「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2学期始業の日 2年生 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまり、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今朝は、2学期のはじまりにあたり校長先生のお話が放送でありました。どのクラスの子も真剣に校長先生の話を聞いていました。

2学期スタートです! 6年生 8月24日

 夏休みが終わり、教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。大きな病気をすることなく、楽しく過ごすことができたようです。2学期初日も、落ち着いて過ごすことができていました。引き続き、体調管理に気を付けて、元気に頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました 4年生 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。
 今日は2学期のめあてや係活動を決めました。授業や給食も始まり、充実した一日になりました。まだまだ暑さの厳しい毎日ですが、熱中症に気を付けて頑張っていきます。

2学期スタート!! 5年生 8月24日

2週間の夏休みが終わり、教室に元気な声が戻ってきました。
初日から6時間と長い1日でしたが、子どもたちは最後までしっかりと頑張ることができました。

写真は各クラスの給食の前におじゃましました。暑い日が続くので、しっかり給食を食べて力をつけましょうね☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく算数教室 1年生 8月24日

わくわく算数教室の時間です。かずの大小をくらべました。「比較する」ことは、1年生にとって、大切な学びです。夏休みが終わり、暑い日でしたが、子どもの目はキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 2学期が始まりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間ぶりにみんなに会うことができて、夏休みの思い出を嬉しそうに話してくれました。久しぶりの授業でしたが、みんな集中することができました。

今日の給食 8月24日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそ汁
 ハンバーグのおろしだれ
 小魚

 8月に給食があるのは初めてです。とっても貴重な体験ができましたね。

《児童の感想》
・みそ汁の野菜や豆ふがいろいろ入っていて、おいしかったです。(Y.Y)
・ハンバーグがジューシーでとてもおいしかったです。あと、ごはんがほくほくでおいしかったです。(M.A)

2学期も がんばります ふれあい 8月24日

画像1 画像1
2学期の始業である今日、みんなの笑顔がそろいました。
夏休み明けで、久しぶりの学校とは思えないぐらい、みんな元気いっぱいでした。
まだまだ、暑い日が続きますが、熱中症等に気をつけて、みんなで楽しい2学期にしていきたいと思います。
2学期も、よろしくお願いします。

2学期始業の日「校長先生の話」 8月24日

画像1 画像1
 全校の皆さん、おはようございます。
 今日から2学期のスタートです。夏休みは、どのようにすごしましたか。きっと、楽しい思い出ができたことでしょうね。
 では、今から3つのことを話します。
 1つ目。 「人権」 です。  
人権とは、人が幸せに生きる権利です。特にいじめは、人間として許されない行いです。冗談のつもりで言った言葉やふざけてやった行いが友達の心を傷つけることがあります。もし、友達がつらそうな顔をした時は、すぐに「ごめんね」と謝りましょう。もし、悩みがあってつらい時には、一人で悩まずに先生やお父さん、お母さんなど、話しやすい人に相談しましょう。きっと力になってくださるはずです。
 2つ目。 「無責任な行い」です。
 最近気になるのが、新型コロナウイルスに感染した人に対してや間違った情報から他人を傷つけるようなことを言ったりやったりする人がいることです。新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。曖昧な情報や噂話を広げないでくださいね。また、火遊びや万引きなど、軽はずみな行いが取り返しのつかない大きな事件につながることがあります。自分の無責任な行いで、他人に迷惑をかけたり、家族に心配かけたりしないようにしましょう。
 3つ目。 「思いやり」です。                         
 これまでずっと呼びかけてきたのが、「笑顔の萩原小」です。みんなが笑顔になるには、思いやりの気持ちをもって人と接することです。心掛けてほしいことは、「自分を大切にするとともに、相手も大切にする」ということです。みんなが笑顔で気持ちよく過ごすには自分がしてもらったり、言ってもらったりしたらうれしいことを友達にしてあげることです。困っている友達を見かけたら助けてあげてくださいね。相手の立場を考えて、思いやりを大切にしてください。
 2学期は、1年間で一番長い学期です。クラスや学年の友達と力を合わせて頑張りましょう。
 まだまだ、暑い日が続きそうです。水分補給を忘れず、新型コロナウイルスに感染しないように手洗い、うがい、マスクの着用を心掛けながら、元気に過ごしましょう。

