ようこそ!萩原中学校へ!

あいさつ運動(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も朝から,各学年のボランティアやバスケットボール部男子の生徒,保護者の方々によるあいさつ運動を行いました。気持ちのよいあいさつが交わされ,一日のよいスタートをきることができました。
 保護者の皆様方ご協力ありがとうございました。

1年生校外学習 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギン水槽です。
癒されます。

1年生 校外学習 館内見学中(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
レクチャーが終了し、館内見学中です。
班ごとにマナーを守って見学しています。

1年生 校外学習 水族館レクチャー(11月13日)

画像1 画像1
本日は校外学習です。
朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました!
予定通り到着し、水族館レクチャーを受けます。
「名古屋港水族館の魅力について」です。

11月12日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も中旬になり、登校するときはすっかり寒くなりました。ただ、今週のあいさつ運動では、多くの生徒がボランティアで参加しており、朝からさわやかなあいさつが飛び交っています。明日もありますので、たくさんの生徒の参加とさわやかなあいさつを期待しています。

3年生 授業の様子(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語の授業の様子です。近くの仲間と答えを確認しあったり、積極的に挙手をしたりと、どの生徒も意欲的に授業に取り組んでいます。

11月12日(木) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・どんがら汁・いも煮です。

どんがら汁は、たらを使用した山形県庄内地方の郷土料理です。漁師が船の上や浜辺で食べていたのが始まりとされています。いも煮も、山形県で昔から食べられています。

1年生 平常テスト(11月12日)

画像1 画像1
 本日7時間目に国語の平常テストを行いました。
勉強した成果を発揮できるように真剣に取り組む姿がありました。
来週は、数学平常テスト、期末テストの範囲発表となります。
計画的に勉強を進めてほしいと思います。

1年生 帰りのSTの様子(11月11日)

画像1 画像1
 1年生の帰りのSTの様子です。平常テストがあったり、期末テストも近づいてきています。学習に集中できるようにしていきたいと思っています。

1年生 合唱コンクール結果発表の様子(11月10日)

画像1 画像1
 1年生の合唱コンクールの結果発表の様子です。

11月10日(火) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、サンドイッチバンズパン・牛乳・さつまいものポタージュ・ハンバーグのケチャップソースです。

さつまいもは、さまざまな調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、エネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はポタージュにしていただきます。

11月10日(火)合唱コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の合唱コンクールの表彰をオンラインで行いました。音楽科の先生から各学年の講評を、生徒の皆さんは教室でドキドキしながら聴いていました。優良賞・優秀賞の順番で各学年の発表が行われました。

1年生 優秀賞  3組
    優良賞  1組  5組 (今年は2クラス受賞)
    
2年生 優秀賞  3組
    優良賞  4組

3年生 優秀賞  2組
    優良賞  1組
    

女子バスケットボール部(11月8日)

画像1 画像1
 本日、午前中大和中学校に練習試合に行きました。身長で劣る本校はリバウンドやゴール下でのプレーで苦戦しました。ドライブで抜いた後、レイアップにいくとゴール下でつかまってしまう。キックアウトしてもアウトサイドがなかなか入らないとリズムを作れませんでした。しかし、ボール展開やパスランを再度確認し、最後はいい形で試合を終えることができました。今日は終始、ハードなディフェンスができていました。また校内練習で、今日見つかった課題を徹底して練習していきましょう。
【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

3年2組 合唱コンクール(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが、悔いなく、最高の合唱をすることができた、と思えたことが一番うれしかったです。今日一日お疲れ様でした。よくここまで頑張ったね。
 ひとりひとりが「友」を想い、「友」のために歌ったからこそ、聞いている人の心に届く合唱になったんだと思います。結果がどうなるか分からないけれど、私にとってはみんなの演奏が一番でした。バスの中のメッセージもとても嬉しかったです。
 また火曜から日常が始まります。この合唱コンでの成長をぜひ生かしてください。協力し、まわりを想って過ごしていきたいね。
 今日は本当にありがとう!とても幸せな時間でした。

3年1組 合唱コンクール(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは本日の合唱コンクール本当にお疲れさまでした。先生は、合唱練習が始まった頃から本日までの変化を頭に思い浮かべながら、今日のみなさんの合唱を聴いていました。うまくいかない時は意見を出し合い、少しずつ改善してきましたね。そして、指揮者、伴奏者、歌う人たちの気持ちが一つになり、クラスとしてのまとまりも感じるようになりました。本日の素晴らしい合唱と練習の日々の情景が重なり、心を大きく動かされました。3年1組の合唱を担任として聴くことができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。
 合唱コンクールを通して、「クラスが成長し、一つにまとまること」がこの行事の目的でした。十分にその目的は達成することができたと思います。みなさんの努力の結果です。誇りをもってください。あとは、目的を達成するために掲げた、「優秀賞を獲得する」という目標を叶えるだけです。賞を獲得に値する素晴らしい合唱だったと思います。結果は火曜日に発表されますが、眠れないほど待ち遠しいですね。ドキドキしますね。先生も同じ思いです。先生は録画した動画を何度も見て、火曜日を迎えたいと思います。
 学級での練習を始めた日に、「行事が開かれることへの感謝」について話しました。体育祭も含めて、コロナ禍でありながらも行事を行うことができたことは、大変ありがたいことです。このような状況であるからこそ、普段の「当たり前」にありがたさを感じると思います。みなさんには様々な場面で我慢を強いてきましたが、今後も常に感謝の気持ちをもちながら生活してほしいと願っています。
 保護者の皆様には、参観の人数制限などでご不便をおかけしました。あいにく参観することができなかった保護者の皆様は、ぜひお子さんから本日の合唱コンクールの様子を聞いていただけると幸いです。

