最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月1日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、メディアと人間社会、コミュニケーションなどについて、学習していました。

自分で考え、班で考え、全体で考え、改めて自分で考えていました。

3月1日(月)算数の授業−プログラミング学習−【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、発展学習としてプログラミング学習で、正三角形を作図をしていました。

学習したことを基に、みんな試行錯誤しながら、取り組んでいました。

3月1日(月)「6年生を送る会」に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日3月4日に開催される「6年生を送る会」に向けての学年の取組みが行われていました。

少しずつ、準備をしています。

感謝の気持ちを、しっかり伝えてくださいね。

3月1日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「論理を整理して、考える発展学習」を行っていました。

条件を基に整理して、自分の考えを、近くの仲間へ伝え合っていました。


3月1日(月)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「スーホの白い馬」という単元の学習をしていました。

授業プリントを使って、スーホの白い馬への気持ちを考えることをめあてで、授業が進められていました。

一生懸命に考えていました。

3月1日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、文章問題に取り組んでいました。

問題の意味をよく考えて、数図ブロックを使って、式を立てて答えを出していました。

みんなよくできていました!

3月1日(月)感謝と決意−「ありがとう」と「がんばろう」−<校長室より>

画像1 画像1
本日、放送による児童集会を行いました。
校長先生の話として話しました主な内容を、お知らせします。

『 感謝と決意                              
 −「ありがとう」と「がんばろう」−

今朝はみなさん、机やいす、教卓などの運び入れ、ありがとうございました。また、美化・エコ委員会のみなさん、油ひき、ありがとうございました。年度末に向けて、一つ一つのことが計画的に進んでいます。

先日、オンラインを使って、来年度前期児童会役員選挙が行われました。立候補した皆さん全員が、堂々と演説することができました。末広小学校をよりよくしたい、みんなのためにがんばろうという気持ちが、よく伝わってきました。そして、自ら挑戦したことは、立派だと思いました。実は、校長先生も6年生のとき、児童会長に立候補し、残念ながら落ちてしまいました。しかし、今でも挑戦したことは、残念だったという経験も含めて、いい経験になったと思っています。当選した人は、みんなのためにがんばってください。うまくいかなかった人は、別の立場でがんばってください。これまで、授業を大切に、仲間を大切に、そして、挑戦しようと話してきました。まさに挑戦したわけです。自ら挑戦したことを誇りに思ってくださいね。


さて、今日のみなさんへのエールは、「感謝と決意」です。わかりやすく言うと「ありがとう」と「がんばろう」という気持ちを大切にしようということです。今日から3月に入りました。6年生は、卒業式の日を含めて登校日は、15日です。1年生から5年生までは、登校日は、17日です。学校では、1年ごとに学級が変わります。先生方も変わります。6年生は卒業し、1年生から5年生は、1つ学年が上がります。そして、新1年生が入ってきます。学級の仲間や先生方と過ごすこともあと少しです。6年生と過ごすこともあと少しです。友達、仲間への感謝、先生方への感謝、6年生への感謝、見守り隊や地域の皆さんへの感謝、お家の人への感謝、いろいろあると思います。それぞれの立場で考えて、「感謝と決意」「ありがとう」と「がんばろう」の気持ちを大切にしていってほしいと思います。

特に今週の木曜日には、「6年生を送る会」があります。1年生のみなさんは、6年生のみなさんに、先週は、一緒に「たこあげ」をしてもらい、楽しい思い出が一つ増えました。これまでも、毎日清掃を手伝ってもらっています。もう少しでお別れです。「ありがとう」という気持ちを大切にしてください。4月から清掃を自分たちだけでやることになります。「がんばろう」という気持ちを持つことが大事です。また、2年生以上のみなさんも、6年生のみなさんに、通学班で助けてもらった人がたくさんいると思います。また、委員会、クラブ、行事など、多くの場面で、お世話になったことがあったと思います。感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。今年度の「卒業式」は、コロナ感染防止のため、在校生代表の5年生の出席はありません。したがって、「6年生を送る会」は、末広っ子のみなさんによる「卒業式」でもあります。ぜひ、末広っ子のみなさんで、6年生への感謝の気持ちを伝え、卒業をお祝いし、思いを伝えあってほしいと思います。

そして、3月19日「卒業式」、3月24日「修了式」を迎えます。一日一日をていねいに過ごし、みなさん一人一人が、「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にするとともに、「がんばろう」という次への決意を心に刻んでほしいと思います。』

3月1日(月)3月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月にスタート!
新しい週に入りました。

子どもたちは、いつものように元気に登校してきています。
そして、花の水やりをしています。

3月もがんばりましょう!

