最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:119
総数:800474
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【3年生】 かだいは進んでいますか

ニュースから「ゴールデンウィーク」という言葉が聞こえてくるようになりましたが、今年は「家ですごそう」が合言葉ですね。

べんきょうの進み具合はどうですか?
来週5月7・8日に、つぎのかだいを配ります。
毎日とり組んで、自分の力にしていきましょう。

今日で4月がおわります。
明日からは5月!
長いお休みでつかれているかもしれませんが、気持ちを新たにがんばろう!

作ってみよう!給食レシピ

画像1 画像1
 だんだんと気温も上がり、暑い日も多くなってきましたね。暑くなるとのどがかわいて水分をとることが多くなります。運動後はスポーツドリンクなどは有効ですが、普段は水や麦茶などにしましょう。清涼飲料水は糖分のとりすぎにつながるので、気をつけましょう。


 今日はひじきご飯とたくわん漬けを使った簡単な和え物を紹介します。ご家庭での献立の参考にどうぞ。


 【ひじきごはん】 4人分
  材料
  ・ごはん    茶碗4杯分  ・砂糖 小さじ1強
  ・乾燥ひじき  5g     ・しょうゆ 大さじ1
  ・ツナ     40g    ・みりん  小さじ1
  ・にんじん   30g    ・サラダ油 適量   
  ・油揚げ    15g
  ・ホールコーン 20g
   
  
  作り方
   1.ひじきは水でもどしておく。 にんじんと油揚げ
    は千切りにする。
   2.なべに油をひいてにんじん、ひじきを炒める。
   3.油揚げ、ツナとコーンを入れる。
   4.調味料入れ、味付けをする。
   5.具材をごはんに混ぜる。


 【変わり漬け】 4人分
  材料
  ・きゅうり    1/2本
  ・たくわん漬け   60g
  ・いりごま    小さじ1
   
  
  作り方
   1.きゅうりは輪切りにする。
   2.たくわん漬けは千切りにする。
   3.きゅうりとたくわん漬けを合わせて、いりごま
     で和える。
  
  ※給食では、きゅうりのかわりに、ゆでたほうれん草
   やチンゲンサイでも作っています。
   




感嘆符 令和2年度 学びの学校づくり

 犬山の教育施策「学びの学校づくり」をアップしました。リンクよりご覧ください。

 ◎令和2年度「学びの学校づくり」(犬山の教育施策2020)

重要 臨時休業延長に伴う学校施設開放中止のお知らせ

皆様のご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

【5年生】学年目標について

画像1 画像1
5の1担任の伊藤です。
休校がもうしばらく続くことになりました。学校へ行ったり、外へ出たりできない日々がずいぶん続いています。五年生のみなさんはどのようにおうちでの時間を過ごしていますか。
私は休日のおうち時間で、普段できていなかった庭の手入れや、家族でゆっくりご飯を作ってゆっくり食べることを楽しんでいます。みんなも休校の時間を大切に使ってね。

ここで、五年生の学年目標を発表します。
「Do It Yourself」略して「D I Y」です。
高学年として、自分のあるべき姿を自分で考え、自分たちでよりよい方向へと学年全員で進んでいって欲しいという、先生たちの思いを込めて決めました。

さっそく、自分で考えて行動する時間が長く続いています。自分の時間を大切に、前向きに捉えて「DIY」して下さい。また学校で会えるのを楽しみにしています。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
学習計画表を見ながら、勉強や運動に取り組んでいますか?
勉強はもちろん、リコーダーの練習にも取り組めるといいですね。
4年生でもリコーダーの勉強をします。
毎日少しでもいいので練習して、指づかいなどを忘れないようにしましょう!
今日は『レッツゴーソーレ』を練習してみましょう。
「タンギング」に気をつけて演奏できるといいですね!

【2年生】 せいかつ ミニトマト はっぱのあいだから 小さな はっぱが はえてきたよ

画像1 画像1
ミニトマトの「とまとちゃん」 まえより 大きく なっています。
ちかづいて、よ〜く、見てみると・・・

さいしょの 2まいの はっぱの あいだから、小さな はっぱが 出てきました。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。今日もとても気持ちのいい空です。
「君の名は」や「天気の子」で有名な新海誠監督は綺麗な雲や空が大好きで、それを描きたくて映画を作ったそうです。おうち時間が長い今だからこそ、綺麗な青空をぼんやり眺める時間を作ってみるのもよいかもしれません。理科の観察も兼ねてぜひ続けてみてください。

先週渡したドリルやプリントの学習は進んでいますか。今日はそれらが終わってしまった人用にやれるとよい学習内容を紹介します。

【算数】
・4年生教科書下P112〜P120
「学びをいかそう〜やってみよう〜」
・4年生教科書下P122〜P126
「もっと練習」丸つけもしよう
・計算ドリル上・下の繰り返し練習
ドリルに書き込んで復習しよう