3年4組 合唱コンクール(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間という短い期間でしたが、見事に仕上げることができました。毎日の練習では音や強弱や速さなどに気をつけて歌っていたり、パートごとに歌を聴かせ合ったりしてクラスをまとめていこうとしていました。今日の合唱コンクールでは、みんなとても緊張した顔をしていました。4組は最後なので、他のクラスの歌を聴くたびに目をつむったりして緊張に打ち勝とうとしていました。そんな不安のなかの本番でしたが、生徒たちは丁寧に、落ち着いて歌うことができました。それは今まで聞いた4組の歌の中で一番きれいで素晴らしい歌声でした。どうやったら良い歌になるのだろうという気持ちの中で、苦労して練習していた彼らの事を思うと素直に感動しました。4組の最高の歌を歌えたと思います。
今日までよく頑張りました。素晴らしい合唱をありがとうございました。
今回の合唱で4組はまた成長できました。残りの学校生活も大切に過ごしていきましょう。

3年3組 合唱コンクール (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の大好きな曲「証」を大好きなクラスに歌ってもらえると決まったときは本当に嬉しかったです。
 練習では、自分たちで考え、行動し、意見を言い合う姿は本当に頼もしく、嬉しく思いました。みんなで課題を見つけ改善し、全員が同じ方を向いて頑張れたことは大きな財産になると思います。本番では緊張もあるなかで一番素晴らしい合唱を聞かせてくれてありがとう。君たちには感謝しかありません。
 合唱コンクールで深まったクラスでの団結力を今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

2年4組 合唱コンクール(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで音程にこだわり,入り方にこだわり,音の長さにこだわり…見ていて本当にすごいなと思いました。それと同時に本当にうらやましかったです。先生も今中学生で,皆の中で一緒に歌の練習ができたらもっと楽しい合唱コンクールを経験できたのかなと思うくらい皆の合唱に取り組む姿勢は素晴らしかったです。今日の2年4組の合唱は,最高な歌でした。今日まで,歌は苦手だけど一生懸命練習してくれた子・音程がとれなくて悩んだけどあきらめなかった子・皆に声をかけて励ましてくれた子・いつも先頭に立って大きな声で引っ張ってくれた子,全員がよく頑張ったと思います。ステージに立ち,クラスメイトを信じることはできたでしょうか。最高のクラスメイトと一緒に最高の合唱を歌い,最高の思い出をつくることができたでしょうか。これからも大切なクラスの皆と,かけがえのない時間を大切に過ごしていきましょう。


2年3組 合唱コンクール (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間みんなで練習してきた「空駆ける天馬」。
それぞれのパートがつられたり、掛け合いで違うパートを歌ってしまったり、完成するまでとても苦戦しました。そして、迫力や強弱をつけるにはどうしたらいいか、テンポが速くならないようにするにはどうすべきか、みんなで試行錯誤しながら練習しました。
回数を重ねるごとによくなっていく「空駆ける天馬」。毎日の練習がとても私は楽しかったです。
本番の今日は、練習してきた中で一番良い合唱で、みんなの天馬がたくさん会場を駆け回りました。本当によく頑張りましたね。
結果はどうなのか火曜日までドキドキするけれど、私はみんなと「空駆ける天馬」を創り上げることができて幸せでした。来週からみんなの「空駆ける天馬」が聴けないと思うとなんだか寂しい気持ちです。
本当に今日まで頑張ってくれた3組のみんなを私は誇りに思います。
来週からもみんなで過ごせることに感謝と喜びを感じながら、共に支え合って生活していこうね。


2年2組 合唱コンクール (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月から懸命に取り組んできた成果を発揮することができましたね。
合唱コンクールという行事は多くの高校では行われません。中学校3年間で行うたったの3回だけです。
2学期のこの時期にクラス一丸となって何かに懸命に取り組むというのは、実はそのクラスにとても大きな影響を及ぼすものです。各クラスでいろんなドラマが作られたことでしょう。そのドラマをうけてクラスの絆はより一層深まります。2組でもちょっとしたドラマがありました。もしかしたら先生が気づかないような小さないさかいもあったかもしれません。でも皆の心の底には“頑張りたい”という気持ちがあり、最終的にはその気持ちが勝ったのだと思います。心に響く素晴らしい歌声でした。
集団生活の中において仲間といつでも仲良くするのは難しいものです。少しの不満があったり、悲しみがあったり…。でも相手の全てを包みこんでこそ本当の仲間となれるのだと思います。今日のあなたたちの合唱はそれを証明してくれました。
2組で過ごす時間はあと半分です。仲間を、時間を、より大切にしていきましょう。
今日までしっかり頑張ってくれて本当にありがとう。舞台の上の皆さん、とってもかっこよかったよ!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286