奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月1日 国の名前を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べ物の写真が出ます。
「パエリアだ」
Which country?
「イタリア?」
No!
「イギリス?」
No!
「スペイン?」
Oh!yes!

国の名前と文化を学びました。
4年生の英語活動です。

3月1日 ずうっと、ずっと、だいすきだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の授業です。
「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」の学習です。
今日は、場面に分けました。
エルフとぼくのすてきなお話です。
子どもたちは、一生懸命考えていました。

3月1日 そろばんの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
今日は、そろばんの学習をしました。
シャーっ!シャッ、シャッ・・・とはじく音が軽快です。
たし算と引き算をやっていました。

3月1日 スイスイできました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
ドリルで確認をしています。
分数の学習です。
「この三角形は、元の形(長方形)の2分の1です」
「この細い長方形は、元の形(長方形)の8分の1です」
みんなスイスイ解いています。
先生にマルをつけてもらっていました。

3月1日 最後の確認

画像1 画像1
休み時間に練習してきました。
今日の「はばたけ卒業生」の練習です。
1年生の子どもたちが一生懸命に最後の確認をしていました。

2月26日 あわの正体は何?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科室で授業をしていました。

めあては、「水がふっとうしているときに出てくるあわの正体は何だろう?」でした。

自分の考えをもっている子がその場で立ち、発表していました。

さて、正体はつかめたのでしょうか。

2月26日 表現の工夫

画像1 画像1
6年生が国語の勉強をしていました。

めあては、「表現の工夫について考えよう」です。

書いてある内容は同じでも、どのように表現しているかで文章の味わいが変わってきます。

今日は、いくつかの工夫について勉強しました。

2月26日 読み取る勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が国語の勉強をしていました。

題材は「スーホの白い馬」です。

楽しく物語文を勉強してました。

2月26日 心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のあるクラスが教室で6年生を送る会の練習をしていました。

担任の先生の手のふりに合わせ、手拍子をしていました。

6年生への感謝の気持ちをこめ、一生懸命練習しました。

2月26日 楽しいな、ミシンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が家庭科の時間にミシンを使って作業をしていました。

作っていたのは雑巾です。

エプロンづくりでミシンは使ったことがあるので、楽しく行うことができました。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ポトフ、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。


2月26日 2年生 視写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日がんばるぞ! 金曜日は読書のかわりに視写です。
真剣に一文字一文字を速く丁寧に写していきます。今日は、何文字書けたかな?

2月26日 3年生 英語で話したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習も学年のまとめに入っています。
 今日は、かわいい動物がたくさん出てくるお話を英語で読んでもらった後、学習した英語を使って、自分の好きなものについてみんなに英語で伝えました!クイズを交えて発表することもでき、楽しい時間となりました。

2月26日 日新 学習

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。来週から、いよいよ3月。学年のまとめの時期です。そして6年生と一緒に活動できるのも、あと1ケ月です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

2月26日 1年生 はばたけ卒業生に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、優しくて、かっこいい6年生が大好き。そんな6年生のお祝いをするため、一生懸命練習しています。本番は月曜日。成功させられるように頑張ります!

2月26日   3年生   視写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の朝は視写の日です。10分間集中して視写に取り組みますが、ずいぶん慣れてきて速く書けるようになっていました。そこで今日からバージョンアップ!4年生バージョンでの取り組みにチャレンジです。量が多くなったので「えーーー!」と言いながらも、これまで以上の集中力でがんばっていました。来週から3月。もうすぐ、4年生です!

2月25日 フットサルロボを組み立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科です。
「電磁石」の学習のまとめとして、電磁石のおもちゃを作りました。
なかなか手ごわくて・・・・完成すると楽しく遊べます。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ポトフ、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。
 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。


2月25日 自分の思いを伝える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。
「提案しよう。言葉とわたしたち」の学習です。
アンケートを取り、根拠を明らかにして自分の思いを伝えます。
準備をしっかりしてきました。
今日は、発表の日です。

○みんなも使ってみよう!流行の言葉。
○家で「行ってきます!」を言おう。
○友だちの家から帰るときに「おじゃましました」をつかってみよう。
○英語の先生と英語で話してみよう。
○言われてうれしい言葉って何?

アンケート結果も面白く、自分の主張もしっかりできていました。
堂々たる発表に、拍手です。

2月25日 つぶやいて自信をもつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
今日のめあては「条件に当てはまる場合を見つけよう」です。
考え方にちょっと自信がありあせん。
友だちと確認してみました。

「もし3だったら、Aには進めないよね。
 でも5だったらいいから・・・・・・・・」
つぶやきが自信につながっていきます。
友だちとたくさんつぶやけました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246