11月24日 4年生 なわとびの練習が始まりました
長縄、短縄の練習が始まりました。長縄は、体育の授業で計測をしたところ、思うように跳べませんでした。久しぶりに行ったこと、去年までは担任が縄を回していたことなどを考慮に入れても、「去年は350回は跳べたのに・・・」と残念がる姿が見られました。ここからどれだ記録を伸ばしていけるかが楽しみです。
また、短縄では、放課の時間を使ってリズムなわとびに挑戦していました。昨年度の級より1つでもできる級が上がるようにサポートをしていこうと思います。
【4年】 2020-11-24 17:38 up!
11月24日 1年生 秋のおもちゃで遊びました
今日は生活科の時間に、先週作った秋のおもちゃで遊びました。最初は給食当番のAの子たちのおもちゃで遊びました。Aの子以外はお客さんになりました。Aの子たちが「いらっしゃいませ〜」と言いながら遊び方の説明をしました。
Aの子たちの次はB、Cの子という順に、お店屋さんごっこのようにして遊びました。「楽しいな。次は何で遊ぼう。」ととても嬉しそうです。明日、もう少し遊んで、楽しかったおもちゃを教えてもらおうと思います。
【1年】 2020-11-24 17:35 up!
11月24日 6年生 テストを終えて
5時間目は保健のテストが早く終わったので、しばしのリフレッシュ、カードを使ってレクリエーション大会をしました。明日からまた頑張ります。
【6年】 2020-11-24 14:47 up!
11月24日 5年生 てこの実験
今日は、メトロノームに合わせて振り子を動かして、気づいたことを話し合いました。振り子の速さは糸の長さと関係がありそう、おもりの重さと関係がありそうなどの意見が出ました。次回から本格的に実験をしていきます。
【5年】 2020-11-24 14:12 up!
11月24日 4年生 金曜日の体育の授業
今日の担任からの黒板メッセージは、金曜日のソフトバレーボールの授業のことです。ボールやルールを工夫して、試合でラリーが続き、子どもたちの歓声が体育館に響いていました。チームごとの作戦会議では、活発に意見を出し合っていました。笑顔がすてきな4年1組です。
【4年】 2020-11-24 13:52 up!
11月24日 2年生 図工
先週の続きの「見て見ておはなし」の絵を描きました。お話を聞いて心に残った場面を描いています。今日は仕上げです。描き足らないところを、絵の具やクレヨンを使って描きました。それぞれの思いがこもった絵になりました。
【2年】 2020-11-24 13:47 up!
11月24日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ゆばのすまし汁、さばの塩焼き、ふきよせ煮
○ 献立メモ
11月24日は「和食の日」です。和食は栄養バランスが良く、健康的な食事で、家庭や地域の行事とともに日本人の絆を深める役割を果たしてきました。
2013年の世界ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも認められています。
今日皆さんが食べた和食の給食も昔から受け継がれてきた大切な文化です。この機会に和食について考え、みんなで守っていきたいですね。
【今日の給食】 2020-11-24 13:47 up!
11月24日 3年生 救助袋体験
例年なら全校児童による火災避難訓練の一環で行っていましたが、今年は3年生の救助袋体験のみを行いました。初めは怖がっていた子もいましたが、滑ってみると、もう1回滑りたいという声を聞かれました。万一、救助袋を使って避難するようなことがあっても、朝西っ子はおちついて避難できることと思います。
【3年】 2020-11-24 11:33 up!
11月24日 なわとび始まる
先週から1月15日のなわとび大会にむけて、体育の授業や休み時間に縄跳びをする姿が見られるようになってきました。今朝は、体育委員会の児童が1〜3年生を前にして、リズム縄跳びの見本を見せてくれました。さすがは体育委員、難しい1級も見事に跳んでいました。今日の休み時間から、多くの児童が運動場に出て、リズム縄跳びの練習に励んでいました。
【学校】 2020-11-24 11:19 up!
11月20日 6年生 社会科の知識を活用して英語の授業を
今日は英語で「〜 is from …」という言い方について学びました。その中で、たくさんのカードから特産品と産地をつなぎ合わせて、英語で表現します。英語の表現には慣れてきましたが、特産品と産地がうまく結び付けられず苦戦。社会科の知識も活用しながら進めました。
【6年】 2020-11-20 18:00 up!
11月20日 2年生 かけ算の練習
算数では、九の段のかけ算まで終わりました。次の学習内容に入っても繰り返し練習しています。今は、給食を食べ、歯磨きが終わった後の時間に練習をしています。日直の子が前に出て、問題を出しました。
【2年】 2020-11-20 17:23 up!
