九九表にないかけ算 2年(1/18)
九九表にない「4×12」のかけ算の求め方を考えました。
【2年】 2021-01-18 12:23 up!
たぬきの糸車 1年(1/18)
たぬきがしたことと、オオカミが思っていることをプリントにまとめました。
【1年】 2021-01-18 12:21 up!
登校の様子 (1/18)
雪がチラチラと舞う中での登校でした。そんな中でも、たくさんの人に見守られて安全に気をつけて登校しました。
【今日のひとこま】 2021-01-18 09:09 up!
飲食時の感染予防 (1/16)
すでに新型コロナウィルス感染防止の取組として、「マスクの着用」「3密の回避」「手洗い」「消毒」など基本的な対策は徹底されているところですが、最近では、食事中の会話での飛沫による感染リスクが非常に高いとされています。「飲食時の会話を控え、会話をするときはマスクをつける。正面を避け、斜め向かいに座る。長時間、大人数の飲食は避ける。」など飲食時の感染防止に努めましょう。
資料はこちらをご覧ください。
【緊急情報】 2021-01-16 13:41 up!
朝の学びタイム・・・5年(1/15)
朝の学びタイムでは、漢字や計算の学習をして一人一人がんばってます!
【5年】 2021-01-15 15:49 up!
2月授業公開の中止について (1/15)
本日、「授業公開の中止について」の文書をお子様を通じて配付しました。緊急事態宣言発令のため、2月1日(月)、2日(火)、3日(水)の授業公開を中止にします。合わせて、2月1日に予定していたPTAのリサイクル品販売会も中止にします。
文書はこちらをご覧ください。
【緊急情報】 2021-01-15 12:47 up!
今日の給食 1月15日(金)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ
☆学校給食献立あれこれ☆
たまねぎは、甘味やうま味が含くまれており「西洋のかつお節」といわれるほど西洋料理には欠かせない野菜のひとつです。今日は、じゃがいものコンソメスープとハンバーグのオニオンソースがけの両方にたまねぎが使つかわれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-01-15 12:47 up!
冬の生活を工夫しよう 6年(1/15)
エアコン、ストーブ、ヒーター、こたつ、電気カーペットの効率の良い使い方を教科書で調べてノートにまとめました。
【6年】 2021-01-15 12:38 up!
○%引きの問題をとこう 5年(1/15)
前回は、2割引き、3割引きの問題をときました。今回は20%引き、30%引き
問題をときました。
【5年】 2021-01-15 12:32 up!
サッカー 4年(1/15)
2人組でパス練習をする前に、1人でできるボールタッチの練習を中止に行いました。
【4年】 2021-01-15 12:28 up!
放課の様子 (1/15)
【今日のひとこま】 2021-01-15 12:24 up!
道徳「なおとからのしつもん」 3年(1/15)
【3年】 2021-01-15 12:21 up!
自分新聞をつくろう 2年(1/15)
自分が生まれたときのことや赤ちゃんの時、保育園や幼稚園の時のことについて家の人にインタビューして聞いたことをもとにして、自分新聞をつくります。
【2年】 2021-01-15 12:19 up!
感想を書こう 1年(1/15)
「たぬきの糸車」の朗読テープを聞いて、感想をノートに書きました。
【1年】 2021-01-15 12:16 up!
りずむ縄跳び 2,4,6年なかよし(1/15)
12月2日から行ってきた朝のリズム縄跳びは、今日ですべての学年で終了します。来週から朝の時間は、漢字計算の練習をしていきます。
【今日のひとこま】 2021-01-15 09:57 up!
登校の様子 (1/15)
【今日のひとこま】 2021-01-15 09:22 up!
磁石を使っておもちゃを作りました。 3年(1/14)
理科の授業では、磁石を使って様々なおもちゃを作り、遊びました。たくさんのアイデアが出ました。
【3年】 2021-01-14 17:30 up!
緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(1/14)
本日、「緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について」の文書をお子様を通じて配付しました。内容は緊急事態宣言の発令を受けて、感染拡大を抑えるために、ご家庭での配慮や協力をお願いするものです。ご一読いただきますようよろしくお願いします。文書はこちらをご覧ください。
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
【緊急情報】 2021-01-14 15:25 up!
なかまに分けて考えよう 6年(1/14)
「みかんとバナナを配ります。みかんがほしい人は18人。バナナがほしいほしい人は20人で、そのうち両方ほしい人は11人でした。次のように決めて配ると、みかんは何個、バナナは何本必要ですか。両方ほしい人はみかん1、バナナ1.みかんだけほしい人はみかん2個、バナナだけほしい人はバナナ2本。」という問題を考えました。
【6年】 2021-01-14 13:21 up!
商品を運ぶための工夫 5年(1/14)
商品を輸送するために、どんなところで情報がどのように利用されているのか考えました。
【5年】 2021-01-14 13:11 up!