ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.29 頭の体操をしよう!その7

画像1 画像1
 今日もまた、幼稚園の入試問題を用意しました。みなさん頭を存分に使って取り組んでみてください。

【問題】
 次の( )に当てはまる文字を考えましょう。
北 ( ) 四 九


正解(せいかい)はこちら

5.29 学校生活のリズム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で使うノートの準備をしました。名前を丁寧に書いている子が多く、意欲を感じました。
 少しずつ学校生活のペースにも慣れて、てきぱきと作業をしたり、するべきことを優先して行動したりすることができるようになってきました。
 分散登校の2日間で、子どもたちの前向きな気持ちをたくさん見つけることができました。土日で心と体のエネルギーを満タンにして、来週からの1週間も元気に登校して欲しいと願っています。

5.29 ホウセンカが成長しました(3年生)

画像1 画像1
 学校で育てているホウセンカが少しずつ成長してきています。ひまわりやオクラとくらべるとまだまだ小さいですが、これから学校でも成長していく様子をいっしょにかんさつしていきましょう。

5.29 粘土をつかったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土、粘土板、探検バックなど学校で使うものを持ってきてもらいました。
持ち物の点検を兼ねて、粘土を使ってみました。
みんな粘土遊びは大好き。生き生きと楽しく活動していました。

 係活動の札に顔を描きました。
休み時間に、出来上がった友だちが描いたものを見ている子たちがいました。
友だちの作品を見ることは、工夫したところなどが参考になっていいですね。

5.29 スポーツをしよう〜リズムジャンプ〜(6年生)

 今日は、「リズムジャンプ」についてです。
 タオル1つあればできる簡単なリズムジャンプです。少しのスペースとタオルがあれば、挑戦することができます。ぜひ、やってみてくださいね。

体育「リズムジャンプ」 赤穂市教育研究所 youtube

画像1 画像1

5.29 これをクリアしたら、君も上級!(2年)

画像1 画像1
 きょうは むずかしいです。ぱっと見ただけでは、先生たちもまよいます。ポイントは書き順なんです。正しく書くと…
...☆ここをクリックしてね

5.28 学習支援動画について(お知らせ)

画像1 画像1
 児童のみなさん、一宮市学習支援サイトの学習支援動画は見ましたか。4月から学習する予定だった内容の一部が学習できるようになっていましたね。本校の先生方が作成した動画もあります。アップ期間が5月31日までとなっています。まだ、見終えていないものがあれば、ぜひ見ておいてくださいね。6月からの授業の予習にもなります。

5.28 分散登校2回目(4年生)

画像1 画像1
2回目の分散登校が始まりました。今日は、月曜日から始まる給食のことや授業の準備や、書写で使うファイルを作りました。
 来週からの授業も、よいスタートができそうですね。

5.28  自主学習の取り組み (6年生)

画像1 画像1
 家庭での学習の様子が、宿題のノートやプリントなどからうかがうことができました。たくさんの宿題を計画的に行い、取り組んでいたことがよく分かりました。自主的で工夫があり、とても感心させられました。
(上:漢字を正しく覚えるために、どこに気をつけたらよいかメモが書かれています。)
(下:手本の文字に勝るほどの美しい文字です。
画像2 画像2

5.28 気持ちがいいね!(5年生)

画像1 画像1
 分散登校Aグループの人たちは2日目の登校でした。みんな元気に過ごすことができました。帰りに下駄箱を見ると、上靴がきれいに揃っていました。さすが高学年ですね。きれいに揃っていると、気持ちがいいですね。
画像2 画像2

5.28 絵がきれいにかけていました(3年生)

画像1 画像1
 今日は、分さん登校Aグループのみなさんの元気なすがたを見ることができました。宿題のかくにんをしていたところ、一生けんめいかいた絵が色あざやかで、とても上手にかけていておどろきました。まだ、出していない人の絵を見るのも楽しみにしていますね。

5.28 これで君も漢字マスター(2年生)

画像1 画像1
めざせ漢字マスター

1、2、3の中で正しい漢字はどれかな?
3は「田」の上に点がついています。



正解(せいかい)はこちら

5.28 学校は楽しいね (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの人たちの2回目の登校日でした。

手洗いの歌に合わせて、手洗いの練習をしました。
楽しく手洗いできるといいですね。

係活動の顔の色塗りをしたり、はさみの使い方、のりの使い方などいろいろ挑戦してみました。


5.28 分散登校 登校の様子

 Aグループの分散登校2日目です。新しい様式の学校生活の一つである一列に並んで登校する様子が見られました。児童が考え、新型コロナウイルス感染防止のための行動がとれていました。
 また、通学路には地域の方々や保護者の皆様の姿が多くありました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 元気に登校しました(3年生)

画像1 画像1
 今日は分さん登校Bグループの登校日でした。初めはひさしぶりの学校生活ということもありきんちょうしていましたが、帰りがけにカメラを向けるとしぜんとピースをしてくれるほど元気で楽しんでいる様子でした。上ぐつぶくろもきれいにせいとんできていました。

5.27 相談窓口一覧について

 本校では、にこにこアンケートを行い担任との相談活動を行っています。
 一人で悩まないでいろいろな人に相談してみましょう。私たちの周りには下記のような相談窓口があります。
 詳細は、【配付文書一覧】⇒【諸連絡】⇒【相談窓口一覧】でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 分散登校 朝の見守り活動

 Bグループの分散登校を行いました。各地区から児童に付き添っていただく方々や「いよいよ始まりますね。がんばってね。」と笑顔で声をかけていただける地域の方々に見守られ、元気に登校しました。
 見守り活動 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 元気な顔に会えました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bの分散登校でした。みんな元気な顔を見せてくれました。手洗いの仕方を学んだり学級のめあての顔を描いたりしました。
お家でもしっかりと手洗いしてくださいね。

5.27 今日のかん字マスター♪ (2年)

画像1 画像1
 2年生になって、まだ少ししか学校には来ていませんが、おうちでがんばったおかげで、書ける漢字が増えてきました。
 今日は、難しい字です。でも、どこが違うかはわかりやすいかな?
正解(せいかい)はこちら

5.27 令和2年度 葉栗小学校学校運営協議会開催予定及び第1回葉栗小学校学校運営協議会の案内について

画像1 画像1
【令和2年度 葉栗小学校(中学校)学校運営協議会の開催予定】
◎印は、葉栗3校の全体会の後、小学校部会があります。
○印は、葉栗小学校だけで行い、小学校部会があります。
〈年間の学校運営協議会の予定〉
 ○第1回  6月29日(月) 10:00〜 葉栗小学校 会議室
 ○第2回  9月 7日(月) 10:00〜 葉栗小学校 会議室
 ○第3回 11月 7日(土) 午前     葉栗小学校 発表会参観
 ◎第4回  1月21日(木) 10:00〜 葉栗小学校 会議室等
 ○第5回  2月25日(木) 10:00〜 葉栗小学校 会議室
 日程は、5月27日現在の予定です。正確な日程については、随時このウェブサイトにてご案内させていただきますので、ご確認ください。

【第1回 葉栗小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年6月29日(月曜日) 10:00〜
2 場所 本校会議室
3 公開 (個人情報がある議題につきましては非公開とします)
4 傍聴人定員 5名 (傍聴を希望される場合は、6月19日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人が確認できるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○令和2年度の教育目標、学校経営方針について
○本校の状況について
○その他 情報交換
6 お問合せ先 本校教頭



新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/2 ほたる号
3/3 一日観察
3/4 6年生を送る会  県SC教育相談

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282