最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月7日(月) 作品の鑑賞会

画像1 画像1
 作品の鑑賞会をしました。どの作品も力作で、子どもたちからも「すごい!上手だね!」と声が上がっていました。自分たちとは違う学年の作品をじっくりみることのできるよい機会となりました。

12月7日(月)パンジーを植えました♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パンジーを植えました!

黄色、紫、オレンジ・・・いろいろな色のパンジーを
ていねいに一つずつ植えました。

きれいに咲きますように…♪

12月7日(月) せべっ子作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、個人懇談会に合わせてせべっ子作品展を開催しています。
子どもたちの力作をぜひご覧ください。
 1・5・6年生の展示場所は入口と出口が決まっています。
 密集をさけるためです。ご協力よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症患者が市内でも増加傾向です。
 新型コロナ対策をしっかりして12月も過ごしていきたいと思います。
 ご協力よろしくお願いいたします。参考資料新型コロナウイルス感染症対策〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

12月7日(月) 給食について

画像1 画像1
冬の食材についてお知らせが掲示してあります。
寒くなる時期ですが、旬の野菜を食べることで乗り切りたいですね。

12月7日(月) 漢字の広場(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、主語と述語のつながりに気をつけて文をつくる学習をしました。
発表した子の意見に「賛成」と、挙手するなど、意欲的に取り組んでいます。

12月4日(金) 仲間と協力!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の中でも、仲間との絆を深めています。音楽では、自分の担当パートを練習し、クラス全員で合奏をしました。
 体育の授業では、ソフトバレーボールの試合を行っています。励まし合ったり、みんなで作戦を考えたり、どの班もナイスチームワークです!

12月4日(金)パンジーの苗つけ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーの苗つけを行いました。
鉢に土を入れ、パンジーの苗を鉢に移し替えました。。
大きく育つのが楽しみですね。

12月4日(月) 愛知県すごろく(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の学習のまとめとして、。各市町村の有名なものを調べ、愛知県すごろくを作り、遊びました。
遊ぶときは、「サイコロを振る人以外は近づかない」「人数を2人にして遊ぶ」など密にならない工夫を考え遊ぶことができました。

すごろくのマスにも工夫が見られました。例えば
・常滑市…セントレアに行き、旅に出る。5マス進む
・西尾市…抹茶を飲んでゆっくり休む1回休み
・稲沢市…イチョウが風で散っている写真が撮れた。誰かのいいところが言えたら5マス進む
などマスを見ているだけでも楽しい気分になりました。

12月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ポトフ サーモンバーグのおろしソース でした。
今日のサーモンバーグのおろしソースは、初登場の献立です。お肉の代わりに、さけで作ったバーグです。愛知県産の大葉とれんこんが入っています。今日は、人気の高いおろしソースでさっぱり仕上げました。
お魚が嫌いな子は多いと思いますが、バーグにすることで、いつもより食べやすいなと感じてもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

12月4日(金) いのちってすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OHANAさんを講師として、3年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。
「いのちってすごい!」と、体感できるような内容でした。自分のこと、家族のことを振り返るよい機会となりました。「いのち」をこれからも大切にして生活してほしいです。
OHANAのみなさん、ありがとうございました。

12月4日(金) 尾張書写作品コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張書写作品コンクールの巡回作品が届いています。
家庭科室前に展示してあります。瀬部っ子作品展と合わせて、ご覧ください。

12月4日(金) ステキなツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちぎり絵として、クリスマスツリーの制作に取り組んでいます。
いろいろなツリーができ、華やかな飾りになりそうです。

12月4日(金) やなせたかしさんは、どんな人(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「やなせたかしさん」を扱った題材の読みとりをしています。
どんな人であったの考えていきます。アンパンマンの・・・と、思うと印象が違ってくるかもしれません。正義の味方の印象が変わるように。


12月4日(金) 来週の予定

かぜやインフルエンザの流行が心配な時期になりました。。

6日(日) 
7日(月) 臨時朝礼(人権の話)
     個人懇談会 B4日課 13:10下校
     瀬部っ子作品展(〜9日)
8日(火) 個人懇談会 B4日課 13:10下校
     国語チャレンジ
9日(水) 個人懇談会 B4日課 13:10下校
10日(木) 児童集会(いじめ防止集会) B6日課
     算数チャレンジ
11日(金) 名古屋友禅染(5年)
12日(土)

12月3日(木) 準備中です! (わかくさ)

画像1 画像1
今月のクリスマス会に向けて準備を始めました。
ツリーのオーナメント、きれいに色塗りできましたね!

12月3日(木) 季節を感じて (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
少し寒くなってきましたが、子どもたちは元気よく外で遊んでいます。
また、イチョウの葉っぱを拾う活動もしました。1枚1枚イチョウの葉っぱを見ながら「色が少しずつ違うね。」と話しながら拾うことができました。

12月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう とんこつラーメン はるまき でした。
はるまきは、中華料理の代表的な点心(中華の軽食)のひとつです。今日のはるまきには、豚肉、にんじん、にら、キャベツ、もやし、エリンギが入っていました。具を皮でくるんで、脂で揚げるという作り方ですが、好きな具を詰められるので、手作りしてみるのもおすすめです。
今日も美味しくいただきました。

12月3日(木)ありがとうございました

画像1 画像1
お花をいただきました。
12月を感じさせる色合いです。クリスマスが近づいているなあと、教室や廊下の掲示物からも感じます。長かった2学期もあと3週間となりました。きちんとまとめをして、3学期につなげていきたいです。
来週の7日(月)から9日(水)まで各教室で個人懇談会を行います。お子さんのがんばりをお伝えしたいと思いますので、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。感染症予防対策を行いながらの実施となります。マスクの着用・消毒や検温へのご協力をお願いします。
なお瀬部っ子作品展も特別教室で開催します。子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

12月3日(木) つくかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では豆電球がつくかどうか、実験をしました。
今までの生活体験をもとに予想できているようで、結果に納得しているようでした。

12月3日(木) 安全マップから(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で地域の安全マップを作成しました。
マップをもとに気付いたことを発表しました。危険なところを共有し、住みよい地域にしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 忘れ物0の日  委員会
3/2 /
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790