10月26日 セルフディフェンス講座(4年生)
今日は、屋内運動場で「セルフディフェンス講座」−自分を大切にするための授業−を行いました。授業では、不審者に会ったときの対応の仕方、逃げ方(護身術)、嫌なことの上手な断り方、いじめの対処の仕方などを教えていただきました。
「逃げ方」「嫌なことの上手な断り方」については、実際にやってみました。 授業の最後に、講師の先生から、配付されたプリントを親子で読むという宿題が出されました。ご家庭で読んでいただいて、自分の身を守ることについて話し合っていただく機会にしていただきたいと思います。 10月26日 音楽「かっこう」(2年生)
鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の曲を練習しました。「かえるのがっしょう」にくらべ、5本の指を万遍なく使うため、リズムよく弾くことが難しいですが、みんな、心の中で歌いながら一生懸命練習をしました。
10月26日 スキルタイム(3年生)
昼放課と5時間目の間は、スキルタイムに取り組んでいます。
はじめは、ペアで本読み計算、次に朝5分ドリルをしています。 基本の計算力と読解力を身に付けるために頑張っています。 10月26日 すがたをかえる○○(3年生)
国語では、食べ物について書かれた本を読んで、説明する文章を書く学習をしています。
まずは、それぞれが調べたい本を見つけ、読みました。 今後、とうもろこし、お茶、牛乳など食べ物について調べたり発表したりしていきます。 10月26日 書写(5年生)10月26日 「ビル」(3年生)
書写では、カタカナの「ビル」を書きました。
「曲がり」と「おれ」の違いに気を付けて、練習しました。 10月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」太陽の光をいっぱいに浴びたサルビアの花のように、きらきらと輝く子供たちの姿に今週もたくさん出会えそうです。 10月23日 読書感想画(4年生)今日は、画用紙にペンやクレパスを使って下絵を描きました。自分のイメージした場面を紙いっぱいに描く児童たちの姿が見られました。次回からは、絵の具で色付けをしていきます。 10月23日 雨の日は…(3年生)
今日は朝から雨が降り、運動場で遊ぶことはできません。そんな日は、教室で静かに過ごしています。3年生では、読書や折り紙が流行っています。
10月23日 毎週金曜日は…(3年生)
毎週金曜日は、図書館で本の返却と貸し出しを行っています。
コロナ感染症のために、休み時間に自由に借りることはできませんが、前後に手洗いをして、安全に借りています。 10月23日 学習発表会の準備(6年生)10月23日 南っ子学習発表に向けて(3年生)
南っ子学習発表会に向けてグループごとに話し合いをしています。岐阜県博物館で調べたことや、インターネットや本で調べたことを発表に向けて整理しています。仲良くグループ活動をする事ができています。
10月23日 ミシンの練習(5年生)10月23日 台上前転(3年生)
体育では、「台上前転」に挑戦しています。
1枚マット→3枚重ねマット→セーフティーマット→1段跳び箱と、スモールステップで練習を進めました。 少しずつですが、上達しています。 10月23日 色板でかたちづくり(1年生)
算数の時間に色板を使ってかたちづくりをしました。最初は、2まい、4まい、8まいと色板の枚数を増やして、三角や四角を作りました。次に、4まいの色板を使って、オリジナルのかたちを作りました。自分で作ることで、三角の作り方が1つではないことに気づいたり、いろいろな形を主体的に見つけたりすることができました。
10月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」雨と言っても、さまざまな降り方があり、雨の名前も、降り方や降る時期、時間帯、また季節や感情によってもさまざまな呼び名で呼ばれています。 弱く細かく降る「小雨(こさめ)」「霧雨(きりさめ)」「小糠雨(こぬかあめ)」「時雨(しぐれ)」など。 季節によっても変わる雨。秋では、秋入梅(あきついり) 秋の長雨の季節に入ること。秋霖(しゅうりん)、秋湿り(あきじめり) 秋の長雨のこと。自然に対する繊細な感覚が生み出した多彩な表現です。 10月22日 手品師(6年生)
道徳の授業で手品師という話を通して、「誠実に生きる」ことについて考えました。夢を叶えることをとるのか、たった一人のお客さんをとるのかというところで、手品師はたった一人のお客さんを選びました。子どもたちは、自分だったらどうすると思うのかを真剣に考えていました。
10月22日 総合的な学習(4年生)
11月8日の南っ子学習発表会に向けて、準備が着々と進んでいます。今日はフリップ作りをしました。フリップに使う写真や絵を選んだり、言葉を書いたりしました。来週、発表の練習をしてから撮影に入ります。
10月22日 たしざん(2)のかくにん(1年生)
算数の時間に、たしざん(2)の計算ができているか数図ブロックを使って確認をしました。教科書に載っている計算カードの答えが「11」になるところに数図ブロックを置くという活動をしました。いっぱいカードが並んでいる中で、見つけ出すのは難しそうにしている子が多かったです。授業でのたしざん(2)は終わりますが、引き続き宿題の計算カードをがんばって、すらすらと計算できるようになりましょう。
10月22日 工業についての学習(5年生) |
|