令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.13図工の学習(6年生)

 5月も第2週の折り返しとなりました。例年、この時期は運動会の練習が始まる時期です。図工では、写生会に向けて、絵を描いているころですね。6年生は、「わたしの大切な風景」という単元で、風景を写生します。そこでは、遠近法を使い、平面の絵に奥行きを出す工夫をします。
 ちょうど1枚目の写真で、廊下の幅はどこも同じですが、遠くにいくほど細くなるように表現することが遠近法の1つです。毎年、丹陽小学校で、大切な風景として人気なのが、2枚目の写真「けやきの太鼓」です。学校が再開して、落ち着いて絵がかける日が早く来るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 花言葉(3年)

画像1 画像1
春になりいろいろな花がさいてきましたね。
花には花言葉というものがあります。

先日、種をまいたひまわりの花言葉は「あなたはすばらしい」です。
では、ほうせんかは何だと思いますか?

答えは「わたしにふれないでください」です!意外ですね!!

身の回りの花の花言葉、ぜひ調べてみてください。

5.13 まちがえやすい漢字

みんなが頑張って勉強した宿題を、先生たちも一生懸命見ています。

今回出してもらった宿題で、都道府県のプリントは新しい漢字がたくさんあって大変でしたね!

漢字ドリルをしっかり確認して、正しい漢字を書きましょう。

今回、まちがいが多かった漢字を紹介します。

(1) 新潟県(にいがたけん)

(2) 近畿地方(きんきちほう)
※ (2)の漢字は地図帳にのっているので、もう一度確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.13 うたってみよう(1ねん)

 きょうは あたたかく かぜがあって きもちがよい てんきですね
 こんなひは なんだか うたを うたいたくなりませんか? 

 えのなかには むしや どうぶつ おはなが あります  おんがくの きょうかしょ 2ぺえじにも のっていますよ
 みつけたものの なかで しっている うたは ありますか? あったら うたってみましょう  きょうかしょ 64ぺえじに かしが のっています  ふりつけを つけると さらに たのしくなるよ! 

画像1 画像1
画像2 画像2

5・13 かん字の学しゅう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の みなさん こんにちは。

かん字の 学しゅうは すすんでいますか。
2年生は 1年生のころと くらべると とっても たくさん かん字の 学しゅうを します。
がんばって 正しく 書けるように しましょうね。

さて、かん字の「らくらくノート」の つかいかたで こまっている 人は いませんか。上の がぞうや らくらくノートの P1を見て、かくにんしてみましょう。

もし「ちがう やりかただった!」という人は、つぎから このように れんしゅうしましょうね。

ページすうが おおいので、まい日 すこしずつ すすめてくださいね。

5.13 はなの なまえが わかるかな?(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こうないを あるいて いたら たくさん はなが さいて いました。しゃしんの はなの なまえが わかるかな?
 
 ヒント
  ・うえの しゃしん…うんどうじょうの きたに あかや しろの
            はなが さいていました。
  ・まんなかの しゃしん…かんさついけの ちかくに しろいはなが
              たくさん さいていました。
  ・したの しゃしん…がくねんえんに うすむらさきいろの はなが 
            すこし さいていました。 
正解はこちら

5・13 きょうのミニトマト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、おはようございます。

きょうも 先生は ミニトマトの かんさつに 行きました。
すると・・・・

たいへんです!!一ばん上の しゃしんの ように、なえが たおれていました!!
「どうしよう!?」
こまってしまった 先生は あわてて きょうかしょP18、19の「野さいずかん」をしらべてみました。

すると、【せわ】のところに 「しちゅうを 立てる。」と書いてありました。
アサガオのときも しちゅうで ささえてあげていましたね。

えんげいようの しちゅうが なかったので、「わりばし」と「ひも」をつかって なえを ささえてあげることに しました。
すると、くたんとしていた トマトが すこし げん気になりました!

みなさんの ミニトマトは だいじょうぶですか。
もし、たおれてしまっていたら、しちゅう(えんげいようの ものが なければ わりばしなど)を つかって ささえてあげてくださいね。

5.12 漢字・道徳プリント(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが頑張った宿題を見させてもらっています。
 多くの人が丁寧にしっかりと宿題をやってきているので、先生も○つけをしながら、学校で会える日を楽しみにしています。
 その中で、間違えが多かった漢字を紹介します。
 写真の漢字を見て間違えに気付くでしょうか。上に書いた漢字は間違えです。
 さて、どこが間違っているかな。

5.12 天気と気温(4年生)

画像1 画像1
 みなさんは理科の教科書に目を通しましたか。教科書の10ページから「天気と気温」という学習をします。
 今日の天気は晴れていますが、昨日に比べて雲が多いように感じます。晴れの日や曇りの日では気温に差はあるのでしょうか。みなさんは昨日と今日どちらが暖かいと感じましたか?
 また、朝・昼・夜と1日の間でどんな違いがあるか分かりますか?外の天気の様子や1日の中で気温の違いを感じながら過ごしてみるとこれから学習する内容につながるので、ぜひ意識してみてください。

5.12 教科書をみてみると?!(3年生)

画像1 画像1
 4月に新しい教科書を配りました。あれから1か月がたちましたが、教科書は見ましたか?よーく見ると、いろいろな発見がありますよ!たとえば、国語の教科書には名前がついています。(ヒントは写真を見てね)そのほかにも、教科書を見ていろいろな発見をしてみましょう!先生にも教えてね♪ 

5.12 みなさんの がんばり とどきました! (1ねん)

