「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

課題情報(28日の分) 5年生 5月27日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに分散登校Aグループのみなさんに会うことができて、嬉しかったです。元気いっぱいで、本当に安心しました。明日は、Bグループのみなさんに会えるのを楽しみにしています。安全に登校してくださいね。

 さて、明日の学習は・・・

 社会:教科書P20・21を見て、社会プリント5に正しく書き込みましょう。難しい漢字もあると思いますが、よく見てていねいに書きましょうね。

 図工:教科書P18・19を参考にしながら、変化するおもしろさを表現できるといいですね。3組の先生も描いてみましたが・・・きっとみなさんの方が素敵なものを思いつくことでしょう・・・。

嬉しかったです&今日の学習内容 6年生 5月26日

 ずっと楽しみにしていた登校スタート。6年生の元気な姿が見られて、とても嬉しかったです。久しぶりの友達、先生にちょっぴり緊張している様子でしたね。これからみんなで一緒に勉強していくのが楽しみです。
 今日は、手洗いの指導もしました。人と人との間隔をとること、汚れが落ちるように細かいところまで洗うことなどを気を付けました。「あわあわてあらいのうた」に合わせて手洗いをすると、上手に洗えますよ!家でもやってみてくださいね。

 今日の学習内容は、算数、国語、音楽です。(音読、リコーダー練習、計算ドリル11もあります)
 今日登校した子が出してくれた宿題を一部見ました。みなさん丁寧に取り組んでいて感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日Aグループ 1年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、手洗いの仕方・トイレの使い方・新型コロナウイルスについて学習しました。久しぶりでしたが、よく頑張って登校しました。誕生してからわずか6年ほどで、これだけのことができていると思うと、感動します。
 
 明日はBグループの皆さんと会えることを楽しみにしております。

あえてうれしかったよ! 2年生 5月26日

きょうは、2年生の Aグループの みなさんに あえて、とても うれしかった です。がんばって きて くれましたね。
しんがた コロナ ウイルスの べんきょうも しんけんに きいて くれましたね。おともだちとの きょりを あけて いどうする すがたも、りっぱ でした。
みなさんが かえった あとは、先生たちで つかった ばしょの しょうどくを しました。
あしたは Bグループの みなさんに あえますね。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナウイルス対策 3年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに元気な顔を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。明日登校する子が安心して登校できるように、机やトイレ、廊下の手すりなど消毒スプレーで消毒しました。

分散登校1日目 ふれあい 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校1日目。みなさんの元気な姿をみることができて先生たちは嬉しかったですよ。
 今日はコロナウイルスについて学習したり通学団会を行ったりしました。

 コロナウイルスを予防するためにできること、6つ覚えているかな?

1 てあらい
2 マスク
3 ひととひととのあいだをあける
4 まどあけしっかり
5 まえむききゅうしょくしずかにたべる
6 ていこうりょくをたかめる       です。
 
 教室に来たペッパー君も気になるようですが、まだ近づくのはこわいみたいです。

安全な学校生活のために 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活が再開しました。
 密になることを防ぐために、手洗いなどでは十分に距離がとれるように工夫してあります。使用した教室についても、消毒作業をしています。
 少しでも安心して過ごしてもらえるよう、職員もがんばっていきます。

学校再開となりました 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開しました。6月からの通常登校に向けて、本日は分散登校でした。
 登校後は、新型コロナウイルスに対応したお話をしました。
 子どもたちの姿を見て、うれしく思います。改めて、学校は子どもあってのものと感じました。

明日、明後日、待ってます! ふれあい 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる分散登校に向けて、先生たちで、トイレや教室、ろうかなど、みなさんが使うところを掃除しました。
マスクをつけて、元気に登校してくださいね!

明日に向けて 4年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教室や廊下の準備を行いました。手洗い場には、順番待ちのカードをはり、前の人との間隔をあけて順序よく並べるようにしました。また、教室の机やロッカーの消毒も行いました。今後も、子どもたちが安心して登校できる環境づくりを徹底して行っていきたいと思います。

 4年生のみなさん、いよいよ明日、明後日は約1か月半ぶりの学校です!みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。持ち物の確認をして、今日は早めに寝ましょうね。

いよいよ 1年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あしたから ぶんさんとうこうです。 しょうこうぐちから きょうしつまでの いきかたを おさらいします。 きんようびに しょうこうぐちから かいだんまで いきました。 きょうは かいだんから きょうしつまで いきます。 まず、かいだんを のぼります。 つぎに みぎに まがります。 そして じぶんの きょうしつに はいります。 おもいだしたかな?


