最新更新日:2024/11/21
本日:count up42
昨日:86
総数:1113264
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 自画像版画の鑑賞会をしていました。自分の作品と比較しながら、友だちの作品を鑑賞し、良かったことや工夫されていたことなどをワークシートに書きました。気がついたことがしっかりワークシートに書き込まれていました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナの練習でした。「ビル」を練習していました。
 先生の説明を聞き、ていねいに練習していました。落ち着いた雰囲気で取り組めていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室でミシンの使い方を学習していました。密にならないように2つのグループに分かれて学習していました。

 先生の説明をしっかり聞いて、糸をつけずにから縫い練習をしました。真っ直ぐ縫うこつを確認しながら練習しました。針の跡が真っ直ぐ付き、自慢げな子がいました。

 残りの半分のグループは、教室で手縫いコースターを作製していました。困っている子に優しく教えてあげる姿が見られました。楽しそうに活動していました。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の花壇で育てていたサツマイモが、収穫の時期を迎えたので、いも掘りをしました。ツルの周りを交替で掘り起こしました。
 大きく育ったサツマイモが出てきて、大喜びでした。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱の練習をしていました。
 みんな、はりきって活動していました。

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 Unit6 Let’s think about food.
 今日の課題は、「栄養群の言い方を練習し、パーフェクトフードを考えよう」でした。

 ○○ is in the yellow group.
 ○○ is in the red group.
 ○○ is in the green group.

 ペアで楽しく活動していました。

【犬北小】本日(11月7日土曜)の資源回収は実施します

 本日の資源回収は、予定通り実施いたします。天候がやや不安ですが、各地区での実施をお願いいたします。
 各戸の資源の回収は、8時30分より行います。それまでに、玄関前等、わかりやすいところに出しておいてください。
 各PTA地区委員の方、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「はっぱやどんぐりをかみにつけよう」でした。
 社会見学の時に日本モンキーセンターで拾ったドングリや、校内で拾った色づいた落ち葉を思い思いのデザインで、画用紙に貼りました。

 これ、何に見える。ネコだよ。
 羽根があるからトビウオだよ。
 先生、人の形ができたよ。ドングリが目だよ。
 水族館をつくっているよ。

 みんな楽しそうに活動していました。

6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「旅立ちの時」を練習していました。
 落ち着いた雰囲気で、みんな熱心に練習や清書をしていました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコクリエーター/つくって、つかって、たのしんで」の学習でした。
 角材や板材を計画的に切って、デザインした形を作り上げる学習でした。
 今日は、何をつくるかデザインを決め、角材や板材をどのように切るか設計図を作成していました。
 見本を参考にしながら、みんな熱心に活動していました。

福祉実践教室

 犬山市社会福祉協議会の協力を得て、5年生が福祉実践教室を行いました。
 講師の先生を招き、車椅子、高齢者等疑似体験、盲導犬、手話の4つの体験講座に分かれて学習しました。
 講師の先生の話を聞いたり講座の体験をしたりして、ともに助け合って生きる、自分もみんなも大切にして生きる気持ちや態度を育てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算「2けた×1けた」の復習プリントに取り組んでいました。
 みんな、はりきって計算していました。
 計算の仕方のこつを教えてもらっている子もいました。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「1年生がたのしめるようなあそび方、やくそくを考えよう」でした。
 グループで作った手作りおもちゃやゲームの遊び方を、楽しそうに話し合っていました。試しに遊んでみて、どうするともっと楽しくなるかいろいろ考えました。
 画用紙に、考えた遊び方や約束をしっかり書きました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しらせたいな 見せたいな」の学習でした。
 今日の課題は、「しらせたいもののえと見つけたことをかきましょう」でした。
 社会見学で行った日本モンキーセンターのサルについて、ワークシートに一生懸命書いていました。文が書けたら先生に見せて、助言をもらいました。

5年 理科

画像1 画像1
 今日の課題は「水にものをとかした後、水よう液の重さはどうなるだろうか。」です。
とかすものが、危険な薬品(実際は「食塩」)だと思い、慎重に実験を行うように、先生から細やかな指示がありました。
 一人一人保護めがねを装着し、班内で役割分担を決めて実験を行っていました。
 電子てんびんの数値をみんなで確認し、全部の班の実験結果を全体で確認しました。

6年 図工

画像1 画像1
 「2枚の板から」テープカッターを作ります。
  板にどんな絵を描くか。
  板をどのような形に切り抜くか。
 思い思いに、好きなものや興味のあるものを思い浮かべながら、
デザインづくりをしていました。
 

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「どこにあるかたずね合おう」でした。

 Where is the ・・・?

 It’s by ・・・.
 It’s on ・・・.
 It’s under ・・・.
 It’s in ・・・.
 
 ペアで楽しそうに活動していました。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーのテストをしていました。「もののけ姫」の一部を演奏しました。
 緊張しながら、みんながんばってテストを受けていました。

 最後に「もののけ姫」を階名で歌って、音を感じとりました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「1つぶんの数は何かを考えて、かけ算のしきをつくろう」でした。
 3cmの4つぶんはいくつ。
 5円の4つぶんはいくつ。
 2枚ずつの5つぶんはいくつ。

 みんなはりきって問題を解いていました。かけ算の式をつくって、覚えた九九で答を出していました。

体育で使用する「なわとび」について

画像1 画像1
学年通信11月号でお知らせした、「なわとび」の見本を紹介します。
縄は、特に指定はありませんが、学校での購入を希望される方は、参考にしてください。

申し込み期日等は、1年生学年通信11月号をご覧下さい。よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269