【国語】
・4年生の漢字ドリル上・下
ドリルに書き込んで復習しよう

漢字と算数は積み重ねが大切です。今のうちに苦手や覚えていないものを復習しておきましよう。

【5年生】今日の空

画像1 画像1
今日もとても綺麗な空です。
空全体を10としたとき、雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」になります。今日の午前は雲のしめる量がほぼ0でした。最高の青空で「晴れ」です。
詳しくは教科書9ページを見てみて下さい。
今日もいい1日にしましょう。

【1年生】 がっこうたんけん9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、 おはようございます。 きのうから あたたかくなって きましたね。 おうちでも しっかり すいぶんほきゅうを しましょう。
 きょうは、 きたかんの 1かいを たんけんします。
 まずは、 「だい2じどうクラブ」が ありました。 じゅぎょうが おわったあとに ここに げこうするこも いるとおもいます。
 そのむかいには、 なかにわが あります。 ここは 「がんせきえん」です。 こうがくねんの りかのがくしゅうで まなびます。 
 さらに すすむと、「りかしつ」です。 おおきなつくえに、 おおきなこくばん。 すいどうも たくさんあります。 がいこつや じんたいもけいも はっけん!!

【2年生】 けんばんハーモニカを ひいてみよう

2年生のみなさん、おはようございます。
「たんぽぽのちえ」の音どくを がんばっていますか。
きょうは、けんばんハーモニカの おはなしです。
2年生の音がくの きょうかしょに、けんばんハーモニカのきょくが いくつかのっています。
P20〜26は 1年生でならったものが のっているよ。つぎのことに気をつけながら、けんばんハーモニカのれんしゅうを やってみましょう。

P20・21「ドレミファソ」「ソファミレド」→手のかたちは、たまごをやさしくにぎるようなかたちで。

P22「かえるのがっしょう」→ゆびのひっこしに気をつけて。3だん目はけんばんをおさえたまま、いきだけで音をくぎって。

P26「かっこう」→3だん目の「ソーミ ソーミ」のリズムに気をつけて。

画像1 画像1 画像2 画像2

そよかぜのみなさんへ…そよかぜタイム2

おはようございます。きょうも ぽかぽか いいおてんきですね。
げつようびの こいのぼりは、つくれましたか?
きょうは、こいのぼりの うえに あげる
「ふきながし」を つくりましょう。
アレンジの しかたも のせておきますので、
がんばれる ひとは、ちょうせんして みましょう。

そよかぜタイムも べんきょうの ひとつです。
もちろん、こくごや さんすう、こうりゅうの
がくねんから だされる いろいろな きょうかの
べんきょうも たいせつな がくしゅうです。
いちにちに まとめて やるのではなく、まいにち、
がっこうに いるときの ように、じかんわりを 
かんがえて、とりくみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

小中学校保護者の皆さまへ

 犬山市立小中学校の学校再開は困難であると判断し、
5月31日(日)まで臨時休業を延長することとしました。
 何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 詳細は、下記の別添文書をご確認ださい。
 家庭学習の支援策も学校と共に講じましたので、ご確認ください。

 臨時休業延長のご連絡が遅くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。

 犬 山 市 長  山田 拓郎
 教  育  長  滝   誠

 
 記

 ↓臨時休業延長のお知らせ
 4月28日付け臨時休業延長のお知らせ
 ↓中学3年生の保護者の方へ
 中学3年生の保護者の方へ

【3年生】 モンシロチョウの成長

今日も風が強いですね。
外で、モンシロチョウのよう虫のためにキャベツの葉を取っていたら、近くに置いていたダンボールが風にとばされてしまいました。あわてておいかけて、何とかキャッチ!
なかなか外に出られませんが、1日に1回は、そとの空気をすって体を動かせるといいですね。

今日の勉強にしていた、くねくね体そうとガニガニ体そうですが、まだ動画のじゅんびができず、今日はお知らせできていません。ごめんなさい!
インターネットでさがすと、たくさんしょうかいされていますので、よければさんこうにしてみてください。今週中には、ここでお知らせできるよていです。

学習計かく表を見ながら、毎日のべんきょうに取り組んでいると思います。時間をきめて、集中してやれるといいですね。

モンシロチョウのよう虫さん、元気に大きくなっていますよ。
大きくなるにつれて、体の色がこくなってきました。
葉っぱもたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作ってみよう!給食レシピ

画像1 画像1
 毎日野菜を食べていますか?野菜は体のさまざまな機能を調整するビタミンや便秘に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。野菜もしっかりとりましょう!