2月26日(金) 国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で、「大切な人と深くつながるために」の読み取りを行いました。
 これからの社会を生きていく上で大切なことは何かを考え、コミュニケーションの重要性について理解することができました。

2月26日(金)油引き【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちが使っている教室を、油引きしました。隙間なく丁寧に教室の油引きをしました。来週登校した時に、どれくらい床がきれいになっているか楽しみですね。

2月26日(金) 森林の広がり(社会)【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の授業で日本の森林の広がりについて学習しました。日本地図に表されている日本の土地利用の分布図を見ながら、森林の割合について考えました。

2月26日(金)実験からわかったことは?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の変化について、実験を通してわかったことをグループで話し合いました。代表の子が発表しながら、図を使ってみんなで確認していました。変化の様子がよくわかりました。

2月26日(金)わくわく算数ひろば【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数も、まとめの時期になりました。今日は「わくわく算数ひろば」の問題を解いていました。文章から読み取って、図に情報を書き込みました。読み取る力も必要な問題でした。

2月26日(金)プログラミング【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室では、2年生がビジュアルプログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミングの学習を行っていました。操作方法を聞き、そのあと自分たちでイラストを描く練習をしていました。マウス操作が難しそうで、苦戦していましたが、失敗しながらも何度も挑戦していました。

2月26日(金)確実に計算【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、繰り下がりのない(2けたの数)−(1けたの数)の計算を行いました。計算の仕方を図や数え棒などで確認し、計算練習をしました。定着めざして確実に計算できるように頑張っていました。

2月26日(金)飾りつけを工夫して【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。色紙やペンを使い、飾りつけを行いました。工夫を凝らして、熱心に飾りつけを行っていました。完成が楽しみですね。

2月25日(木)新制服基本デザイン投票 【お願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市公立中学校の「新制服基本デザイン投票」にかかわるサンプルが、本校に届きました。

学級ごとに見ました。アンケート控え用紙に、○をつけて持ち帰りました。

保護者の皆様と相談の上、本物のアンケート用紙を3月1日(月)をめどに、提出してもらいます。ご協力をよろしくお願いします。

2月25日(木)第5回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第5回学校運営協議会を行いました。今年度最終となりました。お忙しい中、委員の皆様、ありがとうございました。以下、報告させていただきます。

    第5回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  令和2年2月25日(木)午後3時30分〜

2 場  所  一宮市立末広小学校 図書館

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者11名

6 議題と審議の内容

(1)あったか家族週間について

(2)作品展(アートフェスタ)アンケート結果

(3)学校評価について
  ○ 今年度の成果と課題、来年度に向けて

(4)令和3年度学校行事計画について
  ○ 主な行事予定

(5)こども見守り隊について

(6)その他
  ○ 感染症対策
  ○ いじめ・不登校等

校長、教頭、教務主任が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。

7 その他

 ○ 来年度学校運営協議会委員について

 
 校長・教頭が説明し、承認を得ました。


2月25日(木)研究授業−国語−(その1)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生の国語の研究授業が行われました。

メディアとの関わりについて、読み取りをしっかり行った後、いろいろ考え、グループごとにホワイトボードに考えをまとめていました。

穏やかな雰囲気の中で、子どもたちがのびのびと考え、発言し合っていました。

グループの中でも、全体の発表の場でも、全員が発言していました。

2月25日(木)研究授業−国語−(その2)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メディアの使い方」について、「使う」「使わない」の数直線上に、一人一人のネームプレートを置いて、メディアとの関わり方を考えていました。

グレープで意見を述べ合い、さらに別のグループのメンバーを話し合っていました。

改めて、コミュニケーションの大切さを体験的に実感していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102