 5がつ 7にち・8にちに みなさんが がんばった しゅくだいが とどきました せんせいたちは ひとりひとり ていねいに まるつけを しました

 なんという りっぱな 1ねんせい でしょう!!すばらしいですよ!ひらがなの れんしゅう たいへんなのに がんばって できていましたよ すうじも きちんと かけていました はやく みんなと いっしょに べんきょう したくなりました

【保護者の皆様へ】1年生に宿題…とは、なかなか厳しい状況の中、ご家庭でご協力いただいたことがよく分かりました。本当に心より感謝いたします。ありがとうございました。そして、今回出しました宿題も量・質ともに大変かもしれませんが、一気にこなそうとせず、一日一日、計画的に取り組むようにお声掛けください。「今日はひらがなプリント2枚をていねいにやろう」「午前中は、音読もしてみよう」など、目標があるとよいかと思います。無理のない範囲で、アドバイスをしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5.12 6年生の教室から(6年生)

 みなさん、毎日暖かい日が続いていますね。元気にしていますか?
 今日は、理科の学習についてです。教科書のP10を開きましょう。「ものの燃え方」についてです。理科ノートも用意してくださいね。
 一宮市学習支援サービスの動画で実験もしています。動画をみながら一緒に学習しましょう。
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...
 見てみてくださいね。
画像1 画像1

5月12日(火)はたけのやさいのようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせいのみなさんげん気にすごしていますか。きょうは、なつのはじまりのようなてんきですね。やさいたちもげん気にそだっています。
 はたけのよこに、たんぽぽがさいていました。このたんぽぽは、「たんぽぽのちえ」がたくさんみつけられますよ。みんなのうちのまわりでも、そろそろたねをとばそうとがんばっているたんぽぽを見かけるころだとおもいます。見つけたら、そっとかんさつしてね。

5.12 ぐるぐるへびを つくろう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん きょうも げんきに すごしていますか?
せんせいたちは、7日と8日に おうちのかたに とどけていただいた まえのかだいなどを みながら、はやく みんなとあいたいなあと みんなの かおを おもいだしながら みています。
 こんど あたらしく わたした かだいの中に 「ぐるぐる へびを つくろう」が はいっています。 もう つくりましたか? まだ つくっていない子は、はさみを じょうずに つかって せんの上を きってみましょう。
くるくる まわっているので きりにくいけれど、はさみをもっている 手を まわすのではなく、かみをうごかしながら きると きれいにきれますよ。 はさみで 手をきらないように きをつけて、なが〜いぐるぐるへびを つくってみましょう♪

5.11 「思いやりのデザイン」(4年生)

今日から音読のページが変わりましたね。

「思いやりのデザイン」では二つの例を対比しています。

筆者はどんなことが言いたいのか考えながら読みましょう。
画像1 画像1

5.11 さくらんぼがなっていたよ(5年生)

画像1 画像1
 学校の中庭にさくらんぼの木があるのは知っていますか?今日見たらさくらんぼの実がなっていました。もう鳥に食べられているのもあったので、おいしい実ができたのだと思います。春を感じてほっこりしました。

5・11 しょしゃの 学しゅうに ついて 2年生

画像1 画像1
せん日の しゅくだいの 中に しょしゃノートを ていねいに 書くものが ありましたね。
その中で、しょしゃノートP9の 上に 
「きょうかしょを 見て、ていねいに 書きましょう。」
という ところが あります。

きょうかしょは 学校に おいてあるので、ここは 上のしゃしんの 青い しかくで かこんである ところを 見て せいしょを してくださいね。

「どうしたらいいのかな。」と こまっていた人、れんらくが おそくなって ごめんなさいね。

5.11 『ころなみまい』(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうびんきょくへ いくと すてきな きってが たくさん うっているので、 ついかって しまいます。 さいきんは しゃしんの ふたつを かいました。 これで 『ころなみまい』を かこうと おもいます。 

「げんきに すごしてね」という きもちを こめて、 7がつの あついときには 『しょちゅうみまい』を かきます。 
1がつの さむいときには 『かんちゅうみまい』を かきます。

いまは ころなういるすの えいきょうで、 あいたくても なかなか あえないひとが いると おもいます。 そんなひとたちに おてがみを おくってみては いかがですか。


(しゃしん:ゆうびんきょくの ほおむぺえじより) 

5.11 めがでたよ その2(1ねん)

 きょうは とても あついですね  のみものを しっかりのんで すごしましょうね  あたらしい しゅくだいも すこしずつ がんばりましょう!

 さて きょうも せんせいは おはなの みずやりに いきました  のこりの 2つの めが でていましたよ
 せいかつかの きょうかしょ 30ぺえじを みながら どのおはなか あててみてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

5・11 きょうのミニトマト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも ミニトマトの おせわを しにいきました。

きょうは とっても あたたかいので、すこし げん気が ありませんでした。
もうすこし 早めに お水を あげたほうが よかったみたいです。
みなさんも、あさの すずしい 時間に お水を あげてくださいね。

きょう、ミニトマトを かんさつしていると くきと はっぱの あいだに 小さな はっぱを 見つけました。せいかつかの きょうかしょP19の 【せわ】というところを 見てみると、「わきめ」というようです。
このままにしておいても いいようですが、おいしいトマトにするためには、とったほうが いいようです。

おいしいトマトにしたい先生は さっそく とって おきました。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:78
総数:561102
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30
予定
3/1 6年生を送る会 学校運営協議会
3/3 ほたる号 スクールカウンセラー来校日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp