最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:228
総数:766143
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産牛肉のカレー、フルーツクリームヨーグルトです。今日のカレーは、地元愛知県産の牛肉や、じゃがいも、玉ねぎ、人参、グリンピースが入っています。たくさんの野菜を使っているため、野菜からもしっかりうま味が出て、さらにおいしく仕上がっています。

写真は5年生の準備の様子です。具だくさんのカレーににっこりです。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/16 3年生 プログラミング楽しいよ!

写真は、3年生の総合的な学習の時間の様子です。今日はプログラミングに取り組みました。前回の授業では、直線的な動きの指令を出していく活動でしたが、今日は、自分で動きの指令を決めていく活動です。キャラクターの種類、動き方、背景など、自分で選択する場面がたくさんあり、みんなわくわく取り組んでいました。うまくプログラムできると「レベルクリア!」うれしそうです。みんな頭フル回転で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年生 図工 ミラーってすごい!

5年生の図工の授業で、「ミラクルミラーステージ」を作っています。ミラーで囲まれたところに飾りをつけていきます。想像力を膨らませながら、全集中で取り組んでいました。飾りがミラーにうつって、奥行きがぐんと広がります。「ミラーってすごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 見守られて登校

風が冷たい寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。途中雨が降ってきて、傘をさしたり閉じたりしながらの登校でしたが、黄色い旗に導かれ、今日も安全に登校完了できました。「おはようございます」の声かけに、手を振ってあいさつする子もいて、心も元気をいただいていました。朝早くからありがとうございました。

今日は1年生と6年生がスポーツ大会です。天気予報通り太陽が出てきました。何とか実施できるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/15 4年生 変化はあったかな?

画像1 画像1
4年生では、理科の授業でたくさん実験を行います。
子どもたちは、それをとても楽しみに、いつもに増して目を輝かせながら取り組んでいます。
安全に注意することはもちろん、今年はできるだけ密にならないように気を付けて学習を進めています。

2/15 1年生 ありがとうの気持ちを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はうちわとメッセージ担当の子ども達が、卒業生を送る会に向けて練習をしました。入学当時は何も分からなかったけれど、6年生に助けられながらこんなにも成長できました。本番にありがとうの気持ちが伝えられるように頑張ります!

2/15 気持ちがいいよ!

清掃の時間の廊下には、雑巾で床を拭いている子がたくさんいました。午前中の強い雨が校内に降り込んで濡れてしまったところを、きれいにしてくれています。

「気持ちいいよ!」ぴかぴかになるのを楽しみながら、時間いっぱい頑張っていました。すがすがしい仕事ぶりでした。みんなのために生き生きと活動する姿、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 工作用紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のクラスでは工作用紙を使って作っていました。放課だけど、静かに熱中して作業をしていました。のりやはさみを使って頑張って作っていました。自分の2年生の時を思い出せたような気がしました。

2/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、呉汁、鶏肉の磯部揚げ、いちごヨーグルトです。大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、人参、大根、長ねぎ、しょうがが入っています。体が暖かくなりそうです。

写真は6年生の準備の様子です。手際の良さはさすが最高学年です。あっという間に準備が整いました。放送委員さんも、昼の放送を頑張っていました。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/15 6年生 カウントダウン

6年生の各教室に、カウントダウンカレンダーが掲示されています。今日のカレンダーには、「残り23日」と書かれていました。

今年度は臨時休校があり、6年生は6月から始まりました。いつもより短い6年生でしたが、みんなの気持ちで、思い出がたくさんできて、充実した時間となっています。残りの時間で、さらに思い出を増やしていきたいですね。
画像1 画像1

2/15 6年生 愛を込めて・・・

6年生の家庭科の授業で、ティッシュポーチを作っています。ひと針ひと針手縫いで丁寧に縫っています。表面にアイロンでアップリケや飾りをつけるなど、工夫を凝らしている子もいます。

出来上がった子は、メッセージカードを書き始めました。なんと!このポーチは誰かへのプレゼント!「ありがとう」のメッセージカードを中に入れて完成です。ちょっと照れくさそう・・・でもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 見守られて登校

久しぶりの雨の中の登校です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、傘をさして頑張って登校してきました。交通量の多い交差点を、傘をさして1列で横断するのは大変危険でしたが、皆様の黄色い旗のおかげで、安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は一日雨予報です。楽しみのなわとびもお休みです。校内で落ち着いて生活したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/12 6年情報児童 歌うマスク作成!

画像1 画像1
 今日は「歌うマスク」を作りました。今度の音楽の時間に「ふるさと」を歌うので使います。卒業のときに歌う歌も、全てそのマスクを使うので、それに向けて練習していきたいです。

2/12 5年情報児童 うさぎのために

画像1 画像1
 この写真は飼育小屋のそうじをしている飼育委員の人たちの様子です。飼育小屋のそうじは、飼育委員の人たちの中で当番の順番があり、その当番の曜日の日は飼育委員が飼育小屋のそうじをしています。

2/12 4年生 集中して書く

4年生最後の毛筆の課題は「美しい心」です。初めての4文字に挑戦しました。字の大きさやバランスに気を付けて、集中して丁寧に清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 6年情報児童 1年生のそうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の外そうじの様子です。草取りを2人で一生懸命しています。
 そうじを真剣に取り組み、静かにそうじをしていました。

2/12 プロジェクターとスクリーンを寄付していただきました

 校区内にある夢屋一宮店様より、子どもたちのコロナ対策の役に立ちたいとの思いから、プロジェクターとスクリーンを寄付していただきました。
 プロジェクターは短焦点のもので、短い距離で大きく投影することができます。スクリーンは大型でありながら、持ち運びができ、設置も簡単な自立式のものです。アリーナや多目的室など、広い場所でのオンライン学習などに役立てたいと思います。
 夢屋一宮店様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/12 4年生 1点集中!

4年生の図工の授業で、木版画に取り組んでいます。顔の表情を生き生きと表現できるように彫り進めています。目の表情の出し方は、大切なところです。1点集中でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 1年生 瞳きらきら 笑顔いっぱい 元気いっぱい

四つ切の画用紙いっぱいに描いています。立ち上がり、絵全体を見ながら作業している子もいます。髪の毛、顔のパーツなど、一つ一つ丁寧に描いていました。瞳きらきら 笑顔いっぱい!元気いっぱいです。みんな生き生きと輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華飯、揚げギョウザです。今日の中華飯の中には、豚肉、えび、いか、人参、玉ねぎ、白菜、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ご飯と一緒に、スプーンでバクバク食べます。

写真は、1年生の準備の様子です。当番の子たちは、とても丁寧につけ分けていました。とても大きな成長です。みんなの協力のおかげで、あっという間に準備が完了しました。きちんと手を合わせ、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252