最新更新日:2024/11/29 | |
本日:21
昨日:89 総数:771511 |
【2年生】秋の校外学習
2年生は、名古屋港水族館に行きました。
11時のイルカショーを見て、しおかぜ広場でお弁当を食べました。 午後から、南館をグループごとにまわり、「チンアナゴ」「ウミガメ」「ペンギン」の様子を調べました。どのグループも時間通りに集合することができました。 雨に降られず、外でお弁当を食べることができてよかったです。 【3年生】名古屋市科学館と里山学センターに行きました。お忙しい中,お弁当のご準備ありがとうございました。 3年担任一同 【4年生】校外学習
4年生は愛知県陶磁美術館と愛知県児童総合センターに行きました。まずは陶芸体験。学校で事前に練習していったとはいえ、やはり難しくて苦戦しましたが、粘り強く取り組むことができました。焼き上がりを楽しみにしていて下さいね。外の芝生でお昼ご飯を食べてから、午後はモリコロパーク内にある愛知県児童総合センターで様々な遊びを体験しました。みんなおもいっきり楽しむことができました。
天候が心配される中での校外学習でしたが、結局は帰りのバスに乗り込むまで全く雨に降られることなく活動することができました。4年生のみなさんの願いが届いたのですね。また、保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備等ご協力いただきましてありがとうございました。 【お知らせ】5・6年生 本日の校外学習について
5・6年生保護者の方へ
本日の校外学習ですが、実施をいたします。校外学習の準備をして、家を送り出していただきますよう、よろしくお願いいたします。 ただ、午後から降雨が予想されますので、早めに明治村を出発し、全員学校に戻ります。ご承知おきください。下校予定は15時50分です。途中で降雨することも考えられますので、雨具を準備してください。 よろしくお願いいたします。 なお、1〜4年生は、天候に関わらず計画通り実施いたします。降雨が予想されますので、雨具の準備をお願いいたします。 10月21日給食献立【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ
図書ボランティアさんによる「エルマーのぼうけん」の読み聞かせもだいぶ進んできました。サイに見つかり、ピンチを迎えたエルマーがチューブ入りの歯磨きと歯ブラシで角を磨いてあげて、危機から脱出しました。道具もたくさん使いましたね。
竜を見つけることができるのか、続きが楽しみです。 【6年生】言葉を調べよう
「鳥獣戯画を読む」の学習で、意味の分からない言葉を辞書で調べています。調べた言葉が作文などで使えるよう、しっかり覚えましょうね。
【5年生】合同練習
来週の学校公開日に向けて、学年で練習をしています。控え席では、距離をとりながら、応援をしています。できることが限られている中で、みんながんばっています。
【4年生】距離が長くなった時の面積の求め方は?
たて2キロメートル、横4キロメートルの長方形の区域の面積を調べるときはどうするとよいのか、考えています。単位が変わって、考え方は変わらないことが分かりましたね。やり方をしっかり覚えておきましょうね。
【3年生】コンパスを使って
コンパスを使って、模様を描いています。どこに中心があって、どこに円を描くのか考えることが大切ですね。ゆっくり、しっかりとコンパスで模様を描いていきます。
【2年生】「おてがみ」
国語の時間に、「おてがみ」の読み取りを行っています。がまくんやかえるくんの気持ちを考えるためのヒントになる言葉を探しながら、読み取ったことをメモしています。どのような言葉がヒントになるのか、分かるようになってきましたね。
【1年生】跳び箱
体育館で、跳び箱の練習をしています。何度も練習した成果もあり、安定した着地ができるようになりました。助走から着地までのリズムを覚えた子が増えてきましたね。
10月20日給食献立【2年生】漢字の練習
新出漢字の練習をしています。指を出して、書き順を確認しています。何度も書いて、しっかり覚えていきましょうね。
【3年生】毛筆の練習
毛筆で「力」を書いています。はらいの筆使いを何度も練習しています。力の入れ方、抜き方をしっかり覚えましょうね。
【5年生】バトンパス
体育で、リレーの学習をしています。バトンをどのように渡すとスピードを落とさず渡すことができるのか、練習して確認しています。スタートのタイミングをつかんでいけるよう、がんばっています。
【お知らせ】インコを探しています
地域でインコを探している方がみえます。羽黒小学校にも協力のお願いがありました。何かご存じの方がおみえでしたら、羽黒小学校までご連絡ください。
10月19日給食献立今日も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで残さずに食べましょう。 【6年生】地図を使って
地図を使って、距離を測る学習をしています。地図もこれまでに学習した縮図と同じなので、やり方は変わりませんね。縮図はいろいろなところで使われていることを学習しました。
【5年生】直角三角形の面積を求めよう
これまでに、正方形や長方形の面積を求め方を学習しました。それをいかして、直角三角形の面積を求めていきます。実際にはさみを使って切り分けて、いろいろ試しています。
|
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |