「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

第1回学年集会 6年生 6月8日

 6年生になって初めての学年集会が開かれました。再登校が始まってから一週間が経ち、それぞれの目標に向かって頑張り始めたところだと思います。
 今日は、「どんな6年生になりたいのか」という話をしました。最高学年として、学校の顔として、今この状況で、どんなことができるのだろうか。一人一人考えをもちました。みなさんの表情、姿勢、発言からも、萩原小学校をよりよくしていこう!という強い気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 4年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の音楽の様子です。今日は鑑賞をしました。
 初めに曲を聴き、その後曲に合った物語の映像を見て、感じたことや良いと思ったところを書きました。

新しい英語の先生 5年生 6月8日

 今日、初めて外国語指導員の先生がいらっしゃいました。ウクライナ出身の先生で、日本とウクライナを比較しながら自己紹介をしてくださいました。みんな、真剣に話を聞いていました。生の英語に触れ、しっかり学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の使い方 2年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館の使い方について確認しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、図書館を昨年までのように自由に使うことが出来ません。2年生は、月曜日のみ利用することが出来ます。同時貸出冊数は、3冊になり、返却は返却棚を使います。

このたまごから なにが うまれるかな?  2年生 6月8日

 「このたまごから なにが うまれると 思う?」
 「きょうりゅう!」「ウツボ!」「タコ!」「にじ!」
 いろいろ そうぞうするのが たのしいね。
 今日は 自分が かんがえた たまごの 絵を かきました。
 なにが 出てくるかは 次回の お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査をしたよ ふれあい 6月8日

画像1 画像1
 今日は視力検査をしました。保健室に入るときや出るとき検査をしてもらうときにきちんとあいさつができました。すばらしいです。

給食当番 1年生 6月8日

今日から給食当番を始めました。手をきれいに洗って、消毒して、盛り付けて、配って、片づけて、よく頑張りました。初めての経験でしたが、我々が思っていたより上手にできました。明日からもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいのかんさつ 2年生 6月5日

 学校が再開し、生活科の授業も始まりました。
子どもたちは、それぞれで好きな野菜を選んで、一生懸命に観察をしていました。
野菜の色や形、葉や実の付き方、手触りやにおいなどに気づくことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い 2年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後や、休み時間の前、給食前などに、手洗いを行っています。手洗い場では、密集・密接を避けるために、間隔を取って並んでいます。

今日の学習 4年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、1組の理科の授業の様子です。理科の学習では、天気による気温の変化について、グラフをもとにみんなで考えました。
 2枚目は、2組の英語の授業の様子です。これからの授業の流れを確認し、自分が行きたい国を決めました。来週はALTの先生もいらっしゃるので楽しみですね。

おそうじ 1年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から午後も授業となり、清掃活動も行います。今日は、来週からの清掃活動に向けて、掃除の仕方の学習をしました。みんなで使うところをきれいにすると気持ちがよくなりますね。

授業がんばっています 5年生 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は30度を超えるくらい暑い1日になりました。無事おうちに着きましたか?

5年生は今日も授業をがんばっています!今日からは英語、理科、社会で担任の先生とはちがう先生の授業も始まりました。今まで受けたことない先生の授業ではじめは緊張気味でしたが、一生懸命取り組むことができました。

来週からは、6時間授業も始まります。土日でしっかりと休んで来週からも一緒に頑張っていきましょう☺

今日の給食 6月5日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 いものこ汁
 たこのから揚げ
 カミカミサラダ

 6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。今日のこんだては、とても噛みごたえのあるメニューでした。たくさん噛むとだ液がたくさん出て、消化が良くなったり、虫歯予防にもなります。毎日の給食もよく噛んで食べましょう。

からだはつかれていないかな? 1年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん暑くなってきていますが、1年生は本当によく頑張っています。からだが疲れてくるころだと思いますが、ご飯をモリモリ食べて元気いっぱいでまた明日も学校に来てくださいね。

英語の学習 4年 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の英語の学習がスタートしました。
子どもたちは、
「4年生では、どんなことを学ぶんだろう」
と教科書の中身を確認していました。

たくさんのことを学んでいきましょう。

生活科 野菜の観察 2年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、野菜の観察を行いました。ピーマン、ナス、キュウリの中から、観察したい野菜を決めて、じっくりと観察しました。子どもたちは、花や葉の色や大きさ、形などをじっくりと観察して観察カードに記録していました。

はじめての たいいく ふれあい 6月4日

画像1 画像1
学校が再開して、はじめての体育がありました。
1年生にとっては、はじめての体操服着替えも、がんばってできました。
ラジオ体操も、元気よくできましたね。

学校のまわり 3年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のまわりの様子を屋上から観察しました。方角を確認しながら、どの方角に何があるのか気づくことができました。

体積の勉強 5年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、1立方センチメートルの大きさを確認し、12立方センチメートルや24立方センチメートルのいろいろな形を作りました。

今日の給食 6月4日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 コンソメスープ
 ささみカツ
 さけふりかけ

 今日の給食には「ふりかけ」がつきました。1年生の中からは「何これ〜」という声が出ました。1人用のふりかけを自分でかけるのが初体験の子もいたようです。給食では色々なメニューが出てきます。これからも新しい体験ができるのが楽しみですね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 定着タイム
3/3 6年生を送る会
3/4 定着タイム、新制服基本デザインサンプル展示会、中学校出前授業(6年)
3/5 定着タイム
3/8 あいさつ運動、定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879