)
 
★学校運営について活発にご審議していただきました。また、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
4.第3回学校運営協議会
・体育祭(萩原中)…10月7日(水)

7月9日(木) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・チーズ入りコロッケです。

今日のハヤシライスには、じゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。

1年生 ハイパーQUと成績表返却(7月9日)

画像1 画像1
本日7時間目にハイパーQUというよりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートを行いました。
その後は平常テストの結果を受け取りました。
初めてのテストの結果はどうだったでしょうか。

2年生 サプラ〜イズ!(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、2年2組では担任の先生の誕生日をお祝いするサプライズがありました。本来であれば4月の誕生日ですが、子どもたち曰く「だって休校中だったから」。毎日が慌ただしく過ぎていく中、心の温まる時間となりました。

7月8日(水) 園芸部の活動日記

画像1 画像1
 本日の園芸部の部活動は、畑に「トマト・きゅうり」の苗、なす・とうもろこし・枝豆の種を植えました。今日から体験入部が始まっており、体験に来た1年生も一緒に作業しました。

 なかなかいい天候に恵まれませんが、植えた野菜が夏の太陽を浴びて、すくすくと立派に育ってほしいと、園芸部のみんなが心から願っています。

7月8日(水) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・みそけんちん汁・牛肉と糸こんにゃくのいり煮です。


今日のみそけんちん汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、豆腐を水切りして油で揚げて作ります。豆腐の水分を抜いている分、同じ量の豆腐を食べるよりたんぱく質やカルシウム、鉄分などの栄養素をたくさんとることができます。

1年生 道徳の授業の様子(7月8日)

画像1 画像1
 1年生の道徳は、自由をテーマに授業をしています。身近な内容で、様々な意見が出ていました。

7月8日(水)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
 地域の方から、「先生方、朝や夕方の交通安全指導で、子どもたちの安全を守っていただき、ありがとうございます。横断歩道を渡る子どもたちも、軽く会釈していく子や小走りで渡る子が増えてきて、車を運転する人も、心が和んでいるのではないかと思います。ありがとうございます」というようなお話を聞きました。
 横断歩道で会釈をして渡っていた子、小走りで渡っていた子たちの心の中には、急いでいたかもしれない運転手の方へのちょっとした心遣いがあったのではないかと思います。
 ちょっとした心遣い、大切にしていきたいですね。(校長室から)

2年生 挿絵、スローガン作成(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動のスローガンを考え、しおりに使う挿絵を描きました。キャンプファイヤーやカレー作りなど様々な絵が完成しました。

7月7日(火) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・七夕汁・照り焼きハンバーグです。

今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使っています。

3年生 朝のSTのようす (7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 級長、副級長、議員、生活委員会の子どもたちが前に立ってクラスの皆にお知らせをしています。クラスの皆の前で発表する機会はなかなかありませんが、堂々としゃべることができていました。これからも学校、学年、クラスのために活躍してほしいと思います。

1年生 社会の授業の様子(7月7日)

画像1 画像1
 1年生の社会では、縄文時代を学習しています。縄文時代の生活の絵を見て、何をしているのか想像するなどしています。

生活委員の活動(7月6日)

画像1 画像1
生活委員会では活動の一つとして標識を各学年の廊下に貼りました。放課の時間で静かに過ごせるよう考えて作ったものです。立体文字にして目立つよう工夫しました。
これを契機として、放課の時間の過ごし方を考えてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286