3.2 エプロン作り (5年生)3.2 歌の練習や合奏をしました(あじさい)3.2 幸せを運ぶカード(4年生)3.2 授業の様子 1年
昨日の「6年生を送る会」を経て、6年生との別れを惜しみつつ、来年度は2年生になるという気持ちが高まってきたと思います。
1組は、国語。「ずうっと、ずっと、大好きだよ」の読み取りを始めました。登場人物とお話の流れを確認しました。 2組は、図工の「にょきにょきとびだせ」の作品で、自分の作品についてがんばったことをワークシートに書いています。 3.1 6年生を送る会(3年)3.1 6年生を送る会(6年生)1年生から5年生の子たちから素敵な出し物をプレゼントしてもらいました。 それぞれの学年の子からのメッセージに涙を浮かべている子もいました。 卒業を控え、過去を振り返り思い出すことも多かったようです。 6年生の子たちにとって、とても良い時間となったようです。 3.1 6年生を送る会(5年)児童一人一人が感謝の気持ちを込めて送る会に参加することができ、成長を感じることができました。 3・1 6年生を送る会 2年生お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、ランドセルメッセージとスイミーの劇を披露しました。 ランドセルメッセージは、6年前に6年生が1年生の時に送る会で、 スイミーの劇は6年生が2年生の時にわくわくフェスタで演じたものでした。 当時のことを思い出してもらえたかは分かりませんが、6年生のみなさんに「感謝の気持ちを伝えられた!」とどの子も満足していました。 6年生からも心のこもったメッセージをもらい、ニコニコ顔の2年生でした。 3.1 六年生を送る会 1年
6年生に、学校の中で一番お世話になった1年生。今日はその感謝の気持ちを込めて、呼びかけとダンスを披露しました。
教室に戻って振り返りをしてみると、「緊張したけれど楽しかった。」「悲しくて泣きそうになった。」などの感想の中、どの子もよい達成感が得られたようです。6年生が喜んでくれているといいなと思います。 2.26(金) 英語の学習をしました。(2年)2.26 6年生を送る会の練習(あじさい)あじさいの子ども達も該当学年の中に入り、少し緊張気味な様子ではありましたが、月曜日の本番に向けて頑張って練習をしました。 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。 2.26 6年生を送る会に向けて(4年生)2.26 図工の発表会 1年
「にょき にょき とびだせ」という図工の学習をしました。ストローに長いビニール袋を取り付け、箱にしまい、息を吹くことでビニールが膨らみ、跳び出します。
同じ材料を使ってもそれぞれ違っておもしろいものができました。 2.266年生送る会の練習(6年生)
今週は少しずつ6年生を送る会の練習をしています。今年は感染症対策として座席が離れています。みんなで声をそろえて呼びかけの練習を重ねています。送る会は、6年生のための会です。月曜日は体調を整えて登校し、ぜひ楽しんでほしいと思います。
2.25 校長先生との交流会(6年生)楽しくお話ができたようです。 2.25 新制服展示本日、子どもたちが投票用紙を持って帰っていますので、家庭で話をしていただき投票をしてほしいと思います。 2.25 こんな制服着てみたいな! 1年
今後、中学生になって着ることになる制服を1年生も選ぶため、見本を見ました。
本日、カラー刷りのA4サイズの投票用紙をお子さんに配付しました。子どもたちの希望の制服に付箋を貼ってあります。ご家庭でご相談の上、○を付けて持たせてください。締め切りは、3月3日までです。よろしくお願いします。 2・25 中学校の制服はどれがいいかな? 2年生子ども達の第一声は「わぁ!すてき!」「かっこいい!」でした。 それぞれの違いを説明した後、どの制服が気に入ったか聞いてみたところ、 それぞれ思い思いに指をさしていました。 保護者の方と相談して、1票を投票してくださいね。 2.24 送る会の練習(6年生)今年は声を出すことをしていなかったので多少の恥ずかしさがあるようです。 声出しからの練習です。 気持ちを伝えられる会にしたいです。 2.24 校長先生との交流会(6年生) |
最新更新日:2024/11/21
本日:5 昨日:18 総数:569793
|