令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.19 ポステイング家庭訪問&生活科の持ち物のお願い (1ねん)

 本日、各担任が今後の学校再開に向けてのおたよりを郵便受けにポスティングする形でお届けします。もし、明日になっても届かないようでしたら学校にご連絡ください。

 もう1点。以前お知らせしましたように生活科でアサガオを育てようと思います。学校再開の初日に500mlのペットボトル1本を持たせてください。円柱でも角柱でも構いません。クラスと名前を書いてください。ペットボトルのふたは要りません。(学校でじょうろの先が用意してあります。)よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 学校再開に向けて(4年生)

画像1 画像1
 嬉しいことに、来週からは分散登校と言う形ではありますが、学校生活をスタートすることができそうです。しかし、学校再開とはいえ、まだまだ感染症のリスクがなくなったわけではありません。4年生の手洗い場にも距離を取って並ぶことのできるよう、廊下にテーピング貼り、待機位置が分かるように足跡のイラストをつけました。これからも一人一人が協力して、安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

5.18鉄棒運動に挑戦(6年生)

6年生の体育で鉄棒を学習します。みなさん、自信のほどはどうでしょう。なかなか日常生活で鉄棒をすることは少ないと思います。学校が再開したらがんばりましょう。
NHKの動画サイトにも参考になる動画があります。ぜひ見てください。

https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...
画像1 画像1

5,18 なにけんかな?(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 したの どうぶつの かたちは、なにけん でしょう。

 ヒント
  1いちばん ひろいよ。
  2いちばん ひとが おおいよ。
  3いちばん みなみに あるよ。
正解はこちら

5.18 分散登校について

5月26日(火)より分散登校が始まります。
グループ分けは、次の通りです。
【Aグループ】
  登校日 26日(火)・28日(木)
  通学班地区 三ツ井(東・西・中・中東・北・稲荷)
【Bグループ】
  登校日 27日(水)・29日(金)
  通学班地区 外崎・島崎・重吉本郷・重吉新田・県営・平島(北・南)
明日19日(火)に、家庭訪問をしてプリントをポストインします。

5.15 学校再開と夏休みの短縮について

 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
  ・給食はありません。
  ・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。給食後、下校します。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
  ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

 ※今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

 →学校再開と夏休みの短縮について

【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8711

5.15 大きな数(4年生)

プリントつづり(その3)は進んでいますか?

算数の教科書には、「富士山の高さまで1万円札をつ上げるといくらになるか」という話題があります。
富士山の高さまでつみ上げると約377612000000円になるそうです。

いくらになるか、よめるかな?
正解はこちら

5・15 「はなしことば」と「書きことば」 2年生

画像1 画像1
2年生の みなさん こんにちは。
しゅくだいは すすんで いますか。

先生たちは、せんじつ みんなに 出してもらった しゅくだいを 見ました。
とくに、にっきを たのしく 読みましたよ。

1年生のころと くらべて、とても 読みやすい文を 書けるようになりましたね。
もっと 読みやすい にっきを 書くには、つぎの どうがを さんこうに するといいですよ。
はなしことばと 書きことばの ちがいに 気をつけて 書けるといいですね。



NHK for schoolへの どうがは こちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005...

5.15漢字の学習について(6年生)

5月7・8日に配付した課題は進んでいますか?漢字ドリルの宿題について、例年まちがいが多いところを紹介します。自分のノートを見て確認してみてくださいね。まだの人は、どこがまちがっているか見つけてみましょう。
まちがいがなかった人は、いつも丁寧に練習できていてすばらしいですね。
画像1 画像1

5.15 ひらがなの れんしゅう(1ねん)

 1ねんせいの みなさん きょうも げんきに すごしていますか
あたらしい しゅくだいが とどいてから いっしゅうかんが たちます
すこしずつ がんばっていますか

 さて しゅくだいの なかに ひらがなの れんしゅうが たくさん はいっています  きょうは ひらがなの れんしゅうを するとき、 きをつけると よいことを しょうかいします
 ひらがなを かく しかくは 4つの へやに わかれています  どのへやから かきはじめるのかな  きをつけると じょうずに かけますよ

 それでは ひとつ もんだい! 「に」のはじめは なんばんの へやから かきはじめるのかな? 
  

正解はこちら

5.15 だれのこえ?(あじさい)

 おんどくの れんしゅうを しようと、 みなさんが つかっている こくごの きょうかしょ(みつむらとしょ)の ほおむぺえじを みてみました。
 すると たくさんの おんせいきょうざいが でてきました。

 こえを きいて びっくり!

 あんぱんまん! わんぴいすの るふぃ! めいたんてい こなん! ととろの さつき!
 そして しゃあさま!!!!!