 今日は今が旬のさわらを使ったレシピと塩昆布と野菜のレシピを紹介します。ご家庭での献立の参考にしてください♪

 【さわらの揚げ煮】 4人分
  材料
  ・さわら  4切れ(他の白身魚でもOK)
  ・でんぷん 適量
  ・揚げ油
  ・しょうゆ 大さじ1   
  ・砂糖   大さじ1
   (学校ではざらめを使用しています)
  ・しょうが   1かけ
  ・水    大さじ2
  
 作り方
  1.しょうがはすりおろして汁をしぼる。
  2.調味料、水、しょうがのしぼり汁をなべに入れ、
    煮立たせてたれを作る。
  3.さわらにでんぷんをまぶして油で揚げる。
  4.揚げた魚をたれににくぐらせる。


 【野菜の塩昆布あえ】 4人分
  材料
  ・キャベツ   2枚
  ・にんじん 1/8本
  ・きゅうり 1/3本   
  ・塩こんぶ   5g
  ・しょうゆ   少々
     
 作り方
  1.キャベツ、にんじんは千切りにし、きゅうりは輪切
    りにする。
  2.野菜はゆでて、水で水にとり、さます。
  3.野菜の水気を切り、塩昆布としょうゆで味付けをす
    る。


  
 


 

6年生のみなさんへ(算数の一部変更)

画像1 画像1
 昨日から学習予定表にそって学習が始まりました。順調なスタートをきることができたでしょうか? 5月1日の算数を一部変更しましたので見ておいてください。内容を少し減らしました。さっそくノートに書くことが必要になりますが,授業用のノートをもらうまでは,計算ドリルノートにやってください。この3枚の写真がどんな教科のどんな学習にかかわるものかわかるかな?

【2年生】 せいかつ ミニトマトが すこしずつ 大きくなっているよ

画像1 画像1
せんしゅう 4月24日 金よう日の「とまとちゃん」と、
こんしゅう 4月27日 月よう日の「とまとちゃん」を
くらべてみましょう。

左の 1〜3が、4/24(金)、
右の 4〜6が、4/27(月)です。

いちばん上の 1と4のしゃしんを みると・・・
右がわの 4/27(月)の とまとちゃんの ほうが、
ちょっぴり 大きいことがわかります。

では、どれぐらい 大きいのでしょうか?
このまえは、ミニトマトと ゆびとを くらべて
大きさを しらべましたが、
こんかいは、竹の ものさしを つかって しらべました。

2と5の しゃしんを みると・・・
右がわの 4月27日(月)のほうが、
せが たかいことが わかりますね。
ものさしを つかって、せの たかさを はかったら、
 4/24(金) 5mm
 4/27(月) 1cm2mm
ちなみに、しょくぶつの せの たかさ のことを、
「くさたけ」と いいます。

3と6の しゃしんを みると・・・
はじめに めから 出てきた はっぱ 2まいぶんの ながさを はかったら、
 4/24(金) 1cm5mm、
 4/27(月) 2cm 

ものさしを つかって ながさを しらべると、
ミニトマトは、まいにち、すこしずつ 大きく なっている
ことが わかりました。
「ものさし」の つかいかたや、「mm」や「cm」は、
さんすうの「ながさ」で、くわしく べんきょうします。
たのしみに していて くださいね。
 




【4年生】 家庭学習について

昨日、ホームページでお知らせした「4月27日から5月1日学習計画表(4年生)」に関してのお詫びとお知らせです。
5月1日(金)の社会科の学習で、「教科書P.132 空欄に県名を書く」という課題を出しましたが、学校に教科書が保管してあるため、ご家庭で取り組むことができません。確認が不十分で申し訳ありませんでした。
教科書をお持ち帰りいただいてから取り組んでいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん,こんにちは。昨日から学習計画表を基に,学習を進めていることと思います。今日は,国語,算数,社会,体育の課題が出ていますね。計画的に進めていけると良いですね。もちろん,余裕があればeライブラリーや自学を進めてもらって構いません。コツコツ頑張ってくださいね!

【1年生】 がっこうたんけん8

 みなさん、 おはようございます。 げんきに すごしていますか?
 きょうは、こうがくねんげんかんから もっと すすんでいきます。 おおきな とびらを はっけん! ここは、 「はいぜんしつ」です。 このおくで、 まいにち みんなの きゅうしょくを つくっています。 きゅうしょくを たべおわったら ここまで おかたづけに きます。 おいしいきゅうしょく、 たのしみですね。
 おや? はいぜんしつの となりには そとに でる とびらが あります。 むこうがわに べつの たてものが みえます。 うつみせんせいや たきせんせいと いっしょに いってみましょう。
 そとに でても わたりろうかが つづきます。 きもちのいい ひろばが ありました。 ここは、 「とちのきひろば」です。 たんぽぽや からすのえんどうが さいていました。
 さらに すすむと、 「もくぞうこうしゃ」につきました! 6ねんせいの おにいさん・おねえさんたちの きょうしつがあります。 きゅうこうちゅうに じどうセンターに かよっているひとは、 よくしっているかな? きで できていて きれいな たてものですね。

 きのうの、 こたえは「けやき」でした。 2ねんせいから 6ねんせいの みなさんは、 わかったよね!? 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288