ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.02 卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まっています。
起立・着席などの礼法や歌の練習など、当日に向けて真剣に練習に取り組みました。
3月に入り、登校する日は残り13日になりました。
一日を大切に過ごしていきましょうね。

3.02 実験をしました(3年生)

 理科「電気の通り道」の授業で、豆電球や乾電池などを使って実験をしました。子どもたちは、実験に集中して取り組み、豆電球が光ると「光った!!」と大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 もうすぐ2年生 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「もうすぐ2年生」という単元を学習しました。国語も算数もまとめの学習をしています。パソコン室では、前に学習したマウス練習やお絵かきソウトを使って絵を描いたりしました。だんだんと慣れて上手にできるようになってきました。

3.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 チキンカレー いちごゼリー和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は、「あまおう」という品種のいちごを使用したいちごゼリー和えです。福岡県で誕生した品種で、名前は「“あ”かい」「“ま”るい」「“お”おきい」「“う”まい」の頭文字をとって「あまおう」と付けられたそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Wくん
 ご飯とチキンカレーを混ぜて食べるととてもおいしかったです。いちごゼリー和えは冷たくておいしかったです。ホワイトゼリーもやわらかくておいしかったです。

○5年 Tさん
 チキンカレーはすこし辛かったけれどおいしかったです。カレーには鶏肉はもちろん、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなどが入っていました。いちごゼリー和えはいちご味のゼリーと杏仁豆腐が入っていました。他にはパイナップルなども入っていました。また、食べたいです。

3.01 3月になりました! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も残り少なくなってきました。算数では、はこづくりの勉強を終えて、分数に入ってきました。
 お世話になった見守り隊の方々やトイレ掃除をしてくださる方に、生活科の授業でお礼の手紙を書き、分担して配りに行きました。
 写真は、上から順に、
1.はこのつくりを模型を使って組み立てているところ 2.分数の学習で、まるのかたちを半分にしたところ 3.学校の南側の横断歩道などで大変お世話になっている見守り隊の方々に代表でお手紙をもらっていただいたところ です。

3.01 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 オニオンスープ ハンバーグのトマトソースがけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 オニオンスープは、たまねぎのスープです。たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Nさん
 トマトソースがハンバーグと合っていておいしかったです。オニオンスープはたまねぎとベーコンがよく合っていました。

○5年 Sさん
 オニオンスープとハンバーグのトマトソースがけがおいしかったです。

3.01 がんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の作業をしています。彫刻刀の使い方に気をつけてがんばって彫りました。完成した子から、刷りました。出来上がるとうれしいですね。

3.1 令和3年度前期児童会役員任命及び表彰

 本日の朝礼で任命及び表彰を行いました。
 〇児童会役員
  会長  新6年Mくん
  副会長 新6年Nくん Sさん
  書記  新5年Iくん Gさん (写真:上)
  よろしくお願いします。
 〇愛知県小学生秋季ソフトテニス大会5年女子の部 優勝
  5年 Tさん 
 〇人権作品コンクール書道の部 佳作
  4年 Tさん
 〇税に関する絵はがきコンクール 入選
  6年 Oさん         (以上写真:中)
 〇一宮中日少年サッカースクールチャンピオンcup 準優勝
  6年生7人の部 葉栗スクール (写真:下)
  おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 一日一日大切に(4年生)

 来週の月曜日から3月に入ります。
 学習では、4年生のまとめに入りました。それぞれ苦手だった単元を克服し、5年生に上がれるように頑張りましょう。生活面では友達と仲よくいい思い出をたくさん作りましょうね。
画像1 画像1

2.26 図を使って計算しました(3年生)

 算数の学習では、□を使った式の学習をしました。わからない数は□で表すことを確認し、図に入る言葉や数を言いながら手で表しました。子どもたちは体を動かしながら、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 教室を飾ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生のために教室掲示を作っています。
入学式に備えて、教室の背面に作品を貼っていきます。

笑顔でジャンプしている絵を描きました。
腕や足を曲げているときは、どんな様子かな。
頭の大きさやバランスを考えて描くことは、案外難しいです。
自分達の腕を曲げたり、ジャンプしたりしてポーズを考えて描きました。


2.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 五穀ご飯 牛乳 かきたま汁 かれいフライ ココアパウダー
〈学校給食献立あれこれ〉
 かれいは海の底に住む魚で、敵から身を守るために砂の色に合わせて、自分の体の色を変えることができます。カレイ科のかれいと呼ばれる魚は、世界中におよそ110種類いて、国内にも数多くの種類がいます。
〈給食委員の感想〉
 6年Nさん
 五穀ご飯はもちもちとした食感でおいしかったです。かきたま汁は、温かく卵がたくさん入っていました。ココアパウダーもいつもの牛乳から味変できておいしかったです。
 6年Sさん
 五穀ご飯はプチプチしていておいしかったです。かれいフライは中がふわっと、外はカリッとしていておいしかったです。また食べたいです。

2.25 テキパキできるようになりました(2年生)

給食の準備がとても早いです。
待っている子たちも、声を出さずに静かに座っています。
クラスみんなで協力しようという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
りんごパン 牛乳 ポトフ ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもち、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れて煮込んで作るため、栄養が豊富に溶け込んでいて、うまみもたっぷりです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Kくん
ポトフはじゃがいもがほくほくでおいしかったです。ブロッコリーのドレッシング和えは食べやすい味でおいしかったです。

2.25 自分たちの力で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動として、レクリエーションを行いました。
実行委員が中心となってルールを決め、進行を行いました。
学級のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
卒業まであとわずかです。楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

2.25 第5回葉栗小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
1 開催日時 令和3年2月25日(木曜日) 10:00〜
2 場所 葉栗公民館 大会議室
3 公開 
4 傍聴人 0人
5 議題
〇令和2年度取り組みのまとめについて
○令和3年度教育目標、経営方針、重点目標について
○令和3年度学校行事について
○次年度の学校運営協議会の組織について
 以上、承認されました。
 その他 情報交換、

2.24 寒さに負けず(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から肌寒い日でしたが、子ども達は寒さに負けず、外で元気よく体育の授業を行ったり、お昼休みにはウォーキングをしたりしています。2月も今週で終わり、6年生へのカウントダウンが始まります。頑張っていきたいですね。

2.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 たこ団子汁 てりどり

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のたこ団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは寒くなるほど、甘みが増し、おいしくなります。くせがないため、いろいろな料理に合います。風邪予防に効果があるビタミンCが含まれているので、風邪を引きやすい寒い時期に食べてほしい食材の一つです。
〈給食委員の感想〉
 6年 Tくん
 てりどりのたれとご飯がとても相性がよくいつも楽しみにしています。たこ団子汁は、団子の中に入ったタコに歯ごたえがあってとてもおいしかったです。

2.24 算数 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きさくらべ」を学習しました。じゃんけんをして勝ったら1マス色を塗りました。最後にマスを数えてどちらが広いかを競い合いました。楽しみながら学習しました。

2.24 自画像を刷りました(4年生)

 版画の印刷が始まりました。彫刻刀で彫った線がきれいに出るように、力を上手に入れてばれんでこすりました。インクの量も程よく、自画像がはっきりと印刷できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/2 ほたる号
3/3 一日観察
3/4 6年生を送る会  県SC教育相談

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282