ようこそ!萩原中学校へ!

女子バスケットボール部(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちのみや中央プラザ体育館にて一宮市中学校バスケットボール総合体育大会が行われました。初戦の相手は千秋中学校でした。結果は見事勝利‼
 公式戦初勝利‼と大喜びになるかと思いましたが、もうそんなチームではありませんでした。今日の試合は反省点が多かったなと思っていましたが、それは選手も同じでした。「先生…今日はだめな試合でしたよね。」と反省する声ばかり聞こえてきました。彼女たちはもっと先を見据えているのだと大変感心しました。しかし、今日は勝利を手にした自分・チームをちゃんと褒めてあげなさい。
 「もっとこうしたかった‼」という気持ちは明日の葉栗中戦で爆発させよう。相手は、あなたたちにとっては雲の上の存在です。
 みんなは、さぼらなかった。手を抜かなかった。いつでも一生懸命だった。自分たちの2年間に自信をもちなさい。共に頑張ってきたチームメイトを信じなさい。誇りに思いなさい。先生も君たちを信じて、ベンチで一緒に戦います。
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

9月26日(土)女子バレーボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナBで、一宮市総合体育大会が行われました。初戦は千秋中学校です。

 1セット目から相手のサーブやスパイクに力負けし、あっという間にとられてしまいました。自分たちが今までやってきたことが全然出せずに悔しい思いをしました。2セット目も相手ペースで進みましたが、途中の展開ではラリーが続き、良いスパイクやサーブが決まる場面も見られました。しかし、セットカウント0−2で負けてしまいました。

 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。勝利を手にすることはできなかったですが、あなたたちとバレーボールができて本当によかったです。勝つことを目標としているので、先生に厳しいことを言われて辛い思いをした人もいたと思います。でも、みんなが同じ目標に向かっているときの君たちは本当に輝いていました。その輝いている時間を共にできたことにとても感謝しています。バレーボールを通じて、自分たちが見ていて気持ちのいい選手になっていることに誇りを持ってください。本当にありがとう。

 保護者のみなさま、これまでの間、多くのご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。コロナ禍で応援に来ていただくこともできず、本当に申し訳ございません。子どもたちは、最後まで全力でプレーできました。最後の1点までボールを追いかける姿はとてもいい光景でした。初戦で負けてしまいましたが、子どもたちがこの状況の中でプレーし続けてきたことを褒めてあげてほしいと思います。素敵な子どもたちと巡り合えて、顧問としてとても幸せでした。本当にありがとうございました。

9月26日(土)  一宮市総合体育大会 途中経過(速報)

一宮市総合体育大会 途中経過(速報)

バスケットボール部男子 勝利 (対 西成中) 次戦は(丹陽中×尾西第三中)の勝者
サッカー部   惜敗 (対 浅井中) 1-3
ソフトボール部 勝利 (対 千秋中)  次戦は(木曽川中×西成中)の勝者
バスケットボール部女子 勝利 (対 千秋中) 次戦は(南部中×葉栗中)の勝者
野 球 部   敗戦 (対 西成東部中)3−7  

男子バスケットボール部 市大会(9月26日)

画像1 画像1
本日、木曽川体育館で市大会が行われました。本校は新ユニホームで挑みました。対戦相手は「西成中学校」でした。序盤は緊張も見られましたが徐々に自分達のペースで試合を進めることができ、無事34対24で勝利することができました。
新チームになって公式戦、初勝利です。最初はドリブルもつけなかった。パスミスも多かった。シュートが入らなかった。課題はたくさんあったけど、1つ1つチームで頑張り克服しました。最近の練習の様子からやっと良いチームになったと思えるようになってきました。まだまだ課題の多いチームですが明日も全力で戦いたいと思います。
保護者のみなさま本日は早朝の送り出しありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

※写真撮影のためマスクを外しています。

9月25日(金) 女子バレーボール部 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動では、チーム練習をメインとして色々なことを確認しました。どんな思いでここまでやってきたかを、明日の初戦に全力でぶつけてほしいと思います。

 今日は良いイメージを頭の中でシミュレーションして、ポジティブな気持ちのままゆっくり休んでください。明日は少しだけ早起きして、万全な状態で大会に臨んでほしいと思います。

サッカー部 明日から始まる大会へ向けて 9月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はグラウンドが使用できなかったため、ミーティングを行いました。
今日の夜から試合開始までのイメージづくり、試合の方針を確認しました。

最後には明日から始まる大会へ向けて、3年生が部員に向けて抱負を語りました。
話してくれた内容がすべて現実になるよう、チーム全員で戦っていこう!!!

3年間の想いを胸に!周りのすべての方々に感謝の気持ちをもって!!



