11月6日 道徳「ぼくたちのバラ花だん」(4年生)
今日は「ぼくたちのバラ花だん」という資料を使って、地域をよりよくするためにつくしてきた人たちには、どんな思いがあったかを考えました。その中で、日ごろ、自分たちが地域の人にどのような思いを抱いているかをふり返ってみました。
11月6日 様子や行動を考えよう(2年生)
「お手紙」という作品を読んで、場面の様子や登場人物の行動について考えました。
それぞれに考え、意見を交わしました。 11月6日 学習発表会の動画を見たよ(1年生)★1組 作文→あさがお→ちょきちょきかざり→ねん土→たしざん→フラフープ→鉄棒 ★2組 かっこいいカード→ドレミのキャンディー→鉄棒→のぼり棒→フラフープ→あさがお→虫→あきみつけ→4つの数の計算 お家の人と自分が何番目か確認しておくといいですね。 11月6日 家族について考えよう(3年生)
道徳では、「106歳、おめでとう、ひいばあちゃん」の資料を使って、家族について考えました。
児童の意見 「笑顔で、思いやりを大切にする。」 「お父さん、お母さんの手伝いをする。」 「家族が不安になることをしない。」 「助け合ったり、励まし合ったり、応援したりする。」 11月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」二十四節気では、今日までが霜降で、明日から立冬に入ります。「立冬」は、冬の始まりを意味します。「立冬」が始まると朝夕が冷え込み、肌寒く感じます。「立冬」の期間を過ぎると、初霜が降りて冬らしくなります。 子供たちの服装も、少しずつ冬仕立てになってきました。 11月5日 地球周りができるようになったよ(1年生)
体育の授業で鉄棒をするたびに、合格者が増えています。放課に頑張って練習した成果が上がっています。「こうもりができた。」「地球周り、合格。」みんな、嬉しそうです。
進んで練習してできるようになっています。子どもってすごいですね。 11月5日 鑑賞会(4年生)来年の自分たちがどんな発表をするのかを、今の5年生の発表を見ながら想像を膨らませていました。 11月5日 鳥獣戯画を読む(6年生)11月5日 3年生の発表を聞きました(2年生)社会見学で興味を抱いたことを自分たちで調べたり、まとめたりして発表する姿を見て「くわしく観察していてすごいと思った」と感想を話す子もいました。勉強になる鑑賞会でした。 11月5日 学習発表会の鑑賞(6年生)11月5日 自動車のつくりかた(5年生)11月5日 4年生の発表観賞(3年生)
今日は、南っ子学習発表会の観賞をしました。来年、自分たちが何をやろうか考えながら4年生の発表を観ました。
大人になったら何になりたいか、なぜその職業になりたいのか、たくさんの発表から、自分に置き換えて考えることができました。 11月5日 ことわざ・故事成語(3年生)
国語では、国語辞典を使って、「ことわざ」や「故事成語」の意味を調べました。
久しぶりの国語辞典に、はじめは苦戦していましたが、慣れてくると速く調べられるようになりました。 11月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」観察池のメダカも、水面には出てきません。 「まだ寝ているのかな」 「寒いから、じっとしているんだ」 子供たちは、季節の移り変わりを肌で感じています。 11月4日 鉄棒(6年生)
体育では、鉄棒運動を行っています。今日は基本的な技の練習をしました。6年生は基本的な技でも難しい技がたくさんあるので、みんな必死に練習しています。
11月4日 とび箱運動(4年生)
今日のとび箱の授業は、かかえこみ跳びと台上前転の練習をしました。かかえこみ跳びは、4年生では発展技の部類に入ります。跳んでから両腕の間に足を入れて跳びます。台上前転は、とび箱の前で跳み切って台の上を前転するものです。それぞれが自分で跳ぶとび箱の段を選んで練習しました。授業の終わりには、整理体操をしっかり行いました。
11月4日 あきみつけを紹介しよう(1年生)
生活の授業で、見つけてきた秋の植物を箱のふたの上に並べて、みんなに紹介をしました。いちばん見せたいものを上に置くように指示をすると、自分のお気に入りのものを探し出して、楽しそうに並べていました。友達に紹介するときには、「ススキ、さわってみる?」と問いかける姿も見られました。今度は、あきみつけで見つけたものを絵や言葉でかいて学びを深めたいと思います。
11月4日 毎週水曜日は(3年生)
毎週水曜日の昼放課には、3年生はクラス全員で遊んでいます。レクリエーションの内容は、国語の話し合いの学習でグループごとに決めました。今日は、しっぽとり鬼ごっこをして楽しみました。
11月4日 作品の完成が近づきました(5年生)11月4日 食べ物の秘密を教えます(3年生)
国語では、本から学んだ食べ物の秘密を発表しました。
米、こんにゃく、小麦、とうもろこしなどは、様々な食べ物に姿を変えることを調べました。新しい発見がたくさんありました。 |
|