最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:20 総数:489815 |
1年生 32+5は・・・?(2/17)
算数で32+5の計算のしかたを考えました。
数え棒を使って、どのように考えたか、ペアで説明をしました。 どの子も一生懸命考えていました。 2年生 箱の形(2/17)1組の保護者の皆さまには、急なお願いであるにも関わらず、ご家庭にある空き箱を持たせて頂きありがとうございました。本日、1組では、箱には平らなところ(面)がいくつあるか、角(頂点)がくつあるか、辺はいくつあるかなど、箱の形について調べました。 3年生 算数(2/17)数字を変えながら、たし算、ひき算の計算に取り組んでいました。 1年生 音楽(2/17)やっぱり子どもは歌が大好きです。楽しそうに歌っていました。 4年生 社会(2/17)山地、平野、海辺などの各地域で、自然を生かして、どんな仕事が行われているかを考えていました。 5年生 国語(2/17)推薦したい本を1冊選び、その本の紹介文を書いていました。 6年生 理科(2/17)電気製品によく使われている発光ダイオードの性質を調べていました。 2年生 国語「楽しかったね。2年生」 (2/16)2年生 黒板メッセージ (2/16)2年生 朝の会のダンス (2/16)ふれあい・教室そうじ(2/16)4年 カルビースナックスクールのその後(2/16)そのときの学びを生かして自主勉強に取り組んでいました。 これからも、自分の食べるおやつに気を付けてみましょう。 3年生 自主学習紹介PART27 + 『漢音』(2/16)
今回の自主学習紹介は、先日行ったテストの直しについてです。自分で間違えたところをもう一度復習し、大事なポイントもまとめてあり、今後も記録としてまた見直すことができます。「テストで終わり」ではなく、『テストの後』からが大切ですね。
また、3学期も残り25日となり、漢字の音読…略して『漢音』を始めました。一日に必ず1回でも見たり、読んだりするだけで、頭の中に記憶として残りやすくなります。お家でお子様が頑張っていたら、ぜひ時々問題を出してあげたりして遊んでみるのも良いかもしれませんね。 5年生 理科(2/16)手作りのモーターを組み込んだ車で、速さを競っていました。 ふれあい・卒業文集の作文練習(2/16)新入児入学説明会(2/16)講演会では、臨床発達心理士の西脇雅彦先生をお迎えして、「小学生のそだちと支援」という演題で子育てに関するお話をしていただきました。 例年は、体験・交流活動も行われ、にぎやかな会となりますが、今年はコロナの影響により、そうした活動も自粛せざるをえませんでした。新入児のみなさんが、4月に笑顔で入学する姿を楽しみにしています。 3年生 国語(2/16)初発の感想を書きます。まずはモチモチの木とはどんな木かを考えていました。 1年生 けん玉検定(2/16)1年生の児童の多くは長い放課になるとけん玉の練習しており、かなり上達しています。どんな技ができると何級になるのかを真剣に聞いていました。 2年生 暗号作り(2/16)問題を解くだけでなく、出題者となることで深く理解することができます。また、自分がかかわった謎解きには積極的に参加することができます。日常的に、九九の学習を取り入れることでさらなる定着をはかっていきたいと思います。 九九に苦手意識を持っている子は、自らノートに九九の練習をしてくることもあり、子ども達の意識も高まっていることが感じられます。ご家庭でも、進級に向けて、「七の段を教えて」「八の段って難しいけど言えそう?」等、声をかけて頂けると助かります。 2年生 マインドフルネス(2/16)「黙想」とは、良い姿勢で、目を閉じ、心を落ち着けることを基本としています。1年生から続けてきた黙想も、最近では、多くの子が声をかけられることなく、自然と黙想ができるようになってきています。毎授業前のほんの少しの時間ですが、休み時間と授業との切り替えができ、落ち着いて授業に取り組むきっかけとなっています。 また、黙想は「切り替え」以外に多くの効果があるようです。アップルの創業者のスティーブ・ジョブスさんが禅を取り入れていたり、IT企業の研修などでも「マインドフルネス」という形で黙想に似たものが取り入れられているようです。SNSなどの発展により、心がいつも何かにとらわれて、疲れてしまう現代だからこそ、「今ここ」に集中することができる機会をご家庭でも是非、取り入れてみて下さい。 |
|