※明日の朝は検温を必ずしてきてくださいね。


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

女子バスケットボール部(9月25日)

画像1 画像1
 先輩の総合体育大会の3点差での敗戦。先輩のためにも強くなる‼と底辺から這い上がったこの2年間。君たちは常に「誰かのために」頑張っていたような気がしました。
 しかし、結果の出なかった新人戦・やっと芽が出始めた冬の大会・失われた3ヶ月・そして大好きなバスケットボールが返ってきた4ヶ月。みんなにとってどんな2年間だったかな。
 いよいよ明日から最後の大会が始まります。明日は「何を考え」「誰を想い」コートに立ちますか?試合時間は24分です。この24分間に、チーム萩原の2年間の熱い想いを発揮しよう。そして、今までの何よりも濃い24分をチーム皆で楽しもう。
 しかし、試合中は辛い時間、我慢しないといけない時間があると思います。1人でかかえこまないないこと。チーム萩原の強みは何だった?
 voice.smile.team!voice.smile.team!voice.smile.team!
 まずは、初戦。全力で戦い抜こう。
 
 保護者・OGの皆さま、明日はいい報告ができるように頑張ってきます。
 
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

1年生 ラケットリレー隊形確認(9月25日)

画像1 画像1
本日7時間目にラケットリレーの隊形確認を行いました。
残念ながら雨で体育館での練習になりましたが、スムーズに確認することができました。
運動場でもすばやく移動してほしいと思います。

9月25日(金) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目ソフトめん・牛乳・さつまいも入りかきあげです。


今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。

サッカー部 大会へ向けて 9月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大会へ向け、先日の練習試合で出た課題に取り組むとともに、大会へ向けた最終確認を行いました。
3年生は何時にも増して高い集中力の中、練習に取り組みました。

大会まで残り1日。日常生活からメリハリのある行動を心掛けよう!!

「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

女子バスケットボール部(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習をもって、大会まで校内練習残り1時間となりました。
 少し遅れて屋運に向ったのですが、途中で部員たちの数を数える声や「ファイト!」と励まし合う声などが聞こえてきました。チームの絆の強さ、さわやかさこそがチーム萩原の強みだと思います。これは過去の先輩たちも大切にしてきたことです。高校2年生の先輩たち、高校1年生の先輩たち本当にありがとう。君たちが作り上げたものは今でも大切に引き継がれているよ。
 
 1年生のみなさん、今日は自分たちで話し合い、今まで教えた練習を工夫して行っている姿に感心しました。徐々にあいさつの声や積極的に動く姿勢、チーム萩原らしくなってきているよ。
 
 明日は最後の校内練習になります。
 君たちの想いがたくさん詰まった大切な場所で最高の練習をしましょう。

※卓球部男女のみなさん、今日はコートをかしていただきありがとうございました。

9月24日(木)わがまちを明るくする標語

画像1 画像1
 令和2年度の「わがまちを明るくする標語」が決定しました。たくさんの作品を応募していただき、ありがとうございました。どの作品も萩原のまちを良くしようという気持ちが表れていました。最優秀賞・優秀賞は校内に掲示されています。




 最優秀賞・優秀賞はこちらです。

→ わがまちを明るくする標語

9月24日(木) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ツナカレー・フルーツカクテルです。

給食のカレーは、牛肉や豚肉、鶏肉が使われることがほとんどですが、今日はマグロフレークを使ったツナカレーです。いつもの給食のカレーと比べながら味わって食べてください。

2年生 学年練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時間目は、体育祭の学年種目練習でした。短い時間でしたが『全員リレー』の入退場の練習に加え、初めて全員で実際にトラックを走りました。みんなで真剣に取り組むことができました。で

3年生 課題テスト

画像1 画像1
3年生は7時間目に、国語と社会の課題テストを行いました。時間に余裕を持って回答している生徒が多く、勉強してきた成果が垣間見えました。

1年生 4×100mリレー選手決め(9月24日)

画像1 画像1
 本日の7時間目はリレーの選手を決めました。
体育祭の最後を飾る競技の選手決めということで、積極的に立候補する姿が見られました。
 当日の活躍も楽しみです。

1年生 下校の様子(9月23日)

画像1 画像1
 1年生の下校の様子です。今週は今日を含めて3日間のみです。短いですがあと2日間も頑張っていきましょう!

生徒会「Let's think あいさつ活動」 (9月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒会による「Let's think あいさつ活動」の第二回目でした。今回のテーマは「おねがいします」でした。それぞれが自分なりの「おねがいします」について考えることができました。

9月23日(水) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・さばの塩焼きです。

今日の豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、さといも、ごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎが入り、みそは赤みそを使っています。赤みそとたくさんの具材から出るうま味がたっぷりの汁物です。

9月23日(水) 体育祭について

画像1 画像1
 秋涼の候 皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校の諸活動にご理解・ご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。
 さて、10月7日(水)に開催します体育祭に向けて、生徒は日々練習に励んでおります。保護者の皆様におかれましては、本日「体育祭プログラム(簡易版)」を配付(裏面に印刷してあります)させていただきました。是非ともお子さんの活躍の姿を参観していただきたいと存じます。詳細は下記をご覧ください。

 また、参観を希望される場合は、参観者確認用紙にご記入いただき、10月1日(木)までに担任へ提出してください。よろしくお願いいたします。

→ 詳細はこちら「萩原中学校体育祭について」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286