まだまだ猛暑が続きます 8月21日

8月も後半になりましたが、外はとても暑いですね。中庭で育っている野菜や植物たちは、最後の実りを迎えているようです。ツルレイシは黄色く、アサガオは種をつけていました。おいしく食べられそうなトウモロコシ、トマトなども収穫しました。
月曜日から2学期が始まります。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

暑くても元気いっぱい 8月20日

 5年生の子どもたちが大切に育ててきたメダカたちは、今日も元気にしています。子メダカたちもずいぶん大きくなった気がします。えさをもりもり食べています。
 中庭のひまわりは、先生たちの背より高くなりました。下から花を見上げると、美しい夏空と一緒になって、とっても素敵です。
 夏休みも残りわずかになりましたが、萩原小学校のみなさんも、もりもりご飯を食べて、大きく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシのグリーンカーテン 4年生 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 北校舎の南側に植えたツルレイシのグリーンカーテンが、ずいぶん大きくなりました。ツルは1年生の教室のあたりまで伸び、まだぐんぐん育っています。
 青く実った実は、閉校日の間に黄色くなっていました。2学期の理科の時間に観察しましょうね。

うさぎも夏バテ 8月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続き、うさぎたちも冷たいところを探して伸びています。
みなさんは、エアコンの効いた涼しい部屋で過ごしていると思いますが、適度に水分をとったり生活リズムに気をつけたりして、健康に過ごしてください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い 8月17日

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。


1家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。

なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会教育文化部学校教育課<TEL 0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

1学期最後の日 1年生 8月17日

1学期最後の日の様子です。皆、1学期で大きく成長しました。いろいろなことが変更になる学校生活の中で、力強く生きていく姿に感動しました。6歳、7歳の子たちから毎日たくさんのことを学びました。

夏休み、元気に過ごしていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの更新について 8月7日

画像1 画像1
 8月10日(月)から16日(日)までは、学校閉校日です。前の休日と合わせまして、8月8日(土)から16日(日)の期間は、ホームページの更新をお休みいたします。よろしくお願いいたします。

1学期終業式「校長先生の話」 8月7日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の関係で6月から1学期が始まりました。
 萩原小学校の皆さんは、今日まで本当によく頑張りましたね。
 新型コロナウイルス感染症は、今も広がりつつあります。これから新型コロナウイルス感染症とうまく付き合っていかなくてはなりません。これまで通り、手洗いやうがい、マスクをつけるなどの対策をしてください。新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。感染した人を傷つけるようなことを言ったりやったりしないでください。また、曖昧な情報や噂話を広げないでくださいね。
 今日で1学期は終わり、8月24日から2学期が始まる予定です。夏休みは2週間程しかありませんが、事故・けがをしないように過ごしてください。
 夏休みは、自由な時間がたくさんあります。計画を立て時間を上手に使ってくださいね。大切なのは、早寝早起きです。涼しい時をうまく活用して夏休みを過ごしましょう。
8月24日には、皆さんが元気に登校することを願っています。

1学期よく頑張りました 5年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1学期が無事に終了しました。
授業ばかりで制限も多く、子どもたちは我慢することも多かったと思います。
しかし、毎日何事にも一生懸命取り組む姿が多くみられました。

帰り際、また2学期に〜!と声をかけてくれる子もいました。
コロナ感染に気を付けて、2学期元気に子どもたちと会える日を楽しみにしています。

1学期終了! 4年生 8月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終了の日を迎えました。1学期は授業中心となりましたが、一人一人が集中して学習に取り組むことができました。また、友達との関わりについても、友達を思いやり、優しい言動ができる子が多くいました。学習面でも心の面でも、大きく成長することができた1学期になりました。
 明日から夏休みに入ります。児童の皆さんは、健康・安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして、8月24日に元気に登校してきてくれるのを先生たちは楽しみに待っています。
 
 最後になりましたが、1学期間、子どもたちの一番近くで温かい励ましの声を掛けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1学期!がんばりました!! ふれあい 8月7日

画像1 画像1
6月から始まった1学期でしたが、約2ヶ月の間に、みんな一人ひとり、できるようになったことが増えました。全員花丸です。よくがんばりました。

保護者の皆様、たくさんのご協力、ご支援をありがとうございました。
暑い日が続きますが、楽しい夏休みをお過ごしください。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 定着タイム
3/3 6年生を送る会
3/4 定着タイム、新制服基本デザインサンプル展示会、中学校出前授業(6年)
3/5 定着タイム
3/8 あいさつ運動、定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876