明日から登校が再開します。学校生活に向けて、気になることや不安なこと等ございましたら、お気軽に連絡帳やお電話でご連絡ください。子どものためになることを一緒に考えていけたら、と思っております。

これだけは気をつけよう! 5月25日

画像1 画像1
ようやく学校が再開されます。
久しぶりに友達に会うことができるので楽しみですね。
学校は集団で生活をする場所なので、みんなが健康に過ごすために、一人一人が気をつけることがあります。

1)マスクを着けましょう!
  暑くて苦しい時は、みんなから少し離れて一度外し、水分補給をしましょう。

2)教室へ入る前は、石けんで手を洗いましょう!
  学校では1日3回以上手を洗います。清潔なハンカチを多めに持ってきましょう。

3)他の人と間隔をあけて過ごしましょう!
  放課時間も集まっておしゃべりしたり、くっついたりしないようにしましょう。


【保護者の方へ】
・登校前に熱を測り、8:00までにGoogleフォームで送信してください。できない場合は、健康チェックカードに記入してください。
・発熱やかぜのような症状があり体調が悪い場合は、登校を見合わせてください。
・新型コロナウイルスが疑われるような症状で早退する場合は、別室で待機します。できるだけ早く迎えに来てください。


みなさんのホウセンカも育っていますか?3年生 5月25日

 たねまきから10日ほど経ちました。学校のホウセンカはかわいい葉が2枚出ています。葉の形や大きさ、色はどんな様子でしょうか?
 学校では、ヒマワリも育てています。葉は4枚。大きさは?ホウセンカと比べてみてくださいね。同じところや違うところを見付けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題情報&明日の連絡 5年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からいよいよ分散登校が始まります!今日は早く寝て明日に備えましょう。

5年生の教室では、担任の先生が皆さんが学校に来る準備をしています☺
1枚目の写真にあるように、各クラス後ろのとびらが入口、前のとびらが出口となっています。覚えておいてくださいね!

明日の課題情報です。
明日は理科、英語、算数になっています。

理科では、天気の変化と雲の観察です。
いつものように決めた場所で雲を観察して、ノートにまとめてくださいね。

英語では、教科書に書き込みをしましょう。
形の似ているアルファベットです。教科書をよく見て書いてみましょう!

算数では、「体積」の問題になります。
教科書を見ながらプリントにまとめをしましょう!分かりにくいところは、学習支援サイトの動画を見て確認をしてみてもいいですね☺

では、明日明後日みなさんが久しぶりに元気に学校に来てくれることを先生たちは楽しみに待っています!!

明日から分散登校が始まります 5月25日

画像1 画像1
明日から分散登校がはじまります。うさぎ小屋では、3羽がみなさんの登校を心待ちにしていましたよ☺

今日は、はやくねて明日にそなえましょう!

今日の学習内容 6年生 5月25日

 今日の学習内容は、算数と国語、英語です。(音読&リコーダー練習もあります)
 いよいよ今週は登校日ですね。今週が来るのを先生たちは楽しみに待っていましたよ。写真のように、手洗いがスムーズに進むようにテープをはりました。健康に気を配りながら、学校生活をみんなとともに過ごしていきましょう。
画像1 画像1

きょうの おやさい 2年生 5月25日

あつく なって きましたね。たいようの ひかりを あびて、お水を たっぷり のんで、ぐんぐん せいちょう して います。
きょうは べつの やさいの しゃしんも とって みました。キャベツです。3年生がそだてて います。スーパーで 見る キャベツとは ちがって、あなが たくさん あいて います。なんで でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習にChallenge〜その10〜 4年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習では、国語は新しい漢字が出てきます。新出漢字の中で上の写真の漢字は、特に筆順に注意して書いてみましょう。

4年生のみなさん、いよいよ来週は分散登校です。学校では、手洗い場にどのようにみんなが並べばよいかを考え、印をつけました。毎日の手洗いをしっかりとしていきましょう。
来週、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

学校に来たら  1年生 5月22日

もうすぐ とうこうび です。
ひさしぶりの はぎわらしょうがっこうなので くつばこから きょうしつまでの いきかたを おさらいします。

まず しょうこうぐち(くつばこ)で うわぐつに はきかえます。
つぎに しょくいんしつの まえを とおります。
そして かいだんを のぼって 2かいへ いきます。

つづきは また げつようびに かきます。


よい しゅうまつを おすごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウとヒマワリ 3年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、チョウがさなぎから出てきています。中庭にはたくさんのチョウがとんでいます。
 ヒマワリは、新しい葉が出てきました。
 みなさんのホウセンカのめは出ましたか?
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 定着タイム
3/3 6年生を送る会
3/4 定着タイム、新制服基本デザインサンプル展示会、中学校出前授業(6年)
3/5 定着タイム
3/8 あいさつ運動、定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879