「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729874
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

整理整とんをしよう ふれあい 9月11日

画像1 画像1
朝、机の上の整理整とんについて話をしました。
「次の授業の準備をして放課にする」という約束をみんなしっかり守ることができました。
月曜日からも続けていけるといいですね。

書写の学習 1年生 9月11日

この学級は5限に生活科で中庭の虫とりをする予定でしたが、お昼ごろの大雨の影響により、書写に変更しました。

突然の変更でしたが、落ち着いて学習に取り組みました。
早く虫とりしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り 4年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、新聞作りを行っています。アンケートを取ったり、インタビューをしたりしたことをもとに、事実がわかりやすく伝わる新聞を作りました。また、読む人が見やすい字で書くことも意識して、書くことができていました。

今日の給食 9月11日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳 
 ツナカレー
 フルーツカクテル

《児童の感想》
・今日のカレーはじゃがいもがやわらかかったです。とくにツナがおいしかったです。(I.N)

まきじゃくを使ってはかってみたよ 3年生 9月11日

 長さについての学習が始まりました。まきじゃくを使うときに気を付けることを確認し、校庭の木の周りの長さをはかったり、いろいろなものの長さを予想してはかったりしました。友達と協力しながら工夫して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこぎりを使って 4年 9月10日

今日は、1組と3組がのこぎりを使って木を切りました。
設計図にそって丁寧に切っています。
画像1 画像1

交流がんばっています  ふれあい  9月10日

画像1 画像1
5年生の道徳の交流です。
今日は、「安全に生活するために」ついて、考えました。
自分の身は自分で守る方法を真剣に考えることができました。

掃除で学校も心もぴっかぴか 1年生 9月10日

1年生、お掃除も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

店ではたらく人 3年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 パッケージや段ボールに書かれた産地名を調べ、地図帳で場所を確認しました。「ここにあった。」「見つけたー。」と興味をもって調べることができました。

知らない人にはついていかない ふれあい 9月10日

画像1 画像1
 道徳で知らない人にはついていかないことを学びました。あったことがない人は知らない人。いかのおすしをしっかり守ることを約束しました。

木曜日5限は道徳 1年生 9月10日

木曜日の5限は道徳です。
教科書を使って、いろいろなことを考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月10日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳 
 とうがんのかき玉汁
 大葉ささみフライ
 のりふりかけ

《児童の感想》
・とうがんが中までやわらかくて、たまごがとろとろで小さくてたべやすかった。(B.R)
・おおばささみフライがすごくおいしかったです。とりにくは味がしっかりしていておいしかったです。(M.A)

図書館に行きました 5年生 9月10日

今日は木曜日ということで5年生が図書館を使うことができる日です。
中間放課に図書館をのぞいてみると思い思いの本を選んでいる子や図書委員として当番活動をがんばっている子とたくさんの5年生の姿を見ました。
お気に入りの本は見つかったかな?
しばらく雨が続きそうなので本を読んでみるのもいいですね☺
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしていた… 5年生 9月9日

画像1 画像1
楽しみにしていたTボールを行いました。
初めてバットを握る子もおり、緊張していた様子でした。
なかなかうまくいかず難しいと感じる子が多くいました。
どう打つと遠くまで打てるのか、空振りをしないのかと多くの課題が見つかりました。
次回打ち方のポイントは何か考えていきたいと思います。

色塗りはじめました 5年生 9月9日

 パズルのカットが終わり、やすりをかけて、色を塗り始めました。板に水分がしみこむため、なるべく水を減らして、色がはっきり出るように塗っています。みんな真剣に、黙々と作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール遊び 1年生 9月9日

ボール遊びをしています。ボールとお友達になれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったよ ドキドキしたよ 2年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、楽しかったときやドキドキしたときの様子を絵でえがきます。今日は、下書きをしました。

ソーランの練習 4年生 9月9日

画像1 画像1
 今日から、授業公開(体育)の表現ダンス「南中ソーラン」の練習が始まりました。まだまだ動きを覚えるのは大変ですが、これから練習を積み重ねて、かっこいい南中ソーランにしていきましょうね。

今日の給食 9月9日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 トックク
 韓国風肉じゃが

《児童の感想》
・肉じゃがは、肉がやわらかく、じゃがいもがふわふわしていました。(S.T)
・トッククはとろとろでした。特に具がとろとろでした。(I.N)

落ち着いて読書をしています 3年生 9月9日

 好きな本をいつも手元に用意しています。水曜日の朝は、静かに読書に親しんでいます。よい習慣がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 定着タイム
3/3 6年生を送る会
3/4 定着タイム、新制服基本デザインサンプル展示会、中学校出前授業(6年)
3/5 定着タイム
3/8 あいさつ運動、定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729874