11月20日 1年生 大縄の練習
今日は体育の時間に、なわとびをしました。準備運動をしてから、まずは短縄を使って、前とびなどの練習をしました。「121回跳べたよ」と嬉しそうに話していた子がいました。
その後は、大縄です。大縄でヘビや波を作ってそれを跳びました。くぐり抜けの練習をした後、実際に跳ぶ練習をしました。少しずつ上手になってきています。これからが楽しみです。
【1年】 2020-11-20 17:22 up!
11月20日 今日の給食
○ 今日の献立
塩ラーメン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ひじきの中華サラダ
○ 献立メモ
塩ラーメンには、うずまき模様がかわいらしい なるとが入っています。
なるとは「魚のすり身」からできています。白地に赤色の渦巻きがあるものをよく目にしますが、北海道や東北、九州地方では、赤地に白いうずまきが書かれた「赤なると巻き」が食べられているようです。
【今日の給食】 2020-11-20 12:01 up!
11月19日 2年生 生活科
学習発表会では、生活科で学習した野菜や町探検のことを取り上げました。今日は、今までに記録したレポートをまとめました。自分が一番楽しかったことを表紙に書きました。懐かしく読み返している子もいました。
【2年】 2020-11-19 17:23 up!
11月19日 1年生 道徳の時間
今日は道徳の時間に、「ジャングルジム」というお話で考えました。くまさんがさるさんと二人だけで遊びたいから、ねこさんを仲間に入れない、というお話です。ねこさんは泣き出してしまい、次の日、3人が顔を合わせた時、それぞれが何と言うのか考えました。初めにプリントに書いていきました。その後、お隣の子と意見を言い合いました。
最後に、くまさん、うさぎさん、さるさんの役になって、書いたものを読みました。お話の中の人物のになりきって、読むことができました。とても上手でした。
【1年】 2020-11-19 17:22 up!
11月19日 第4回 朝日西小学校学校運営協議会の報告と第5回案内について
【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 11月19日(木) 9:00〜
2 場所 朝日西小学校 校長室
3 傍聴人 なし
4 出席者 8名
5 議題と審議の内容
○学校公開のアンケート結果
○2学期の児童の活動状況・学校の様子
・学習面
・生活面
○学校評価アンケート
○校外モニター
○今後の取り組み
○来年度の予定
○その他
*以上の議題について承認されました。
【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 2月18日(木) 13:00〜
2 場所 朝日西小 校長室
3 公開 ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,2月12日(金)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議題
○ 学校公開アンケート結果
○ 学校評価結果
○ 児童の意識実態調査(12月実施)の結果
○ 3学期の児童の活動状況
○ 次年度に向けた取り組み
○ その他
6 問合せ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2020-11-19 16:36 up!
11月19日 今日の給食
○ 今日の献立
名古屋コーチンのかきまわし、牛乳、あいちのめぐみ汁、いわしの八丁みそ煮
○ 献立メモ
きょうは「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。名古屋コーチンのかきまわしは、愛知のブランド鶏「名古屋コーチン」を使った郷土料理です。
愛知のめぐみ汁は、愛知県産の大豆を使って作った豆腐や、愛知県で収穫された蓮根、三つ葉、大根が入っています。いわしの八丁みそ煮は八丁みそを使っています。地元で採れた旬の食材を味わってくださいね。
【今日の給食】 2020-11-19 13:00 up! *
11月18日 3年生 ブックトークをしてもらいました
図工で行う読書感想画のために、課題図書である「ハンカチともだち」という本を、図書館司書の先生に紹介してもらいました。挿絵を見ずに、物語の世界を想像しながら聞きました。明日の図工の時間に、気に入った場面を絵に表わしていく予定です。その後は本を借りました。コスモス読書週間中なので、みんな意欲的に読書をしています。
【3年】 2020-11-18 17:31 up!
11月18日 5年生 家庭科の授業
今日の家庭科の授業は、「物を生かして、住みやすく」という単元を行いました。汚い部屋の写真から、気持ちよく過ごすのに改善するといいことを考えさせました。すると、「いるものといらないものを分ける」や「使ったら次使えるように片付けをする」など、多くの意見が出ました。最後に、自分の道具箱はどうかを考え、整理・整頓を行いました。きれいになって、気持ちもすっきりですね!
【5年】 2020-11-18 17:24 up!
11月18日 6年生 読書感想画
読書感想画の課題図書や国語で学習した宮沢賢治の本を読んで、絵を描いています。今日から、絵の具で着色を始めました。色を混ぜて、本の世界のイメージを表現できるようにがんばっています。
【6年】 2020-11-18 16:51 up!