 どの ぶんしょうを だれが よんでいるか そうぞうするのも たのしそうですね。
 ※ほかにも びっくりするような ひとたちが ぶんしょうを よんでいますよ。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
(おんせいが きけるのは 5がつ31にちまでの よていです。)

重要 5.14 18日(月)からの分散登校は行いません

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。
 学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5.14絵をかこう パート4(あじさい)

画像1 画像1
 今日は、お家にあるチラシを使ってお絵かきをします。用意するものは、チラシやいらなくなった雑誌と画用紙やスケッチブック、はさみ、のり、色鉛筆やクレパスです。

 1 まず、チラシや雑誌の中からすきな写真を切り抜きます。

 2 画用紙やスケッチブックにえらんだ写真を置きます。

 3 写真を置く場所が決まったら、のりで貼ります。

 4 最後に、色鉛筆やクレパスで絵などをかき足せば完成です。

写真などを貼って絵を描いていく技法を「コラージュ」といいます。
みんなもチラシやいらない雑誌があったら、やってみてね。

5.14 6年生の教室から(6年生)

今日も、温かい日ですね。
外に出て、縄跳びなどで体を動かせるといいですね。
さて、今日は社会の学習をしていきましょう。
教科書P24からは、「国の政治のしくみと選挙」について学習します。
下の1枚目の写真は、最近みなさんがテレビのニュースでよく見る場所ですね。
そう、これが「国会」の話し合いの様子です。
国の政治の方向を決めるのが、国会の重要な仕事です。
法律を作ることができるのは、国会だけです。
国会での話し合いは、選挙で選ばれた国会議員によって進められます。

そして、その国会が開かれる場所が、2枚目の写真。
国会議事堂です。

国会には、衆議院と参議院という二つの話し合いの場があり、国民の生活に関わる法律や政治を進めるための予算などを多数決で決めていきます。

日々のニュースを見て、社会の動きを見ていくことも学習の1つになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.14 プールに水がある理由(5年)

 プールの様子を見に行きました。
 プールの中を見てみると、コケがあったりアメンボがいたりしていました。
 みなさんは、なぜプールの水をそのままにしてあるか知っていますか。使わないなら、水をぬいて綺麗にしていた方がいいと思うのですが、残しているのはちゃんとした理由があるのです。
 それは、学校が火事になってしまったら、消火活動で多くの水を使います。その時に、プールの水を使うからなんです。
 少しでも水を大切に使おうとする、環境の事を考えたことなんですね。
画像1 画像1

5.14 ツルレイシの芽が出ました(4年生)

画像1 画像1
 先日植えたツルレイシの種が成長し、芽が出てきました。まだ出ていないところもありますが、これから発芽することを楽しみにしたいと思います。
 今日は天気が良いのでたっぷりと水をあげて、雑草も出てきたので抜いておきました。みなさんが登校する時には、もっと成長している姿を見ることができるようにしたいと思います。

5.14 どちらの方向?(3年生)

画像1 画像1
 みなさんは、写真にあるマークをみたことがありますか?地図を見るとかかれています。(社会の教科書や地図帳をチェックしてみよう!)これは、どちらの方向かをしめしています。
 「あっちに郵便局があるよ。」「むこうにガスホルダーがありました。」ではなく、「東西南北」をつかってあらわすと、聞いた人はわかりやすいです。
 ガスホルダーがある方を南とすると、みなさんの家から見て、丹陽小学校はどちらの方向にありますか?

5月14日(木)かんじのれんしゅう2(2年)

画像1 画像1
 2ねんせいでならうかんじも、すこしずつがくしゅうをすすめていることだとおもいます。みんながていしゅつした、かだいを見ていて、少し気になった「かんじ」がありました。
「読」「雪」です。2つとも2ねんせいの「ふきのとう」ででてくるかんじです。「読」の右側の上には、土のようにみえるぶぶんがありますが、よくみてみましょう。すこし上の方が長くぶしの士のようになっています。
 もうひとつは「雪」です。うえのぶぶんを雨のようにかいてはいませんか。2つともよくみてかきましょうね。

5.14  なんばんめ かな?  (1ねん)

画像1 画像1
 きのうは とても つよいかぜが ふいて 「こうさ」という ものが ふいてきたのですが みなさんは しっていましたか なんだか めやはなが かゆいこが いるかもしれませんね(*_*)
 きょうは つよいかぜも なく さわやかに はれていますね ただ おひるまは まなつの ような あつさに なるようですね ちゅういしましょうね

 さて きょうは さんすうの べんきょうを しましょう
 うえの しゃしんには 6ひきの こいのぼりが いますね そこで もんだい!
1もんめ! ひだりから3ひきめは なにいろの こいのぼりでしょうか
2もんめ! まえから2ひきの こいのぼりは なにいろと なにいろでしょうか
正解はこちら

5.13 どんな名前かな(5年生)

画像1 画像1
 みなさんあや取りは好きですか?先生はあや取りが好きです。
きっとみなさん一度はやったことのあるあや取りですが、形によってそれぞれ名前があります。
そして同じ形でも地域によって名前が違うそうです。
写真の形はどんな名前かな?
国語の教科書を読むといろんな名前が書いてあるよ。
ぜひ読んでみましょう。

最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:78
総数:561102
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30
予定
3/1 6年生を送る会 学校運営協議会
3/3 ほたる号 スクールカウンセラー来校日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp